-
パリの片隅、孤独な男の日常に訪れた奇妙な友情。これは親切か、それともお節介か。
パリの静かな通りに暮らす、孤独な剥製師アントワーヌ。誰にも心を開けず、淡々とした日々を送る彼が、ある日ふと「親友が欲しい」という長年の夢を口にしてしまう。その相手は、偶然出会った精神分析医のウィリアム。ウィリアムはアントワーヌの願いを叶えるべく、彼の人生に強引に介入を開始。次々と奇妙な出会いを仕掛け、アントワーヌの日常は予測不能な混乱の渦へ。果たして、この強引な「友情ごっこ」の先に、アントワーヌが本当に求めていたものは見つかるのか。奇妙で心温まる人間模様の顛末。
ネット上の声
- ママは娼婦、パパは客🤗パリの娼館の中で育ち、娼婦の世話役として生きてきた男の無償
- たまったレビューを消化するぞ〜っ‼️
- 人のしあわせは他人には計れない
- そう 書いてあったから。
ヒューマンドラマ
- 製作年2002年
- 製作国フランス
- 時間91分
- 監督パトリス・ルコント
- 主演パトリック・ティムシット
-
ある日突然、男女の社会的立場が完全逆転。男が家事と育児、女が社会を支配する世界を描く痛快風刺コメディ。
舞台は現代フランス。ある朝、世界は一変した。男性が妊娠・出産するようになり、社会の権力構造が完全に逆転。女性が政治経済を牛耳り、男性は家庭を守り、美しくあることを求められる存在に。この奇妙な世界で、元キャリアウーマンの主人公は、かつて女性たちが味わってきた理不尽さを男性の立場で体験することになる。満員電車での痴漢、昇進の妨げとなる「ガラスの天井」、家庭での無理解。社会の常識が180度ひっくり返った世界で、彼女は何を思い、どう行動するのか。ジェンダーロールを痛烈に皮肉った、シニカルで笑える社会派ドラマ。
ヒューマンドラマ
- 製作年1992年
- 製作国フランス
- 時間96分
- 監督コリーヌ・セロー
- 主演ヴァンサン・ランドン
-
野生育ちの少年とパリジャンの初恋をめぐる、ほのぼのコメディー。監督は本作のアメリカ版リメイク「ジャングル2ジャングル」の脚本も手懸けた女優出身のエルヴェ・パリュ。脚本はパリュとイゴール・アプテクマン。潤色はパリュ、助演の「タンゴ」のティエリー・レルミット、フィリップ・ブリュノー。製作総指揮はルイ・ベッケル。撮影はファビオ・コンヴェルジ。音楽はマニュ・カッチェ、ジェフリー・オリエマ、トントン・ダヴィッド。出演はフランスの新星ルドヴィッグ・ブライアン、「タンゴ」のミュウ・ミュウ、「男と女の危機」のパトリック・ディムジットほか。
アドベンチャー(冒険)
- 製作年1994年
- 製作国フランス
- 時間86分
- 監督エルヴェ・パリュ
- 主演ティエリー・レルミット
-
特ダネを追って日夜走り回るパパラッチ(盗撮キャメラマン)の姿を描いた娯楽作。監督は「カンヌ映画祭殺人事件」のアラン・ベルベリアン。脚本はダニエル・トンプソン、ベルベリアン、ジャン=フランソワ・アラン、セモン・ミシェル、ヴァンサン・ランドン、パトリック・ティムシット。撮影はヴィンセンツォ・マラーノ。音楽はフランク・ルーセル。出演は「女優マルキーズ」のパトリック・ティムシット、「憎しみ」のヴァンサン・ランドン、「ザ・マシーン 私の中の殺人者」のナタリー・バイほか。
コメディ
- 製作年1998年
- 製作国フランス
- 時間111分
- 監督アラン・ベルベリアン
- 主演パトリック・ティムシット
-
「妻を殺した」と告白する患者に接した高名な精神分析医が危険な罠に陥っていく姿を通し、人の心に潜む“魔”を描いた犯罪ミステリー。フランスの作家ジャン=ピエール・ガッテーニョの処女小説『悪魔の囁き』(邦訳・扶桑社)を、「地獄の貴婦人」「華麗なる女銀行家」のフランシス・ジローの監督で映画化。脚本はジロー、「深夜カフェのピエール」のミシェル・グリゾリア、著名な精神分析医のジェラール・ミレール(台詞も)の共同。製作はブリュノ・ペゼリとミシェル・セイドゥ、撮影は「無伴奏『シャコンヌ』」のシャルル・ヴァン・ダム、音楽は「絹の叫び」のアクレサンドル・デズプラ、美術は「アメリカの贈り物」のベルナール・ヴェザ、編集は「インドシナ」のジュヌヴィエーヴ・ウィンディング、衣裳は「赤い航路」のジャッキー・ビュダン。出演は「八日目」のダニエル・オートゥイユ、「ペダル・ドゥース」のパトリック・ティムシットとミシェル・ラロック、「彼女たちの関係」のアンヌ・パリロー、「そして僕は恋をする」のマリアンヌ・ドニクール、「小さな泥棒」のクロチルド・ド・ベゼール、「百貨店大百科」のマルク・ベルマンほか。
ネット上の声
- 職務上の守秘義務や医師と患者との立場をサスペンスの題材とした映画はチラホラある
- ジャン=ピエール・ガッテーニョの原作「悪魔の囁き」を、ミシェル・グリゾアとフラン
- 製作年1996年
- 製作国フランス
- 時間105分
- 監督フランシス・ジロー
- 主演ダニエル・オートゥイユ
-
保守的な社長を騙すため、ゲイの親友と偽装夫婦に!?勘違いが勘違いを呼ぶ、フレンチ・シチュエーションコメディ!
パリで人気のゲイバーを経営するアドリアン。彼は大事なビジネス契約のため、保守的な取引相手に自分が異性愛者だと思い込ませる必要に迫られる。そこで頼ったのが、ストレートの親友エヴァ。彼女に妻役を演じてもらい、ディナーに臨むが、事態は思わぬ方向へ。アドリアンの恋人やエヴァの元カレも巻き込み、嘘と勘違いが連鎖。果たして二人はこの絶体絶命のピンチを乗り切れるのか。愛と友情が試される、一夜のドタバタ劇。
ネット上の声
- みなさんスターウォーズで盛り上がっている中、全然関係ない映画を
- ゲイとストレートとですっちゃかめっちゃかだな
- まったく、何度も笑わされるよ
ヒューマンドラマ
- 製作年1995年
- 製作国フランス
- 時間98分
- 監督ガブリエル・アギヨン
- 主演パトリック・ティムシット