-
2012年・第25回東京国際映画祭で、最高賞の東京サクラグランプリと優秀監督賞の2冠に輝いたドラマ。兵役用健康検査の結果、両親の実子でないことを知ったイスラエル人の青年。出生の際の手違いが明らかになり、やがてイスラエルとパレスチナふたつの家庭のアイデンティティと信念とが、大きく揺さぶられる事態に発展する。根深い憎しみからの解放を描く。
ネット上の声
- 第25回東京国際映画祭でグランプリと優秀監督賞の2冠に輝いた、“家族の在り方”や
- フランス系イスラエル人って一般的?というかたくさん母数がいる感じなんだね
- 「もう一人の息子」タイトルでストーリーを想像できる
- イスラエル人とパレスチナ人の子ども取り違え話
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国フランス
- 時間101分
- 監督ロレーヌ・レヴィ
- 主演エマニュエル・ドゥヴォス
-
世界的に有名なエクトール・マローの『家なき子』の映画化。脚色はピエール・ヴェリとレモ・フォルラーニの共同。撮影はロベール・ジュイヤール、音楽はポール・ミスラキがそれぞれ担当。出演は主人公レミにジョエル・フラトー、ほかに「顔のない眼」のピエール・ブラッスール、「未だ見ぬ人」のベルナール・ブリエ、ジーノ・チェルヴィら。台詞はすべて日本語に吹き替えてある。
ネット上の声
- ジャン・ヴェルハージェ監督による、テレビ映画作品
- わんこと猿が可愛くてニヤけちゃう!!!
- 猿の死とラストで号泣💦💦
- フランス語の授業にて鑑賞
ヒューマンドラマ
- 製作年2000年
- 製作国チェコ,フランス,ドイツ
- 時間---分
- 監督ジャン=ダニエル・ヴェルハージェ
- 主演ピエール・リシャール
-
ナチス時代に、命がけでユダヤ人の子供をスイスに逃亡させるフランス人の中年男を描いた感動作。監督・製作・脚本・主演は「パリの天使たち」のジェラール・ジュニョ。共演はこれが長編映画デビューとなる子役のジュール・シトリュックほか。
ネット上の声
- ダサイが!イイ!おやじに!心が和みます!
- “フランス映画”じゃなく“ふらんす映画"
- 『他人』しかし、守るべき存在。
- それゆけ!アルバトロス27
ヒューマンドラマ
- 製作年2002年
- 製作国フランス
- 時間103分
- 監督ジェラール・ジュニョー
- 主演ジェラール・ジュニョ
-
南極の過酷な自然の中で生きる皇帝ペンギンたちの求愛から子育てまでを追い、フランスで大ヒットを記録したドキュメンタリー。動物行動学の研究者であるリュック・ジャケ監督が8880時間にわたって撮影した映像をもとに、ペンギンの心の声をナレーションで挿入するなどの演出を施し、ペンギンたちの生態を感動的に描き出す。
南極に冬が到来する3月、多くの生物が暖かい北へ移動する中、皇帝ペンギンたちは南へと向かって旅を始める。彼らは外敵が近づきにくい氷山に囲まれた土地で、パートナーを見つけるための求愛行動をする。5月末、産卵を終えた母親たちは卵を父親に託し、餌を求めて遠く離れた海へと旅立つ。
アメリカ公開版ではモーガン・フリーマンがナレーションを務め、2006年・第78回アカデミー長編ドキュメンタリー賞を受賞。2017年には続編「皇帝ペンギン ただいま」が製作された。
ネット上の声
- 暑いから 氷の世界に〜♪ペンギン大好き
- 夫婦のチームワークには絶賛!!!
- まるでフランス文学のような映画
- ペンギン家族の絆ってスゴイ
ドキュメンタリー
- 製作年2005年
- 製作国フランス
- 時間86分
- 監督リュック・ジャケ
- 主演ロマーヌ・ボーランジェ
-
シャイで好奇心いっぱいの少年セザールの大冒険を、ハートウォーミングな視点で描く。子供の視点から語ることにこだわり、一貫して1m39cmのカメラポジションから撮影、セザールの目から見た日常の風景を生き生きと映し出す。監督は、「ペダル・デュース」の名優リシャール・ベリ。主人公セザールには、「バティニョールおじさん」のジュール・シトリュク。
ネット上の声
- とても可愛いく切ない子供の映画^^
- この作品かなり気に入りました!
- セザールの吹き替えは神木龍之介
- 小さな冒険者たちと家族の物語
旅に出たくなるロードムービー、 ヒューマンドラマ
- 製作年2003年
- 製作国フランス
- 時間99分
- 監督リシャール・ベリ
- 主演ジュール・シトリュク