-
「絶壁の彼方に」のアレクサンダー・コルダが指揮した一九四〇年度色彩映画で、弟のゾルタン・コルダ(「ジャングル・ブック」の監督)と美術監督として有名なウィリアム・キャメロン・メンジースが協同製作する。「熱砂の秘密」のラヨス・ビロがストーリーを書き、脚本家兼俳優のマイルス・メールスンが脚本・台詞を執筆、ウィーン派のルドウィッヒ・ベルガー(「ワルツ合戦」)と「黒水仙」のマイケル・パウエルが協同監督した。撮影はジョルジュ・ペリナール、音楽は「白い恐怖」のミクロス・ローザが担当する。出演者は「ジャングル・ブック」のサブウ、ヴェテラン、コンラート・ファイト、「四枚の羽根」のジューン・デュプレエ、舞台出身のジョン・ジャスティン、「緑の牧場」のレックス・イングラムら。なお本映画は一九四〇年のアカデミイ賞で、色彩撮影、美術、特殊技術、音響効果の四部門賞を得た。
ネット上の声
- アラビアン・ナイトの集大成でSFXの古典
- この時代に!! すばらしい映画です!!
- 75年前の古い映画に絶世の美女を発見!
- 安っぽい…
アドベンチャー(冒険)
- 製作年1940年
- 製作国イギリス,アメリカ
- 時間106分
- 監督ルドウィッヒ・ベルガー
- 主演サブー
-
「赤い靴」「天国への階段」と同じく、マイケル・パウエルとエメリック・プレスバーガーのティームが執筆、監督、製作したテクニカラー映画であるが、ルーマー・ゴッデンの原作になる同名の小説から二人が脚色した。撮影も「赤い靴」「天国への階段」と同じくジャック・カーディフが受けもち、「天国への階段」のアルフレッド・ジュネが装置を担当し、両者は共にアカデミー賞を受けている。作曲並びに音楽監督は「赤い靴」のブライアン・イースデルが任に当った。主演はシヨウ原作の「バーバラ少佐」で認められたデボラ・カー、「三つの情熱」のデイヴィッド・ファラーで、「ジャングルの王」のサブウ、「嵐が丘」「死せる恋人に捧ぐる悲歌」のフローラ・ロブソン、「ハムレット(1947)」のジーン・シモンズ、「天国への階段」のキャスリーン・バイロン、「ハムレット(1947)」のエズモンド・ナイト、その他ジェニー・レアード、ジュディス・ファース、シャウン・ノーブル、ナンシー・ロバーツ、メイ・ホーラット等が助演する。
ネット上の声
- 現代では、そんな僻地の話では無くなったというのが本作のテーマであると思います 黒水仙の香りは街の至る所で香り、性的な誘惑に街は満ちています
- 前回、訪問したときはレビュー4.1だったが今回は4.2に上がっていた
- ジーン・シモンズ思っていたより出番あった
- 自然界には存在しないはず、の黒い水仙
ヒューマンドラマ
- 製作年1946年
- 製作国イギリス
- 時間100分
- 監督マイケル・パウエル
- 主演デボラ・カー
-
幼い頃ジャングルに迷い込み、オオカミに育てられたモウグリ。たくましく成長した彼はある日、偶然人間の暮らす集落にたどり着く。モウグリはそこで仲良くなったマハアラをジャングルの宝庫へと案内するが、彼女の父・バルディオは財宝の略奪を目論んでいた。
ネット上の声
- 原作者はノーベル文学賞受賞の英国人作家!
- 少しナメてかかって、驚かされました。 子供向けかなぁ〜と思いつつ鑑...
- もう最高! やっと観れました。CGが凄いですね〜 もう一回観たいです
- ナメてました!メッチャ良い映画!
アドベンチャー(冒険)
- 製作年1942年
- 製作国イギリス
- 時間115分
- 監督ゾルタン・コルダ
- 主演サブー
-
ミッキー・ルーニイ・プロが製作したジャングル活劇。ジョン・フェントン・マレイとベネディクト・フリードマンの共同脚本をジョージ・ブレアが監督、「硝煙のユタ荒原」のバッド・サッカリーが撮影監督を担当した。音楽はヴァン・アレクサンダー。主演は「ジャングル・ブック(1942)」のサブーと「テキサス街道」のチキタ。
アドベンチャー(冒険)
- 製作年1956年
- 製作国アメリカ
- 時間66分
- 監督ジョージ・ブレア
- 主演サブー
-
「果てなき航路」のウォルター・ウェンジャーの1942年作品のテクニカラー色彩映画。脚本は「拳銃の町」のマイケル・ホーガンが書きおろし、トルー・ボードマンが台詞を書き加え、俳優、ギャグマン、編集者を経て監督となったジョン・ローリンスが監督し、ミルトン・クラスナーが撮影した。出演者は「台風」のジョン・ホール、「風雲児」のマリア・モンテス、「ジャングルの王(1949)」のサブー、「凸凹宝島騒動」のリーフ・エリクソン等。
アドベンチャー(冒険)、 アクション
- 製作年1942年
- 製作国アメリカ
- 時間86分
- 監督ジョン・ロウリンズ
- 主演マリア・モンテス
-
ルドヤード・キップリングの『象のトーマイ』を映像化したもの、「アラン」「タブウ」のロバート・フラハティが「コンゴウ部隊」のゾルタン・コルダの協力を得てインドマイソール州にロケーションして監督したもので出演者は全部現地人である。脚色には「男装」の脚色に参与したジョン・コリアが当たり、キャメラは「コンゴウ部隊」のロケーション撮影に任じたオスモンド・ボラデールが随行してクランクした。
ネット上の声
- サブーが仏像にlord of allと呼びかけていたり、そもそものインド人少年が
- イギリス植民地時代のインドで撮られた映画で、映画会社もイギリス
- 製作年1937年
- 製作国イギリス
- 時間80分
- 監督ゾルタン・コルダ
- 主演サブー
-
モンティ・シャフがフランク・P・ローゼンバーグと協同して製作した1948年作品。ジム・コーベットの手記をリチャード・G・ハブラーとアルデン・ナッシュが協力して改作し「この虫10万ドル」のルイス・メルツァーとジーン・バートレットが脚色し、かつて撮影技師だったバイロン・ハスキンが監督「ブルースの誕生」のウィリアム・C・メラーが撮影した。主演はかつて「カラナグ」に出演したサブーと「被告」にも出演している舞台からきた新人ウェンデル・コーリーで「アメリカ交響楽」のモーリス・カーノフスキー、新人ジョーン・ページ、アルジェンティナ・ブルネッティ等が助演する。
アドベンチャー(冒険)
- 製作年1948年
- 製作国アメリカ
- 時間79分
- 監督バイロン・ハスキン
- 主演ウェンデル・コーリイ
-
「クマオンの人喰虎」のサブー、「怒涛の果て」「密輸空路」のゲイル・フッセルが主演する映画で、古くから活劇専門監督のアルバート・S・ロージェルが製作監督した1949年作品。原作はジェローム・オドラム、脚本はアート・アーサー及びケネス・パーキンスで、撮影はヘンリー・フロイリヒである。音楽はリムスキー・コルサコフの「インドの歌」に基づいてアレクサンダー・ラズロが作曲した。
ネット上の声
- タアザンものほどレディメエド化されていない点は好ましいが、われわれにはサブウに対
- 製作年1949年
- 製作国アメリカ
- 時間77分
- 監督アルバート・S・ロジェル
- 主演ゲイル・ラッセル