-
クリスマス目前のニューヨーク。本物のサンタだと信じる老人と、夢を忘れた少女が起こす心温まる奇跡の物語。
クリスマス目前のニューヨーク。大手百貨店のサンタ役に、自分は本物だと主張する老人クリスが抜擢。彼の存在は、夢を信じない少女スーザンや、現実的な大人たちの心を少しずつ溶かしていく。しかし、彼の言動は社会の常識と衝突し、ついにはその正体を問う裁判にまで発展。信じる心が生み出す奇跡とは何か。街中を巻き込み、心温まる感動を呼ぶ、クリスマスの魔法の結末。
ネット上の声
- 【子供の夢を叶える事が大事と信じる”サンタクロース”が起こした数々の奇蹟を描いた作品。今作は信じる事の大切さを伝えるヒューマンファンタジックな多幸感溢れる逸品なのである。】
- お伽話っぽくてまあまあよかったけど・・・
- サンタが実在するかしないかは問題じゃない
- ほのぼのハートウォーミング☆3つ
クリスマス、 ヒューマンドラマ
- 製作年1947年
- 製作国アメリカ
- 時間96分
- 監督ジョージ・シートン
- 主演エドマンド・グウェン
-
砂漠に響く謎の悲鳴!核実験が生み出した巨大アリ軍団が人類に牙を剥く、SFパニックホラーの金字塔。
ニューメキシコ州の砂漠地帯。そこで保護された少女は、極度のショックで言葉を失っていた。周辺で頻発する謎の失踪事件と巨大な足跡。警察官とFBI捜査官が調査を進めるうち、事件の背後に潜む戦慄の正体が明らかになる。それは、核実験が生み出した巨大な殺人アリ軍団の存在。驚異的な繁殖力で数を増やし、地下水道網を伝って大都市ロサンゼルスに迫る黒い大群。人類の存亡をかけた、巨大アリ軍団との壮絶な市街戦の始まり。
ネット上の声
- みんな大好き🐜アリさんマークの引越しセンター、とは全然関係ない凶悪巨大アリ🐜主演
- 70年以上前に制作された〈巨大な蟻と人間たちの闘い〉を描くアニマルパニック作品で
- 突然変異で巨大化した蟻のモンスターパニック映画
- B級映画っぽいけど、結構大作ですよ。
パニック
- 製作年1954年
- 製作国アメリカ
- 時間94分
- 監督ゴードン・ダグラス
- 主演ジェームズ・ホイットモア
-
「泥棒成金」に次いでアルフレッド・ヒッチコックが製作・監督した、死体をめぐるスリラー喜劇。原作はアメリカの新進作家で異色題材を扱うことで知られているジャック・トレヴァー・ストーリー。脚色は、「泥棒成金」のジョン・マイケル・ヘイス、撮影は「裏窓」のロバート・バークスと、いずれもヒッチコック作品ではお馴染みのスタッフの他、音楽はバーナード・ハーマンが担当している。なお、歌曲“旗をふって列車をタスカルーサへ”はマック・デイヴィッド作詞、レイモンド・スコット作曲。主な出演者は、ブロードウェイの舞台でダンサーとしての才能をうたわれたシャーリー・マクレーンの抜擢をはじめ、「北京超特急」のエドモンド・グウェン、「ブラボー砦の脱出」のジョン・フォーサイス、「ダニー・ケイの黒いキツネ」のミルドレッド・ナットウィック、「セールスマンの死」のミルドレッド・ダンノックなど。
ネット上の声
- 【”誰がハリーを殺したの!”誰もが容疑者の疑いがある中、何度も土に埋められては掘り返される無言のハリーと彼と繋がりが在った人たちとの姿を描いたブラック・コメディ。クスクス笑える作品です。】
- 謎解きとブラックユーモアがもたらす風変わりなヒッチコック映画の良心作
- こんなに面白いのにこのサイトではなぜ低評価? 解せない
- ハリーさん、踏んだり蹴ったりだね。笑
サスペンス
- 製作年1955年
- 製作国アメリカ
- 時間99分
- 監督アルフレッド・ヒッチコック
- 主演エドマンド・グウェン
-
「南部の人」の潤色者ヒューゴー・バトラーがアイアン・マクレラン・ハンターと協力した原作を、「婿探し千万弗」のチャールズ・ホフマンが脚色し、「マルクスの二挺拳銃」のエドワード・バゼルが監督した喜劇。バッディ・アドラー製作の1950年度作品である。「風を起す女」のジョセフ・ウォーカー、「ニノチカ」のウェルナー・リヒアルト・ハイマンがそれぞれ撮影・音楽を担当している。「風を起す女」のロザリンド・ラッセル、「大時計」のレイ・ミランドをめぐって、「家路」のエドモンド・グウェン、「腰抜け顔役」のメアリー・J・サンダース、舞台出のジャニス・カアターらが共演する。
コメディ
- 製作年1950年
- 製作国アメリカ
- 時間85分
- 監督エドワード・バゼル
- 主演ロザリンド・ラッセル
-
無実の罪で処刑された男が科学の力で蘇り、復讐の鬼と化すクラシックホラー。
1930年代のアメリカ。無実の罪で電気椅子に送られたピアニスト、ジョン・エルマン。彼の死後、科学者の実験によって死の淵から蘇生。しかし、生前の記憶を失い、感情のない「歩く死骸」となった彼。自分を陥れたギャングたちへの憎悪だけが、彼を突き動かす唯一の感情。法で裁かれなかった悪人たちに、死者による冷徹な裁きが下される。果たして彼の魂に安息は訪れるのか。復讐の果てに待つ衝撃の結末。
