-
斉藤真一の『吉原炎上』『明治吉原細見記』を原作に、吉原遊廓の花魁の生き様を描く。脚本は「瀬降り物語」の中島卓夫、監督は「極道の妻たち」の五社英雄、撮影も同作の森田富士郎が担当。また脚色構成として笠原和夫が参加し、「今は幻、吉原のものがたり」の作家近藤富枝が監修。
ネット上の声
- エロティシズムたっぷりの映像は期待通り!
- 『さくらん』なんか全然相手にならない。
- バブル期に創られた「吉原入門」映画!!
- 嘘も隠れもない娼婦ですよ、女郎ですよ
時代劇
- 製作年1987年
- 製作国日本
- 時間133分
- 監督五社英雄
- 主演名取裕子
-
沖縄にある小さな島の住民が、自分たちをないがしろにする日本政府の対応に反発、独立を宣言したことで巻き起こる騒動を描いた政治風刺コメディ。日本最南端の島・赤尾根古島(あかおねこじま)は、人口700人の小さな離島。
ネット上の声
- 日本から独立宣言 赤尾根古国人口700人
- 意外と勉強にもなる!?
- 大変好きな映画です
- 深夜にやってたのを飛び飛びで観ました
ヒューマンドラマ
- 製作年1995年
- 製作国日本
- 時間104分
- 監督堤幸彦
- 主演緒形拳
-
大正ロマンチシズムを生きた、奔放な天才歌人・岳葉と、その野望に身をまかせた女たちを描く。連城三紀彦の『戻り川心中』の映画化。脚本は「時代屋の女房」の荒井晴彦、監督は「赤い帽子の女」の神代辰巳、撮影は「リトルチャンピオン」の木村公明がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 「不逞鮮人や主義者が放火して女の鮮人は井戸に毒を投げ込んでだよ」
- 役者の熱演に感動しました!
- 久しぶりにショーケン✨
- しゃべる、しゃべる。
ヒューマンドラマ
- 製作年1983年
- 製作国日本
- 時間137分
- 監督神代辰巳
- 主演萩原健一
-
オペラ歌手が相続した十億円の遺産をめぐって、オペラ歌手を目ざす娘、元歌手の母、伯母、兄の家族を中心に密輸団の女ボスなどが暗躍する三島由紀夫の同名の小説の映画化。脚本は「竜馬暗殺」の清水邦夫、監督は「幸せを世界の友へ」の斎藤耕一、撮影は「不良少年(1980)」の兼松煕太郎がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 斎藤耕一の夢ドリームが三島由紀夫とのケミストリーでさらに気持ち悪いお伽話になって
- 三島由紀夫・没十年記念映画
- 製作年1980年
- 製作国日本
- 時間112分
- 監督斎藤耕一
- 主演藤真利子
-
冬休みに北海道夕張から神戸に旅する三人の少年少女が、出会った人々との交流を通じ成長していく様を描く教育映画。監督は遠藤三郎。出演は、寺田広己、羽島千恵、長谷川誉、藤真利子、ペーター・ブローテほか。
- 製作年1978年
- 製作国日本
- 時間100分
- 監督遠藤三郎
- 主演なべおさみ