-
台湾や東アジアの一部に残る風習で、道端で赤い封筒を拾った者が死者との結婚を強要される「冥婚」をモチーフに描いた日台合作ホラー。「呪怨」「リング」の一瀬隆重がプロデュースを手がけ、台湾の新人女性監督リンゴ・シエがメガホンをとった。恋人との結婚を控えたテレビプロデューサーのハウは、公園をジョギング中に赤い封筒を拾ったことをきっかけにある家を訪れて以来、悪夢や怪奇現象に悩まされるように。友人の紹介で霊媒師に相談したハウは、やがて山奥の古い家にたどり着く。その場所では、かつてある男性が事故で亡くなっており……。「あの場所で君を待ってる」のクリス・ウー、「黒衣の刺客」のニッキー・シエほか、「海角七号 君想う、国境の南」の田中千絵、「一分間だけ」の池端レイナら台湾で活躍する日本人女優も出演。ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち2017」上映作品。
ネット上の声
- 最近どんどん怖さレベルが上がってる台湾ホラー🇹🇼
- 定期的に悪夢にうなされている、結婚間近の主人公
- 台湾では紅い封筒を拾ってはいけない!
- ラストで明かされる、哀しすぎる真実。
ホラー
- 製作年2015年
- 製作国台湾,日本
- 時間89分
- 監督リンゴ・シエ
- 主演クリス・ウー
-
大学病院で研修医として働く吉岡。彼が担当するクランケの高田の命を助けるには心臓移植以外に道はなかった。吉岡は“移植”が高田にとって最善なのか、そしてこの先の医学が進むべき道なのか明確な答えを出せずにいた。ある日、吉岡は妹の梓と待ち合わせをした。いつも通りの兄弟。しかし梓に突然の悲劇が襲う。そして目の前に突如として現れた男・清水。彼もまた医者だった。そして吉岡は清水と出会うことにより、葛藤しながらも医者として、そして人間として少しずつ成長していくのであった。しかし吉岡は清水に隠された衝撃の事実を知ることとなる…
ネット上の声
- 途中から、本気で見てしまった
- 竹内力扮する殺し屋兼闇の外科医が自分でドナー(悪人)を仕留めて患者に臓器移植をす
- 力サマが主演する臓器移植をテーマにした作品
- 殺して臓器を手に入れるというとんでも医者
アクション
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間75分
- 監督浅生マサヒロ
- 主演竹内力
-
2008年に台湾で公開され、台湾映画興行収入の記録を塗り替えた大ヒット作。監督は本作が劇場デビューとなるウェイ・ダーション。主演は映画初主演となったミュージシャンのファン・イーチェンと日本人女優の田中千絵。台湾最南端の町・恒春、ミュージシャンとしての成功を夢見ながらもうだつのあがらない生活を送る青年・アガは、父親の計らいで郵便配達の仕事に就くことに。日本統治下の住所「海角7号」宛ての小包を手にしたアガだったが、現在、それは存在しない住所だった。
ネット上の声
- 1年間。ずっとこの日が来るのを待っていた
- この映画から垣間見える、台湾から見た日本
- あの人にソックリで違和感だらけ(無念)
- 評価しづらい、ビミョ〜な映画・・・
恋愛
- 製作年2008年
- 製作国台湾
- 時間130分
- 監督ウェイ・ダーション
- 主演ファン・イーチェン
-
【収録内容】恋人の富江が死体で見つかり、落ち込む高志。そんな彼を元恋人の美紀が励ますが…(「女子高生編」)。カメラマンの森は、スランプに陥っていた。そんな彼の前に圧倒的に美しい少女が現れる。少女は自らを富江と名乗る。 (「モデル編」)。
ネット上の声
- やはり富江は短編向き
- 関西テレビ
- 一番好きな『富江』
- 3部構成でした
ホラー
- 製作年1999年
- 製作国日本
- 時間72分
- 監督猪股敏郎
- 主演永井流奈