-
10年ぶりに再会した旧友たち。モロッコへの旅が、忘れかけた青春の輝きとほろ苦さを呼び覚ますロードムービー。
ローマに暮らす30代のマルコのもとに、10年ぶりに旧友からの連絡。仲間の一人がモロッコのマラケシュで逮捕され、保釈金が必要だという。かつて固い友情で結ばれていた仲間たちが再集結し、オンボロ車で一路モロッコを目指す旅が始まる。スペインを横断し、ジブラルタル海峡を渡る道中、彼らは過去の思い出と現在の自分たちの姿を重ね合わせる。失われた時間、変わってしまったもの、そして変わらない友情。果たして彼らは友人を救い出し、自分たちの人生を見つめ直すことができるのか。
ネット上の声
- 自分が一番好きなタイプの、ゆるく進行しつつ最後は人情にほっこりできるようなロード
- イタリア人の男のもとに見知らぬ女性がやってきて、「あなたの古い友人がモロッコの刑
- ロードムービーはあまり好きではないが飽きはしない
- 曾てのチームメイトを尋ねる旅
ヒューマンドラマ
- 製作年1988年
- 製作国イタリア
- 時間115分
- 監督ガブリエレ・サルヴァトレス
- 主演ファブリッツィオ・ベンティヴォリオ
-
第二次大戦下、エーゲ海の孤島に送られたイタリア兵たち。戦争を忘れ、楽園のような日々の中で見つけた人生の宝物。
1941年、第二次世界大戦の最中。イタリア軍の兵士8人が、戦略的に重要でないギリシャの小島へ監視任務のため上陸。しかし、そこは男たちが戦争に駆り出され、女と子供、老人だけが暮らす穏やかな場所。初めは敵対していた兵士と島民たちも、次第に打ち解け、言葉や文化の壁を越えて交流。戦争の現実から隔絶された楽園のような島で、彼らは人間性を取り戻し、愛や友情を育む。しかし、戦争の終わりは、彼らに過酷な選択を迫る。忘れ去られた島での、忘れられないひと夏の物語。
ネット上の声
- これがアカデミー賞受賞作?と思うのですが
- なぜ故郷に人は、戻ろうとするんだろう?
- 人間の幸せと国家の関わり
- のほほん孤島滞在記
戦争
- 製作年1991年
- 製作国イタリア
- 時間90分
- 監督ガブリエレ・サルヴァトレス
- 主演ヴァンナ・バルバ
-
15年前のクリスマスの屈辱、忘れてはいない。豪華ディナーに招待された男女5人、待ち受けるのは甘美なる復讐劇。
物語は15年前のクリスマスイブ。一人の男性が、男女5人組から受けた残酷ないたずらによって、心に深い傷を負った。そして現在。事業で成功を収めた彼は、あの日の5人を人里離れた豪華な山荘でのクリスマスディナーに招待する。和やかな再会を装う食卓。しかし、それは周到に準備された復讐劇の始まりだった。主催者である彼が、この日のために15年間練り上げた完璧な計画を告白した時、招待客たちは逃げ場のない密室で、過去の罪と向き合う恐怖の夜を過ごすことになる。
- 製作年2003年
- 製作国イタリア
- 時間98分
- 監督プピ・アヴァティ
- 主演ジョージ・イーストマン
-
16年間会ったことのない破天荒な父と、自閉症スペクトラムの息子。予測不能な旅が、二人の心を繋ぐ感動のロードムービー。
イタリアの小さな町。自閉症スペクトラムを抱える16歳のヴィンセントは、母と二人、静かに暮らしていた。ある日、彼の前に現れたのは、16年間音信不通だった自由奔放な歌手の父ウィリー。ウィリーは衝動的にヴィンセントを自身のコンサートツアーへと連れ出す。言葉も文化も違う土地を巡る、父と子のぎこちない二人旅。予測不能なハプニングの連続は、全く異なる世界に生きてきた二人の距離を少しずつ縮めていく。これは、音楽と旅が織りなす、不器用な親子の魂の触れ合いの物語。
ネット上の声
- 自閉症のヴィンセントと16年ぶりに初対面を果たした実父とのロードムービー
- クラウディオ・サンタマリアの歌をたっぷり堪能できるロードムービー😊
- ※ネタバレまではしていませんが、内容には結構触れています
- イタリア映画祭2020 オンライン配信
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国イタリア
- 時間97分
- 監督ガブリエレ・サルヴァトレス
- 主演クラウディオ・サンタマリア
-
発売直前のゲーム世界で、自我に目覚めたキャラクター。創造主であるデザイナーに「死」を懇願する近未来SF。
クリスマス間近の近未来都市。天才ゲームデザイナーのジミは、新作VRゲーム「ニルヴァーナ」の完成を目前に控えていた。しかし、コンピューターウイルスに感染したゲームの主人公ソロが、突如として自我に目覚める。自分がプログラムであり、無限に死と再生を繰り返す運命だと知ったソロは、創造主であるジミにアクセスし、「ゲームから自分を削除してほしい」と懇願。それは、プログラムによる魂の叫びであり、「死」の要求だった。創造物への責任と倫理観の狭間で、ジミは究極の決断を迫られる。
ネット上の声
- なんか色々映画のもとネタにされてる感。
- 小難しくない、哲学的作品
- 実写版「攻殼機動隊」??
- 裏マトリックス!
SF
- 製作年1996年
- 製作国フランス,イタリア
- 時間113分
- 監督ガブリエレ・サルヴァトレス
- 主演クリストファー・ランバート
-
イタリアの観光地チヴィタ・ディ・バニョレージョを舞台に、ゲイカップルの結婚式をめぐる大騒動を描いたオフ・ブロードウェイの大ヒット舞台を、イタリアコメディ映画界の重鎮アレッサンドロ・ジェノベージが映画化。ベルリンに暮らすアントニオは、役者仲間で恋人のパオロにプロポーズし、2人は結婚を決意する。しかし、パオロはゲイであることをカミングアウトして以来、母親とは疎遠状態になっていた。一方のアントニオは両親にカミングアウトと同時に結婚の意志を伝えるため、イタリアで村長を務める父と母のもとに行こうとするが……。
ネット上の声
- ごめんなさい
- 最後面倒くさくなった??
- 【LGBTQを細やかな笑いを絡ませて描いた作品。そりゃ、愛する息子の結婚相手が男だったら驚くよね。母親の息子の気持ちを大切にする姿が響いた作品である。】
- 景色は絶景だけど住むのは大変そうだなあ~
コメディ
- 製作年2018年
- 製作国イタリア
- 時間90分
- 監督アレッサンドロ・ジェノヴェージ
- 主演ディエゴ・アバタントゥオーノ
-
ネット上の声
- クリスマスイブ、昔からの友人4人が集まり金銭をかけたポーカーゲームを始めるが、本
- 製作年1986年
- 製作国イタリア
- 時間101分
- 監督プピ・アヴァティ
- 主演ジョージ・イーストマン