-
売れないコメディアンと余命幾ばくもない妻の切ないラブ・ストーリー。監督は、これが長編デビュー作となるオ・ギファン。脚本は、「アタック・ザ・ガス・ステーション」のパク・チョンウ。出演は、「JSA」「春の日は過ぎゆく」のイ・ヨンエ、「イルマーレ」「Interview」のイ・ジョンジェほか。第25回黄金撮影賞銀賞(イ・ソッキョン)・人気女優賞(イ・ヨンエ)受賞。
ネット上の声
- このDVDは問屋街にある古書店の3枚1000円(靴下みたいやね)のワゴンセールで
- このままー♫♫♫ どこか遠くー♫♫♫
- 怒ってばかりいるチャングムは恐い。
- わー、作り手も必死だな〜・・・
ヒューマンドラマ
- 製作年2001年
- 製作国韓国
- 時間112分
- 監督オ・ギファン
- 主演イ・ジョンジェ
-
「慶州 ヒョンとユー」「春の夢」などで知られるチャン・リュルが監督・脚本を手がけ、福岡の街を舞台に撮りあげたファンタジードラマ。
韓国で古本屋を営む男性ジェムンは、常連客である不思議な少女ソダムに誘われて日本の福岡を訪れる。そこで彼は、かつて大学時代に1人の女性を愛したことから仲違いしたままの旧友ヘヒョと再会を果たす。
出演は「パラサイト 半地下の家族」のパク・ソダム、「夜の浜辺でひとり」のクォン・ヘヒョ、「22年目の記憶」のユン・ジェムン。
ネット上の声
- チャン・リュル監督の福岡アジア文化賞受賞記念の市民フォーラムで久々...
- チャンリュル(足をつけて端正なカット、広めのカットを爽やかに見せてくれる)ほぼ手
- 「柳川」を見て、映画の雰囲気がとても気に入ったので、他の作品を見たいと思ってまし
- 書店の娘が霊なのか?最後のキスがわかんないし、とにかく終盤につれてだんだん見えな
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国韓国,日本
- 時間88分
- 監督チャン・リュル
- 主演クォン・ヘヒョ
-
韓国の名匠ホン・サンスが、都会の4階建てアパートを舞台に芸術家たちが織りなす人間模様をモノクロームの映像でつづった人間ドラマ。
映画監督のビョンスは、インテリア関係の仕事を目指す娘ジョンスとともに、インテリアデザイナーとして活躍する旧友ヘオクの所有するアパートを訪れる。そのアパートは、1階がレストラン、2階が料理教室、3階が賃貸住宅、4階が芸術家向けのアトリエ、そして地下がヘオクの作業場となっていた。ワインを酌み交わしながら、和やかに語り合う3人。やがてビョンスは仕事の連絡が入ったためその場を離れるが、戻ってくるとジョンスの姿が見当たらず……。
アパートの階をひとつずつ上がるごとに物語は4つの章に分かれ、ビョンスと彼を取り巻く4人の女性の人間模様は予測不能な方向へと展開していく。「それから」「夜の浜辺でひとり」のクォン・ヘヒョが映画監督ビョンスを演じ、「あなたの顔の前に」のイ・ヘヨン、ホン・サンス作品の常連俳優ソン・ソンミ、チョ・ユニが共演。
ネット上の声
- 【今作は、いつものホン・サンス監督の自身の姿を反映させたかの如きモノクロ会話劇と思いきや、そのスタイルは踏襲しつつ、一捻りさせた不思議な作品構成に驚く作品である。】
- シンプルな構造に滲む語りのマジック
- 最後タイトルが再度出たときに全部がつながって「おもしろ!!さすがのホンサンスだ!