ネット上の声
- 夜はエログロナンセンスをネタバレで
- 元祖であり本家のウォーキングデッドはゾンビでもドラマでもない
- 単純な話だけどなかなか悪くなかった
- グロくないウォーキングデッド
ホラー
- 製作年1936年
- 製作国アメリカ
- 時間66分
- 監督マイケル・カーティス
- 主演ボリス・カーロフ
-
父を救うため、少女は少年になった。偽りの姿で生きる彼女が知る、本当の自由と恋の痛み。
舞台は1930年代のヨーロッパ。詐欺師の父と共にフランスからイギリスへ逃亡するため、男の子「シルヴェスター」として生きることを決意した少女シルヴィア。男装は彼女に、これまで知らなかった自由と冒険の日々をもたらす。道中で出会った陽気な詐欺師ジミーと共に、奇妙な三人組の旅が始まる。しかし、偽りの姿でいるうちに、彼女は奔放な芸術家マイケルに惹かれてしまう。男として振る舞う自分と、恋する女性としての本当の自分の間で、シルヴィアの心は激しく揺れ動く。果たして彼女は、本当の自分を取り戻し、愛を手にすることができるのか。名匠ジョージ・キューカーが描く、ユニークな恋と成長の物語。
ネット上の声
- 一人芝居的要素
- 外国の女性名は男性形に変えるのが簡単だな
- キャサリン・ヘプバーンが男装する映画
- ジョージ・キューカー監督作品
ヒューマンドラマ
- 製作年1935年
- 製作国アメリカ
- 時間94分
- 監督ジョージ・キューカー
- 主演キャサリン・ヘプバーン
-
「隠れた眼」のロバート・シスクが製作し助監督出身のフレッド・M・ウィルコックスが監督した1948年製作になるテクニカラー映画。アイアン・マックラレンの短篇「旧式な医者」に取材してウィリアム・ルドウィグが脚本を書下し、「サンマー・ホリデイ」のチャールズ・エドガー・シェーンバウムが撮影、「哀愁」のハーバート・ストサートが音楽を担当している。主演は「山荘物語」の名犬ラシイ、「大地は怒る」のエドモンド・グウェン、「わが谷は緑なりき」のドナルド・クリスプ、「初めか終りか」のトム・ドレイク、「傷心の愛」のジャネット・リーで、「わが谷は緑なりき」のライス・ウィリアムズ、「小間使(1946)」のレジナルド・オーウェン等が助演している。
- 製作年1948年
- 製作国アメリカ
- 時間97分
- 監督フレッド・M・ウィルコックス
- 主演エドマンド・グウェン
-
ヒューマンドラマ
- 製作年1934年
- 製作国イギリス
- 時間77分
- 監督アルフレッド・ヒッチコック
- 主演ジェシー・マシューズ
-
「底抜けびっくり仰天」のハル・B・ウォリスが1951年に製作した時局活劇である。ハリー・ハーヴェイの原作より「ならず者」のジュールス・ファースマンが潤色、ジョン・メレディス・ルーカスが脚色にあたったものを「赤い山」のウィリアム・ディーターレが監督した。撮影は「赤い山」のチャールズ・ラング、音楽は「南部に轟く太鼓」のディミトリ・ティオムキンである。出演者は「西部の二国旗」のジョセフ・コットン、「栄光何するものぞ」のコリンヌ・カルヴェ、「放射能X」のエドモンド・グウェン、マーヴィン・ミラー、ベンソン・フォンなど。
アクション
- 製作年1951年
- 製作国アメリカ
- 時間86分
- 監督ウィリアム・ディターレ
- 主演ジョセフ・コットン
-
ベス・ストリーター・アルドリッチの小説を、「悪魔の金」の原作者スティーブン・ヴィンセント・ベネットットが脚色、「科学者の道」のシェリダン・ギブニーと、アデレイド・ヘイルブロンが脚色し、「パーキントン夫人」のテイ・ガーネットが監督した1941年作品。女主人公には「我が道は遠けれど」のマーサ・スコットが扮し、「セント・メリイの鐘」のウィリアム・ガーガン、「故郷の丘」のエドモンド・グウェン、「町の人気者」のマーシャ・ハント、スターリング・ホロウェイらが助演する。
ヒューマンドラマ
- 製作年1941年
- 製作国アメリカ
- 時間95分
- 監督テイ・ガーネット
- 主演マーサ・スコット
-
「ワイオミングの緑草」のスタッフ、監督ルイ・キング、製作ロバート・バスラー、撮影チャールズ・G・クラークの三人がその儘製作している1947年度作品の天然色映画。アルフレッド・オリヴァンの原作を「出獄」のジェローム・キャディが脚色し、例に依ってアルフレッド・ニューマンが音楽監督に当たった。出演者は「勝利の園」のロン・マッカリスター、「ブルックリン横町」のペギー・アン・ガーナー、「故郷の丘」のエドマンド・グウェンとレジナルド・オーウェンら。
- 製作年1947年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督ルイス・キング
- 主演ロン・マカリスター