-
1961年夏、全米が熱狂した伝説のホームラン記録への挑戦。二人の好敵手が背負った栄光と孤独。
1961年のアメリカ、メジャーリーグ。ニューヨーク・ヤンキースの二人の強打者、ファンに愛されるミッキー・マントルと寡黙なロジャー・マリスは、ベーブ・ルースのシーズン60本という不滅の大記録に迫っていた。チームメイトでありながら、記録を争うライバルとなった二人。マスコミの過熱報道とファンからのプレッシャーが、特にマリスに重くのしかかる。友情と競争心の間で揺れ動きながら、歴史的瞬間を目指しバットを振り続ける男たちの、栄光の裏にあった知られざる苦悩と固い絆を描く真実の物語。
ネット上の声
- いつまでも心に残る作品。
- 当時のイチロー選手の年間最多安打の記録更新や、記憶に新しい大谷翔平選手が出場する
- 小学生時代、この映画を見てロジャー・マリスをかわいそうに思い、アメリカ人はなんて
- 1961年のヤンキース時代を舞台に活躍した「ロジャー・マリス」を題材とした作品
ヒューマンドラマ
- 製作年2001年
- 製作国アメリカ
- 時間128分
- 監督ビリー・クリスタル
- 主演バリー・ペッパー
-
愛国心に燃え、イスラエルの諜報機関モサドに身を投じた若者。彼を待ち受けるのは、裏切りと孤独が渦巻く非情なスパイの世界。
舞台は冷戦下のフランス、パリ。イスラエルへの強い愛国心から、諜報機関「モサド」への入隊を志願した青年アリエル。厳しい訓練を乗り越え、彼はついに正式な諜報員となる。最初の任務は、フランスの原子力開発計画に関する情報を盗み出すこと。偽りの身分、偽りの人間関係、そして愛さえも利用する非情な任務。彼はスパイとしての才能を開花させるが、人を欺き続ける罪悪感と死と隣り合わせの緊張感に精神を蝕まれていく。国家という大義の下、彼が最後に見たものとは。信じるべきは組織か、自分自身か、その決断が迫られる。
スパイ
- 製作年1994年
- 製作国フランス
- 時間113分
- 監督エリック・ロシャン
- 主演イヴァン・アタル
-
「ハピネス」「ストーリーテリング」のトッド・ソロンズ監督の新作は、監督第1作「ウェルカム・トゥ・ドールハウス」のヒロインであるいじめられっ子ドーンの従姉妹、アビバの物語。12歳のアビバは母親になって子供を愛したいと思って妊娠するが、母親に中絶させられ、家を出てさまざまな人々に出会っていく。主人公アビバの役を、6歳から成人まで、年齢も人種も性別さえも異なる8人の俳優たちが演じるというユニークな演出法。
ネット上の声
- 小学生が妊娠!相変わらず切り口が…
- これは観ていて不快でつらかった。。
- テーマに根ざした秀逸なアイデア!
- いい人間であり続けようとする。
ヒューマンドラマ
- 製作年2004年
- 製作国アメリカ
- 時間100分
- 監督トッド・ソロンズ
- 主演エレン・バーキン
-
「シド・アンド・ナンシー」の
アレックス・コックス監督が、実在した独裁者ウィリアム・ウォーカーの半生を、ブラック・ユーモアをまじえて描いた問題作。19世紀半ば、アメリカの植民地政策の一環として内紛の続くニカラグアへ派遣されたウィリアム・ウォーカー。“58人の不死隊”を率いて全土を制圧した彼は、自らが大統領に就任して独裁政治を開始するが……。狂気にとりつかれた男ウォーカーを、名優エド・ハリスが熱演。
ネット上の声
- 独裁者ウィリアム・ウォーカーの数奇な運命
- 民主主義の伝道師アメリカの本音を揶揄。
- アメリカは、この国を諦めないと誓う
- 他国侵攻の大義ってこんなもんです!
ヒューマンドラマ、 実話
- 製作年1987年
- 製作国アメリカ
- 時間90分
- 監督アレックス・コックス
- 主演エド・ハリス
-
パニック
- 製作年1999年
- 製作国アメリカ
- 時間135分
- 監督ラリー・エリカン
- 主演ジョアンナ・カーンズ