-
豪華な晩餐会、しかし誰も部屋から出られない。ブルジョワたちの理性が崩壊する、シュールな密室劇。
20世紀メキシコ、貴族の邸宅で開かれた豪華な晩餐会。食事が終わり、客たちが帰ろうとしたその時、誰もが不可解な衝動に駆られ、部屋から出られない事態に。理由は不明。扉は開いているのに、見えない壁が存在するかのように一歩も踏み出せない人々。数日が経過し、食料も水も尽き、洗練された紳士淑女たちの仮面は剥がれ落ちていく。閉じ込められた空間で露わになる人間の本性。果たして彼らは、この悪夢から脱出できるのか。極限状態が暴き出す、ブルジョワ社会への痛烈な風刺。
ネット上の声
- 「部屋から出たいのに出られない」――「停滞」に慣れてしまった僕たちへの警告の物語。
- リアリズムでは、表現できないこともあるし、表現がつまらなくなることもあるのです
- ルイス・ブニュエルが簡単に観れる時代・・・。
- 駄作。凡作。失敗作。愚作。糞作。拷問作。
ヒューマンドラマ
- 製作年1962年
- 製作国メキシコ
- 時間95分
- 監督ルイス・ブニュエル
- 主演シルヴィア・ピナル
-
砂漠の柱の上で6年6週6日。禁欲の聖人を誘惑するのは、妖艶な悪魔。シュルレアリスムの巨匠が描く、奇想天外な宗教的寓話。
4世紀のシリアの広大な砂漠。俗世を捨て、信仰を証明するため柱の上で苦行を続ける聖シモン。彼の前に現れる、様々な姿に変身する悪魔。時に美しい女性、時に善き羊飼いとなり、執拗にシモンを誘惑し、その信仰を試す。シモンの目的は、あらゆる誘惑を退け、神への献身を貫くこと。しかし、悪魔の仕掛ける罠は次第に奇妙で抗いがたいものに。禁欲と誘惑の果てに彼を待つ、予想だにしない驚愕の結末。聖人の魂は、果たしてどこへ導かれるのか。
ネット上の声
- 砂漠=ディスコ?
- 求道者の滑稽さ
- ブニュエル特集2本立て
- シモンお手上げ
ヒューマンドラマ
- 製作年1965年
- 製作国メキシコ
- 時間46分
- 監督ルイス・ブニュエル
- 主演クラウディオ・ブルック
-
修道女になる直前の清純な娘。叔父の屋敷で待ち受ける欲望の罠と、理想を打ち砕く衝撃の結末。
舞台はスペインの田舎町。修道女になる直前の純真なビリディアナは、唯一の肉親である叔父ハイメの屋敷を訪れる。亡き妻に瓜二つの彼女に邪な欲望を抱く叔父。彼の突然の死後、莫大な遺産を相続したビリディアナは、屋敷を貧しい人々への施しの場に変えようと決意。しかし、善意で招き入れた乞食たちは、彼女の理想を嘲笑うかのように本性を露わにし、屋敷は混沌の宴の舞台と化す。聖女の理想が、人間の醜い欲望によって無残に踏みにじられる一夜。
ネット上の声
- 富裕層の低劣さを描きつつも、貧しき者たちの善良さも否定してくる
- ブニュエルが20数年ぶりに祖国スペインに戻り撮った作品🎬🇪🇸
- ルイス・ブニュブニュ監督🎥9️⃣作目👀
- 映画が芸術たることを証明した大傑作
ヒューマンドラマ
- 製作年1960年
- 製作国スペイン
- 時間91分
- 監督ルイス・ブニュエル
- 主演シルヴィア・ピナル
-
ネット上の声
- ジョーズ以前
- シャークと言いながら、鮫はお飾りみたいになっているのは、サミュエルフラーの意図に
- 開始早々、「サメを恐れず撮影に立ち向かったスタントマンにこの映画を捧げる」とテロ
- 女子供も容赦なく殴り、投げ飛ばすのがいかにもフラーの映画だが、サメは「一応出して
アドベンチャー(冒険)、 アクション
- 製作年1969年
- 製作国アメリカ,メキシコ
- 時間93分
- 監督サミュエル・フラー
- 主演バート・レイノルズ