-
江戸時代、藩の非情な命令に一人の武士が愛と誇りを懸けて反逆。理不尽な権力に立ち向かう、壮絶な抵抗の物語。
徳川時代の会津藩。馬廻り役の笹原伊三郎は、藩主の側室だったいちを息子・与五郎の妻として拝領。一度は不満を抱くも、夫婦の深い愛情に心を動かされる伊三郎。しかし、世継ぎが生まれると藩は再びいちを城へ戻せという非情な上意。愛する家族を守るため、伊三郎親子は藩命に背き、家と命を懸けた壮絶な「上意討ち」へと突き進む決断。武士の面目と人間としての誇りを問う、魂の激突。
ネット上の声
- 小林正樹監督、橋本忍脚本 恐るべき傑作です 星5つでは足りません
- これもまたすごい。「お気に入り」です。
- 三船敏郎、かっこいいーーーーー!
- 三船敏郎、かっこいいーーーーー!
時代劇
- 製作年1967年
- 製作国日本
- 時間128分
- 監督小林正樹
- 主演三船敏郎
-
昭和の大家族に巻き起こる珍騒動!笑いと人情で「家内安全」を願う、懐かしのホームコメディ。
昭和33年の日本。三世代が同居する、にぎやかな大家族が物語の舞台。頑固な祖父、のんきな父親、しっかり者の母親、そして個性豊かな子供たち。そんな一家に、ご近所トラブルや子供の恋愛問題、予期せぬ来客など、次から次へと騒動が勃発。些細なすれ違いから大喧嘩に発展することも。しかし、どんな困難が起きても、最後は家族の温かい絆で乗り越えていく。古き良き日本の家庭を描き、誰もが共感できる笑いと涙。家族の幸せとは何かを問いかける、心温まる一作。
ネット上の声
- 月の砂漠を~はるばると~♪
- 八十路に残る映画に「家内安全」がある。特に、オクレ役のボンボン社員...
コメディ
- 製作年1958年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督丸林久信
- 主演江原達怡
-
川端康成の原作を、「真実の愛情を求めて 何処へ」の井手俊郎と、「女体(1964)」の恩地日出夫が共同で脚色し、恩地日出夫が監督した文芸もの。撮影は「あこがれ(1966)」の逢沢譲。
ネット上の声
- 少女とおんなの狭間で…
- まず武満徹の楽曲が素晴らしい
- 内藤洋子はとても可愛かった
- 内藤陽子が可愛かった
文芸・史劇
- 製作年1967年
- 製作国日本
- 時間85分
- 監督恩地日出夫
- 主演黒沢年男
-
「あんみつ姫」に次ぐ東京映画の作品で、内村直也の原作を堀江史朗と西島大(君死に給うことなかれ)とが共同で脚色し、「君死に給うことなかれ」の丸山誠治が監督する。撮影は「宮本武蔵(1954)」の安本淳、音楽は「伊達騒動 母御殿」の服部良一の担当である。出演者は「不滅の熱球」の池部良、「この広い空のどこかに」の久我美子と石浜朗、宝塚の伊吹友木子、「螢の光」の三宅邦子、「真白き富士の嶺(1954)」の江原達怡など。
ヒューマンドラマ
- 製作年1954年
- 製作国日本
- 時間82分
- 監督中川信夫
- 主演池部良
-
石坂洋次郎の原作を「白い魔魚」の松山善三が脚色、「青い芽」のコンビ鈴木英夫と山崎一雄が、それぞれ監督、撮影を担当した青春もの。主な出演者は「チエミの初恋チャッチャ娘」の江利チエミ、「続へそくり社長」の井上大助、「女房族は訴える」の江原達怡、「暗黒街」の青山京子、「続イカサマ紳士録 おとぼけ放射能」の中村是好、「驟雨」の出雲八重子など。
コメディ
- 製作年1956年
- 製作国日本
- 時間49分
- 監督鈴木英夫
- 主演江利チエミ
-
「善太と三平物語 お化けの世界」の山本嘉次郎、それに蓮池義雄が共同で書いたシナリオを山本嘉次郎が監督した。カリプソ娘、浜村美智子が主演のミュージカル青春篇。撮影も「善太と三平物語 お化けの世界」の芦田勇。主演は浜村美智子を中心に「サザエさんの青春」の小泉博、「青春航路」の宝田明、江原達怡、「大当り三色娘」の山田真二、「地球防衛軍」の白川由美、ほかに久慈あさみ、柳家金語楼。
- 製作年1958年
- 製作国日本
- 時間81分
- 監督山本嘉次郎
- 主演浜村美智子
-
「おしゃべり奥様」の続篇。脚色・沢村勉、監督・青柳信雄、撮影・小泉福造と前作と同じスタッフである。
コメディ
- 製作年1959年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督青柳信雄
- 主演中村メイ子