-
美空ひばりと川田晴久を案内役に松竹映画から人気俳優。歌手たちの貴重な映像を収録したの歌謡映画。「別れのタンゴ」、「君待てども」、「想い出のボレロ」、「破れ太鼓」、「悲しき口笛」、「リンゴの唄」などのヒット曲を収録。六巻。
ネット上の声
- 歌合戦の方が映画歌謡より長かったが
- 和製“ザッツエンタテイメント”!
- 懐しの歌合戦というから、後年にまとめられた映画かと思っていたら1950年の映画だ
- クレジットが高峰三枝子、月丘夢路、水戸光子…と続いていく
ヒューマンドラマ
- 製作年1950年
- 製作国日本
- 時間58分
- 監督---
- 主演高峰三枝子
-
「桃色河童騒動」の改題で製作は「殺人鬼」につぐ久保光三。元ムーラン・ルージュのライター穂積純太郎の原作を「社長と女店員」「シミキンのスポーツ王」の津路嘉郎が脚色、「魔の口紅」「別れのタンゴ」の佐々木康が監督する。配役は「我輩は探偵でアル」につぐ岸井・森川の“のらくらコンビ”に「シミキンの忍術凸凹道中」につぐ奈良光枝、終戦直後大船が作った「グランドショウ1946年」以来の川路龍子「のど自慢狂時代」の並木路子を中心に、日守新一、小林十九二、大辻司郎 (父)、横尾泥海男、らが出演、松竹歌劇団から小月冴子、曙ゆり以下東京方全員が参加する。特出には霧島昇、池真理子らがあり、注目されたターキー、秋月惠美子、芦原千津子の出演は都合で中止になった。
ネット上の声
- 河童ブギウギ♪
- 当時人気絶頂の松竹歌劇団スターの川路龍子の浦島太郎を中心に、同じくかつ男曙ゆり、
- 現代に浦島太郎が現れたことから起こるドタバタ喜劇
- タイムトラベル × 浦島太郎
ファンタジー、 コメディ
- 製作年1949年
- 製作国日本
- 時間91分
- 監督佐々木康
- 主演並木路子
-
- 製作年1950年
- 製作国日本
- 時間74分
- 監督志村敏夫
- 主演並木路子
-
「不良少女(1949)」につぐ東横映画第十七回作品で、現在東横本社宣伝部長の吉田信が企画を担当した。原作サトウハチロー、脚本八住利雄、監督斎藤寅次郎「野球狂時代」と同様で「嫁入聟取花合戦」の花菱アチャコ(吉本)と清川虹子(新東宝)と清川虹子(新東宝)「結婚狂時代」の並木路子(松竹)「ボス」の杉狂児(東横)「風の子」の渡辺篤(ロッパ一座)「見たり聞いたりためしたり」以来久々の灰田勝彦らが出演し他に十三歳の少女歌手美空ひばり、宝塚の千早隆子、雛鶴京子、ピアノの和田肇などが特出する。
- 製作年1949年
- 製作国日本
- 時間80分
- 監督斎藤寅次郎
- 主演灰田勝彦
-
「シミキンの拳闘王」「シミキンの結婚選手」等シミキンものを手がけた山口松三郎製作、脚本は斎藤良輔が「鐘の鳴る丘 修吉の巻」についで執筆、「青蛾」についで佐々木康が監督する。キャスト中の異色は「生きている画像」のロッパと「オオ!!市民諸君」のシミキンの二大喜劇王の初顔合わせで、これに松竹と新契約の並木路子が「陽気な街」についで第二回シミキンの助演者堺駿二の出演もあり、他に坊屋、山茶花、益田のあきれたぼういず、霧立のぼるらが助演する。
コメディ
- 製作年1948年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督佐々木康
- 主演古川ロッパ