-
シナリオ作家猪俣勝人が主宰する独立プロダクション「シナリオ文芸協会」の作品で、彼自身が製作・脚本・監督をすべて担当した。若くして逝った滝廉太郎の姿を描いたもので、廉太郎には石浜朗が扮し、そのほか山田百合子・村瀬幸子・日野明子・近藤宏などが出演している。
ネット上の声
- シネマヴェーラで志村敏夫『怒涛の兄弟』猪俣勝人『荒城の月』『性と幸福』
- #20 猪俣勝人大会@ヴェーラ
- 監督作品やはりクセ強め…
- (16mm)
ヒューマンドラマ
- 製作年1958年
- 製作国日本
- 時間85分
- 監督猪俣勝人
- 主演石浜朗
-
新鋭山村英司がシナリオを執筆し、「男度胸で勝負する」の村山新治が監督したやくざもの。撮影はコンビの仲沢半次郎。
- 製作年1966年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督村山新治
- 主演梅宮辰夫
-
ヒューマンドラマ
- 製作年1953年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督仲木繁夫
- 主演片山明彦
-
「戦争と平和」の八住利雄と、「四つの恋の物語(1947)」第二話「別れも愉し」の成瀬巳喜男が共同で脚本を書き、演出は成瀬巳喜男、撮影は新人中尾駿一郎が起用された。主役の少女達にも、久我美子、木島美久子、國井綾子らのニューフェイスが選ばれた。
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年1947年
- 製作国日本
- 時間90分
- 監督---
- 主演花房一美
-
昨秋、同じ日米映画が製作した「麻薬街の殺人」につづき製作した犯罪セミ・ドキュメンタリ映画で、脚本・監督は前回と同じく浅野辰雄、撮影も内田安夫。主演は「麻薬3号」の近藤宏、南博之。それに芦田伸介、岸旗江などが助演している。
サスペンス
- 製作年1958年
- 製作国日本
- 時間45分
- 監督浅野辰雄
- 主演近藤宏
-
小説公園所載の樫原一郎の小説『白い粉の闇』より浅野辰雄、西沢治、野上徹夫の三人が脚本を書き、その一人、浅野辰雄が監督したサスペンス・ドラマ。撮影は内田安夫。主演は「誘惑(1957)」の殿山泰司、「峠(1957)」の近藤宏。それに赤羽茂、本城智恵子など。
サスペンス
- 製作年1957年
- 製作国日本
- 時間32分
- 監督浅野辰雄
- 主演殿山泰司