-
高度経済成長期の温泉街。男と金に翻弄されながらも、たくましく生きる女たちの姿を描く社会派喜劇。
舞台は高度経済成長に沸く伊豆の温泉街。出稼ぎのためこの地にやってきた若い女性・君子。彼女が働くことになったのは、芸者たちが男たちを相手に体を張って稼ぐ置屋。そこで君子が見たのは、金と欲望にまみれながらも、したたかに、そして明るく生き抜こうとする女たちの姿。次々と巻き起こる珍騒動と人間模様。果たして君子は、この「にっぽん・ぱらだいす」で自分の居場所を見つけられるのか。女たちの笑いと涙の奮闘記。
ネット上の声
- にっぽん・ぱらだいす
- ラストのヒロインの自殺の意味は?
- 「お腹減っちゃった…」
- 23-71
ヒューマンドラマ
- 製作年1964年
- 製作国日本
- 時間93分
- 監督前田陽一
- 主演香山美子
-
突然の死で恋人を失い、残された赤ん坊を育てる決意をした二十一歳の大学生の愛と苦悩の物語。
1960年代の日本。将来を嘱望される大学生、藤崎基。彼の日常は、恋人・靖子の突然の死によって一変。彼女が密かに出産していた赤ん坊の存在。周囲の反対と冷たい視線の中、基はたった一人で我が子を育てるという、あまりにも過酷な決断。社会の偏見、経済的困窮、そして育児という未知の領域。若き父が、父子の絆だけを頼りに、絶望の淵で未来を模索する姿。
ネット上の声
- 大学のサークルに殺陣研究会って…
- 松竹大船調の作り方なのか、息子側からよりも親側からの視点を中心に家族ドラマが描か
- 原作者が曾野綾子だと知って、「あちゃー、曾野綾子ヌーヴェルヴァーグだな」等と、心
- 中村登監督、倍賞千恵子(若い!)・山本圭・勝呂誉などが共演のカラー作品
ヒューマンドラマ
- 製作年1964年
- 製作国日本
- 時間96分
- 監督中村登
- 主演山本圭
-
女性不信の若き社長が挑む奇妙な見合い、個性豊かな4人の美女が仕掛ける恋の駆け引きを描くロマンティック・コメディ。
1964年、高度経済成長期の日本。若くして光学機器メーカーの社長を務める浦山は、過去のトラウマから極度の女嫌い。しかし、会社の将来のため、会長である祖父から結婚を厳命されてしまう。しぶしぶ見合いをすることになった彼の前に現れたのは、性格も魅力も全く異なる4人の美女たち。彼女たちは、それぞれの思惑を胸に浦山に猛アタックを開始。女嫌いの社長と、彼を射止めようとする女性たちとの間で、予測不能な恋のバトルが勃発。果たして、浦山の固く閉ざされた心を開く女性は現れるのか。市村泰一監督が軽快なテンポで描く、笑いとロマンスに満ちた洒落た一作。
コメディ
- 製作年1964年
- 製作国日本
- 時間95分
- 監督市村泰一
- 主演笠智衆
-
電気も水道もない孤島に赴任した若き女性教師。子供たちの笑顔を守るため、絶望的な環境に立ち向かう感動の物語。
舞台は、本土から遠く離れた小さな孤島。この島に、一人の若き女性教師が赴任してくる。そこは電気も水道も通わない、文明から隔絶された場所。島の子供たちは、教育の機会に恵まれず、未来への希望を失いかけていた。教師は、厳しい自然環境と、よそ者に対する島民たちの冷たい視線という困難に直面。それでも彼女は、子供たちに学ぶことの楽しさと生きる希望を伝えようと、たった一人で奮闘を開始する。果たして彼女の情熱は、閉ざされた島の人々の心を開き、子供たちの未来を照らす太陽となれるのか。逆境の中で生まれる師弟の絆を描く感動作。
ネット上の声
- 太陽/お日さま
- こっこら!逃げるな~
- 検査のところと島を出るところで涙
ヒューマンドラマ
- 製作年1968年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督吉田憲二
- 主演樫山文枝
-
加藤日出男原作「根っ子文庫刊」より「僕チン放浪記」の楠田芳子が脚色、「霧子の運命」の川頭義郎が監督した母子の愛情物語。撮影もコンビの荒野諒一。
- 製作年1962年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督川頭義郎
- 主演倍賞千恵子
-
「あの橋の畔で」の山田洋次と「九ちゃん音頭」の不破三雄、熊谷勲が共同で脚本を執筆、「二階の他人」の山田洋次が監督した青春ドラマ。撮影は「無宿人別帳」の堂脇博。
ネット上の声
- 本作がなければ、山田洋次ワールドすべてが無かったかも知れない
- 下町にふりそそぎ輝く太陽の光を受けて若者達はどこへゆく
- 町子さんご本人が 『下町の太陽』 になる
- そこそこおもしろかった・・・
ヒューマンドラマ
- 製作年1963年
- 製作国日本
- 時間85分
- 監督山田洋次
- 主演倍賞千恵子
-
「ウナ・セラ・ディ・東京」の山根健一郎と「裸一貫」の小林久三が共同でシナリオを執筆「この空のある限り」の桜井秀雄が監督した歌謡もの。撮影は「あねといもうと」の荒野諒一。
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年1965年
- 製作国日本
- 時間80分
- 監督桜井秀雄
- 主演香山美子
-
菊村到の同名小説を、三村晴彦が脚色「太陽を抱く女」の番匠義彰が監督した青春もの。撮影は「続道場破り 問答無用」の太田喜晴。
- 製作年1964年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督番匠義彰
- 主演勝呂誉
-
樹下太郎の同名小説を「太陽を抱く女」の富田義朗と「戦場の野郎ども」の堀内真直が共同で脚色、堀内真直が監督したサラリーマンもの。撮影もコンビの加藤正幸。
- 製作年1965年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督堀内真直
- 主演勝呂誉
-
「咲子さんちょっと」の富田義朗が脚本を執筆、「ちんじゃらじゃら物語」の堀内真直が監督した喜劇。撮影は「空と海の結婚」の加藤正幸。
- 製作年1963年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督堀内真直
- 主演弘田三枝子