-
1998年、ワイオミング州で起きた憎悪犯罪。小さな町を揺るがした事件の真相に迫る、衝撃のドキュメンタリードラマ。
舞台は1998年、アメリカ・ワイオミング州の小さな町ララミー。同性愛者という理由で惨殺された青年マシュー・シェパード。この悲劇的な事件を機に、ニューヨークの演劇グループが現地入り。彼らは住民たちへのインタビューを重ね、事件の背景に潜む人々の本音や偏見を浮き彫りにしていく。憎悪、恐怖、そして希望。町の人々の生々しい証言から見えてくる、事件の核心とアメリカ社会の断面。
ネット上の声
- 毎日飲むがんの薬へのリスペクト高まる作品
- 君の命は僕が守る!~ある医師の軌跡
- 乳がん治療の画期的新薬ハーセプチン
- 大事なことを思い出させてくれます
ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国アメリカ
- 時間91分
- 監督ダン・アイアランド
- 主演ハリー・コニック・Jr
-
しがない根なし草の若者がふとしたことから会社の社長に成り上がり、アッという間に再び無一文になるという人生の浮き沈みをユーモラスに描いたコメディ映画。製作はディビッド・V・ピッカーとウィリアム・E・マッキーアン、監督は「オー! ゴッド」のカール・ライナー。スティーブ・マーティン、カール・ゴットリーブの原案を基にスティーヴ・マーティン、カール・ゴットリーブとマイケル・エライアスが脚色。撮影はヴィクター・J・ケンパー、音楽はジャック・エリオットが各々担当。出演はスティーヴ・マーティン、バーナデット・ピータース、カトリン・アダムス、メイベル・キング、リチャード・ワード、ビルメイシー、モーリス・エヴァンスなど。日本語版監督は金田文夫。テクニカラー、ビスタサイズ。1979年作品。
ネット上の声
- スティーヴ・マーティンの劇場映画初主演作
- 浮いても沈んでも行き着く先は…
- スティーヴ・マーティン初主演作
- おばかだけどなんとなくスマート
コメディ
- 製作年1979年
- 製作国アメリカ
- 時間94分
- 監督カール・ライナー
- 主演スティーヴ・マーティン
-
映画監督メル・ファン起死回生の一手は、40年ぶりのサイレント映画製作!ハリウッドスターを巻き込み、音のない大騒動が始まる。
1970年代のハリウッド。かつては名監督ともてはやされたメル・ファンも、今やアルコール依存症の落ちこぼれ。そんな彼が、巨大企業に買収されかけた映画会社を救うため、前代未聞の企画を提案。それは、このトーキーの時代に「サイレント映画」を撮ること。半信半疑の社長を説得し、二人の悪友と共にスター俳優の獲得に奔走。しかし、買収を企む巨大企業の妨害工作が次々と彼らを襲う。果たして、メルたちは無事に映画を完成させ、ハリウッドに奇跡を起こせるのか。全編サイレントで描かれる、抱腹絶倒のコメディ。
ネット上の声
- この映画を観て以来の長年の謎があります
- メルブルックスワールド全開・・・
- 楽しく、パロディ趣味に満ちた作品
- 観客の笑い声が‘音響効果’です
ヒューマンドラマ
- 製作年1976年
- 製作国アメリカ
- 時間88分
- 監督メル・ブルックス
- 主演メル・ブルックス
-
大恐慌時代のしがない楽譜セールスマンが、華やかなミュージカルの世界に逃避する、異色のダーク・ミュージカル。
1930年代、大恐慌下のアメリカ。楽譜のセールスマン、アーサーは、冷え切った夫婦生活と退屈な日常から逃れるように、流行歌の世界に心を奪われていた。彼の憂鬱な現実とは裏腹に、その空想の中では全てが華やかなミュージカルの一場面。やがて彼は、純真な教師アイリーンと恋に落ちるが、その逃避行は次第に現実を蝕み、予期せぬ悲劇へと向かっていく。夢と現実の残酷なコントラスト。
ネット上の声
- ハーバート・ロスのコレも、DVD化希望。
- 最高のミュージカルの一つ
- ミュージカルの謎の全力オプティミスティックが非常に嫌悪してしまうのですが、それを
- 昔々『サボテン・ブラザース』『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』を劇場で観て、ス
ファンタジー、 ヒューマンドラマ
- 製作年1981年
- 製作国アメリカ
- 時間107分
- 監督ハーバート・ロス
- 主演スティーヴ・マーティン
-
流行の先端を行くマンハッタンで生きる若い芸術家たちの世界を描くドラマ。製作はイスマイル・マーチャントとゲイリー・ヘンドラー、監督は「眺めのいい部屋」のジェームズ・アイヴォリー、原作・脚本はタマ・ジャノウィッツ、撮影はトニー・ピアース=ロバーツ、音楽はリチャード・ロビンスが担当。出演はバーナデット・ピータース、クリス・サランドンほか。
ネット上の声
- この映画を観たのはもう、15年以上前、どうしてこの映画を観たのか思い出せない
- ジェームズ・アイヴォリー監督がマンハッタンの帽子やファッションなどの芸術家たちの
- 原作の「ニューヨークの奴隷たち」はタマ・ジャノウィッツのベストセラー小説
- アイヴォリーがアメリカ人なの何度も忘れてしまう
ヒューマンドラマ
- 製作年1989年
- 製作国アメリカ
- 時間125分
- 監督ジェームズ・アイヴォリー
- 主演バーナデット・ピータース
-
逃亡犯追跡の賞金稼ぎがある女を捕えたことで巻き込まれる騒動を描くアクション・コメディ。エグゼクティヴ・プロデューサーはマイケル・グラスコフ、製作はデイヴィッド・ヴァルデス、監督は「ダーティハリー5」のバディ・ヴァン・ホーン、脚本はジョン・エスコウ、撮影はジャック・N・グリーン、音楽はスティーヴ・ドーフが担当。出演はクリント・イーストウッドほか。
ネット上の声
- みんななんだかんだ自分のやりたいように自由に生きててとっ散らかってる
- 正義の味方にはなれない、俺には俺の法が…
- 「グランド・トリノ」と同じ、車の題名映画
- キレの悪さが残念な旅もの最終作
アクション
- 製作年1989年
- 製作国アメリカ
- 時間122分
- 監督バディ・ヴァン・ホーン
- 主演クリント・イーストウッド