-
10代で単身イギリスに渡って映像制作を学び、自主制作の短編作品などを発表してきた映像作家・木村太一の初長編監督作。ネオン輝く東京を舞台に、死んだ妻と生き写しの女性と出会ったことをきっかけに、再び愛を欲するようになった男の姿を、幻想的で美しいモノクロームの映像で描く。
1年前、不倫報道をきっかけにしたストレスによって歌手の小松さゆりが自殺した。夫の守島輝は、妻を亡くしたことを機にタクシー運転手として生きるようになり、孤独を抱きながらもラジオ番組を通して社会とのつながりを保っていた。そんなある日、輝は亡き妻と生き写しの女性と出会い……。
「パッチギ!LOVE&PEACE」「無頼」などの井筒和幸監督作のほか、多数の映画に出演してきた俳優の朝香賢徹が映画初主演。共演にMEGUMI、竹下景子ら。
ネット上の声
- 人の心情は光と闇の世界
- 内面の空虚さを隠すような当たり障りのないへらへらとした態度から終盤、どんどん剥き
- 白黒でもビカビカ光りやがるこの世界に、俺の悲しみを灯してやろうか
- 全部主人公の妄想の話なのかもしれない気がしてきた
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間120分
- 監督木村太一
- 主演朝香賢徹
-
「ソラニン」「おやすみプンプン」などで知られる漫画家・浅野いにおが漫画家の残酷なまでの業を描いた同名コミックを、俳優のみならず映画監督としても活躍する竹中直人のメガホンで実写映画化。
8年間連載してきた漫画が完結し“元”売れっ子漫画家となった深澤は、次回作のアイデアが浮かばず敗北感を募らせている。すれ違いが生じていた妻のぞみとの関係も冷え切り、自堕落で鬱屈した日々を過ごしていた。そんなある日、風俗店を訪れた彼は、猫のような眼をしたミステリアスな女性ちふゆに出会う。自分のことを詮索しないちふゆにひかれた深澤は、ちふゆとともに彼女の故郷へ行くことになるが……。
斎藤工が主演を務め、NHK連続テレビ小説「ブギウギ」でヒロイン役を務める趣里がちふゆ、「台風家族」のMEGUMIが深澤の妻・のぞみを演じる。
ネット上の声
- 美しさと抜け出せない孤独と、表現者としての苦しみと
- 「落ちっ放し」という訳でもないけれど…
- 自由というのは不自由
- 秀でた才能の在り方
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間128分
- 監督竹中直人
- 主演斎藤工
-
2015年に「EXILE」のパフォーマーを卒業した松本利夫が座長を務める「劇団EXILE松組」の旗揚げ公演として、16年2~3月に東京・大阪で行われた舞台「刀舞鬼 KABUKI」から生まれた映画。内容は、同舞台に関係した男女のサスペンスフルな人間ドラマと、舞台のバックストーリーを描いたフェイクドキュメンタリーの2本立て構成になっている。とあるカフェで、劇団EXILE松組の舞台「刀舞鬼」と、舞台と連動させた映画の企画「KABUKI DROP」についてミーティングをしている3人の作家陣がいた。良い案が浮かばずに悩んでいたところ、隣の席の女子高生グループが舞台「刀舞鬼」についてのガールズトークに花を咲かせており、その会話を耳にはさんだ作家陣は、「KABUKI DROP」をフェイクドキュメンタリー映画にすることを思い付くが……。
ネット上の声
- 二本だての意味が分かりました
- 二本だての意味が分かりました
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間130分
- 監督上條大輔
- 主演松本利夫
-
闇金を題材に欲望うずまく裏社会に生きる人間たちを描いた「闇金ドッグス」シリーズ第3作。前2作にも登場したホストの須藤司が主人公となり、第1作に登場したアイドルの姫野えりなが再登場する。イケメンホストの須藤は、ラストファイナンスの社長・安藤忠臣に雇われ、得意分野を生かして次々に女の債務者を増やしていた。そんな須藤の前に、元アイドルで、夢をあきらめきれずに路上ライブ活動を続けているえりなが現れる。一方、須藤のもうひとりの債務者には、自分の子どもをデビューさせようと躍起になっているステージママの聖子がいたが、聖子が苦しめられている悪徳プロダクションの社長が、かつてえりなを陥れた沢村だということがわかり……。