- いつも通りなことをたしかめに行く作業で、特段おどろくこともないけどまあまあ心地い
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国韓国
- 時間97分
- 監督ホン・サンス
- 主演クォン・ヘヒョ
-
韓国の名匠ホン・サンスがベテラン女優イ・ヘヨンを主演に迎え、ひとりの中年女性の心の旅を描いたヒューマンドラマ。長い間アメリカで暮らしていた元女優のサンオクは、突然韓国に帰国し、妹ジョンオクのもとを訪れる。母を亡くして以来ずっと疎遠になっていた家族と再会するサンオクだったが、帰国の理由を明かそうとせず、その内面には深い葛藤が渦巻いていた。思い出の地を巡り、捨て去った過去と向き合いながら、心の拠りどころを見いだしていくサンオクの1日の出来事を描き出す。共演は「技術者たち」のチョ・ユニ、「夜の浜辺でひとり」のクォン・ヘヒョ、「はちどり」のキム・セビョク。ホン監督の公私にわたるパートナーである女優キム・ミニがプロダクションマネージャーを務めた。
ネット上の声
- わからない人にはわからない
- ダメ男を描かせたら韓国一、いや世界一のホン・サンス
- 今まで見たことあるホン・サンスの中で一番好き
- フォロワーさんのレビューに興味わいて鑑賞
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国韓国
- 時間85分
- 監督ホン・サンス
- 主演イ・ヘヨン
-
「3人のアンヌ」「自由が丘で」のホン・サンス監督が「お嬢さん」のキム・ミニを主演に迎え、出版社で働く女性が社長の愛人と間違えられたことから起こる騒動を美しいモノクロ映像でユーモラスにつづった人間ドラマ。小さな出版社で働きはじめた女性アルム。社長は妻に浮気を疑われており、アルムの出社初日に社長夫人がやって来て彼女を夫の愛人だと決めつける。その夜、社長の本当の愛人である前任者がひょっこり戻ってきたことから、事態は思わぬ方向へ転がっていく。共演に「隠された時間」のクォン・ヘヒョ、「ひと夏のファンタジア」のキム・セビョク、「技術者たち」のチョ・ユニ。
ネット上の声
- 漱石の”それから”の決着とは違うけれど…
- 泥沼不倫の監督が描くダメ男の言い訳
- あれこれある人生のなかの「本物」
- キム・ミニさん素敵
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国韓国
- 時間91分
- 監督ホン・サンス
- 主演クォン・ヘヒョ
-
映画の修復プロジェクトに携わることになった女性映画監督が、フィルムの修復作業を通して自分の人生と向き合い、新たな一歩を踏み出す姿を描いた韓国の人間ドラマ。
ヒット作に恵まれず、新作を撮る目処が立たない映画監督の女性ジワンは、60年代に活動した女性監督ホン・ジェウォンが残した映画「女判事」の修復プロジェクトの仕事を引き受ける。作業を進めているとフィルムの一部が失われていることがわかり、ジワンはホン監督の家族や関係者を訪ね、失われたフィルムの真相を探っていく。その過程で彼女は、今よりもずっと女性が活躍することが困難だった時代の真実を知り、フィルムの修復が進むにつれて自分自身の人生も見つめ直していくことになる。
主人公ジワン役は、「パラサイト 半地下の家族」で高台の豪邸に暮らす社長一家の家政婦を演じたイ・ジョンウン。共演に「あなたの顔の前に」のクォン・ヘヒョ、「愛の不時着」のタン・ジュンサンら。2021年・第34回東京国際映画祭コンペティション部門出品。
ネット上の声
- 映画を愛する人への“オマージュ”に溢れている
- 埋もれた映画を掘り起こす大切さ
- どうなんだろう。今は。
- 仕事と家庭の両立に悩む売れない映画監督の中年女性が、韓国女性初の判事をモデルにし
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国韓国
- 時間108分
- 監督シン・スウォン
- 主演イ・ジョンウン
-
「3人のアンヌ」などの名匠ホン・サンス監督のもと、「お嬢さん」のキム・ミニが現代社会に生きる新しいヒロイン像を見事に演じきり、第67回ベルリン国際映画祭で韓国人俳優初となる主演女優賞を獲得したヒューマンドラマ。不倫スキャンダルにより、キャリアを捨ててハンブルクに逃げて来た女優ヨンヒは、会いに来ると言ったまま姿を見せない恋人を待ちながら、自身の気持ちもはっきり分からずに、後悔と欲望を引きずっていた。月日が流れ韓国へ戻ったヨンヒは、旧友たちとの再会をきっかけに女優復帰を考えはじめる。ひとりカンヌンの浜辺を訪れた彼女は、意外な方法で自身の心と向き合うことになり……。共演に「自由が丘で」のソ・ヨンファ、「ラスト・プレゼント」のクォン・ヘヒョ、「殺人の告白」のチョン・ジェヨン。
ネット上の声
- 酒を飲んで人生を語る生真面目な映画
- 何かのギャグですかいの~?
- 否定と肯定
- 身体は遠く離れていても心は離れられないふたり
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国韓国
- 時間101分
- 監督ホン・サンス
- 主演キム・ミニ
-
「新感染 ファイナル・エクスプレス」のヨン・サンホ監督が2014年に発表した長編第2作で、信仰というデリケートな題材を取り上げて描いた社会派アニメーション。ダム建設のため水没することが決まった田舎の村に、粗暴な中年男ミンチョルが久々に帰ってきた。ミンチョルが不在の間、彼の妻子を含む村人たちは、新しくできた教会の若きカリスマ牧師ソンを崇めるようになっていた。それが村人たちの財産を狙う詐欺師ギョンソクの陰謀だと気付いたミンチョルは、阻止するべく立ち上がる。しかし村人も警察も、トラブルメーカーであるミンチョルの話にまったく耳を貸そうとせず、ミンチョルは「悪魔に憑かれた男」の烙印を押されてしまう。「息もできない」のヤン・イクチュンが主人公ミンチョルの声を担当。第34回シッチェス・カタロニア国際ファンタスティック映画祭アニメーション部門で最優秀作品賞を受賞した。
ネット上の声
- 「新感染」や「寄生獣」のヨン・サンホ監督のダウナーなB面の方の作品
- この父親がいなかったら幸せだったんかね?あの家族は
- 宗教と人の心の暗部という悪魔に取り憑かれた者たち
- また同じ様な絵柄の韓国アニメ映画を観てみた。
アニメ
- 製作年2013年
- 製作国韓国
- 時間101分
- 監督ヨン・サンホ
- 主演ヤン・イクチュン
-
ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国韓国
- 時間120分
- 監督---
- 主演ハ・ヒラ