ネット上の声
- プロダクション社長がむかつくな
- 3作続けて観ました。
- あのアイドルの子がやっと悪徳事務所から救われてよかった!司が自分なりの金貸しの形
- 元はと言えばサワムラファクトリーと契約しちゃうあんたらが悪いんだけどな、、
ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間77分
- 監督土屋哲彦
- 主演青木玄徳
-
「箱入り息子の恋」の市井昌秀監督のオリジナル脚本で、草なぎ剛、MEGUMI、中村倫也、尾野真千子、藤竜也らが演じるひとクセある家族たちの姿を、ブラックユーモアを交えて描いたコメディドラマ。鈴木一鉄と妻の光子は銀行から2000万円もの大金を強奪し、行方がわからくなっていた。事件から10年たったある日、いまだに所在がわからない両親の仮想葬儀で財産分与をおこなうため、鈴木家の子どもたちが集まる。どんな仕事も長続きしない長男の小鉄は妻の美代子、娘のユズキとともに10年ぶりに実家へ訪れ、長女の麗奈、次男の京介とともに、空の棺おけを2つ並べた見せかけだけの葬儀を始める。葬儀が終わった頃にインターホンが鳴り、間に合わなかった末っ子の千尋がようやく到着したかに思われたが、ドアの外に立っていたのは千尋ではない、チャラチャラした男だった。長男役の草なぎ、長男の妻役の尾野、父親役の藤のほか、MEGUMI、中村倫也、榊原るみらが顔をそろえる。
ネット上の声
- 疾走感を期待したが失速感だった
- 遺産相続のために久しぶりに実家に集まった兄弟たちが巻き起こす騒動
- 最後まで飽きさせず、あっという間の108分
- 草彅さん、出演映画をよく選んで下さい!
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間108分
- 監督市井昌秀
- 主演草なぎ剛
-
娘を殺された元夫婦と、犯行時に未成年だった加害者女性の葛藤を通し、魂の救済というテーマに真正面から挑んだ裁判劇。
17歳の福田夏奈は同級生の樋口恵未を殺害し、懲役20年の判決を受ける。7年後、恵未の父・克と、別れた妻・澄子のもとに、夏奈に再審の機会が与えられたとの連絡が入る。娘の命を奪った夏奈を憎み続けてきた克は、澄子とともに法廷で裁判の行方を見守ることに。夏奈の釈放を阻止するべく証言台に立つ克と、つらい過去に見切りをつけたい澄子。やがて夏奈は、7年前に自分が殺人に至ったショッキングな動機を告白する。
「義足のボクサー GENSAN PUNCH」の尚玄が怒りと憎悪にとらわれた主人公・克を熱演し、「台風家族」のMEGUMIが元妻・澄子、「眠る虫」の松浦りょうが夏奈を演じる。長編第2作「コントラ KONTORA」が国内外の映画祭で注目を集めた日本在住のインド人監督アンシュル・チョウハンが監督を務めた。
ネット上の声
- 興味深い作品。犯罪被害者と加害者の双方の傷をあぶり出す演出。
- 重そうに見えてうすっぺらい
- ○ソつまらねー法廷もの‼️
- 被害者と加害者
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間98分
- 監督アンシュル・チョウハン
- 主演尚玄
-
ホラー、 実話
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督松永好訓
- 主演MEGUMI
-
ホラー、 実話
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督松永好訓
- 主演雛形あきこ
-
SF作家・星新一の原作を、2分×10話からなるショートアニメとしてWEB配信したもの。体の一部を機械化し、金髪美女を助手に従えた博士。
アニメ
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間20分
- 監督---
- 主演板倉俊之