-
大阪の商店街を舞台にそこに生きる人々の生活を描く人情喜劇。宮本輝原作の同名小説の映画化で、脚本は「女咲かせます」の梶浦政男が執筆。監督は同作の森崎東、撮影は「善人の条件」の坂本典隆がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 秘すれば秘する程に
- 小倉久寛主演の商店街人情ドラマ。悲喜交交。定食屋の夫婦、タバコ屋の...
- 寅さんとの併映ってので、上映時間短め、舞台は大阪ながら初期森崎作品のような下町人
- 大好き 病院の待合室でタバコを吸いながら涙を流す小倉久寛で号泣 これしかないとい
コメディ
- 製作年1989年
- 製作国日本
- 時間95分
- 監督森崎東
- 主演小倉久寛
-
農家の嫁不足という社会問題を背景に、日本人の中年男性と美しいフィリピン人女性の恋を描くラブストーリー。監督は「世界最強のカラテ キョクシン」の南部英夫。出演は「蝉しぐれ」の大地康雄、フィリピンのトップ女優のアリス・ディクソン。
ネット上の声
- 前半30分、メチャクチャテンポ良く話が進み、あっちゅうまに舞台は茨城からフィリピ
- オールウェイズ3丁目やパッチギより良い!
- 黒澤 明の 「生きる」 」 の平成版必見
- 農村暮らしはいいことだけじゃないけれど
ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間126分
- 監督南部英夫
- 主演大地康雄
-
名門ホテルを食い物にするヤクザとミンボー(民事介入暴力)専門の女弁護士の闘いを描く。脚本・監督は「あげまん」の伊丹十三。撮影は「バカヤロー!4 YOU! お前のことだよ」の前田米造がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 1992年制作、ヤクザの民事介入暴力(ミンボー)を題材にその対処法のレシピを盛り
- 伊丹監督お得意の「マニュアル」映画
- 伊丹式民暴撃退マニュアル('92年版)
- 脅され役のきたろうが大好きだ。
ヒューマンドラマ
- 製作年1992年
- 製作国日本
- 時間123分
- 監督伊丹十三
- 主演宮本信子
-
「絵本の里」として知られる北海道上川郡剣淵町を舞台に、人の優しさや親子の絆を描いたハートフル・ドラマ。大道芸人の銀三郎にはひとり娘がいたが、娘が6歳の時に妻と別れて以来、会うことを許されずにいた。ある日、幼なじみが経営する農場を訪れた銀三郎は、農業研修にやって来た4人の女子高生と出会う。広大な自然や町の人々との交流の中で打ち解けていく銀三郎と少女たちだったが、ただひとり、彩香だけは心を開かずにいた。やがて、銀三郎は彩香の秘密を知り……。
ネット上の声
- 心に沁みる傑作。この愛情、この決意に涙。
- ご当地物としては、なかなか工夫の跡あり。
- 余りにも 冗長すぎて、泣けなかった(涙)
- 大人になってから絵本に泣かされるとは…
北海道が舞台、 ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間129分
- 監督山田大樹
- 主演大地康雄
-
大地康雄が企画し、主人公の大道芸人を演じる人情喜劇のシリーズ第2弾。現在は神奈川県秦野市で居候の身である大道芸人の立石銀三郎。ある日出会った青年・山下哲生の世話を焼くことになった銀三郎は、哲生に林業のアルバイトを紹介する。自身の進む道に悩んでいた哲生は、銀三郎や周囲の人たちのあたたかさに触れる中で次第に心を開いていく。やがて林業を通じて生きる目標を見出すようになった哲生だったが、銀三郎たちの前から突然姿を消してしまう。主人公の銀三郎役を大地、哲生役を福士誠治が演じるほか、鶴田真由、永島敏行らが脇を固める。
ネット上の声
- 意外と良かった
- 感動しました!
- こういう映画弱いんよ 年取るにつれて涙腺がゆるゆるになっちゃって駄目だわ…誠治く
- 炭酸ガスの増加だけが自然を壊しているわけではない。
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督山田大樹
- 主演大地康雄
-
時代劇専門チャンネルの開局20周年記念作品として、藤沢周平作品としては珍しいサスペンス時代小説を瑛太、橋爪功の共演で映像化。初秋の江戸・深川。闇の世界に生きる佐之助は、行きつけの酒亭おかめで出会った謎の男・伊兵衛から儲け話を持ちかけられるが、危険な匂いを感じ、その時は誘いを断った。しかし、おくみという女と暮らすこととなり、女との未来にわずかながらの希望を抱く佐之助は、伊兵衛の誘いに乗ることに。伊兵衛の儲け話に乗ったのは、浪人、若旦那、白髪の老人、そして佐之助。いつもおかめで顔を合わしながら、一度も口を聞いたこともない男たち。押し込みなどしたことがない4人の素人が、伊兵衛の手引きにより、ある商家に眠る七百両を狙うが……。監督は「鬼平犯科帳 THE FINAL」「三屋清左衛門残日録」シリーズを手がける山下智彦。2019年2月の時代劇専門チャンネルでの放送に先がけ、期間限定で劇場上映。
ネット上の声
- バッチリの時代劇!マスカ何とかより面白い
- 時代劇ファンにもファンで無い人にもお勧め
- ちゃんとした時代劇はやはり見応えがある。
- 藤沢周平の描く、江戸のダークサイド
時代劇
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督山下智彦
- 主演瑛太
-
ある不動産会社の企画によって、時価数億円の土地付モデルハウスにタダで住むことになった家族の崩壊と絆を描く。上野瞭の同名小説の映画化で、脚本・監督は「マリリンに逢いたい」のすずきじゅんいち、撮影は「せんせい(1989)」の鈴木耕一がそれぞれ担当。
ネット上の声
- あぁ、あこがれのマイホーム地獄篇。
- 不動産会社のモニターとして、モデルハウスに1年間住めば、モデル住宅と土地はあなた
- すずきじゅんいち作品はピンク映画で幾つか観たいと思ってる作品が控えてるんだけど、
- ポルノが抜けたすずきじゅんいちのATG映画、懸命に物語を撮らなければならないよそ
ヒューマンドラマ
- 製作年1989年
- 製作国日本
- 時間105分
- 監督すずきじゅんいち
- 主演大地康雄
-
「スマイル 聖夜の奇跡」以来9年ぶりとなる陣内孝則の監督作品。ヤクザの葬式とは知らずに会をとりなす葬儀屋。故人の残した遺書で揉める親族たち。成人式に特攻服で参加しようとする息子とそれを必死に止める両親。出来ちゃった結婚で出産を控えた妻のもとへ向かう夫と、八つ当たりをする義父。1人女性をめぐって、超一流のプロ野球選手に無謀な野球勝負を挑むフリーター男。冠婚葬祭のさまざまなシチュエーションを舞台に、事情を抱えた普通の人びとをコミカルに描く。出演は中井貴一、柳葉敏郎、大地康雄、木村多江ら。「桐島、部活やめるってよ」の喜安浩平が脚本を担当。
ネット上の声
- オムニバス?それよりもシネマ本編ですか?
- コメディ-映画として良い出来と思います
- 面白かったけど最後の話で失速した。
- 幸福、まわりにいくつある?
ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間115分
- 監督陣内孝則
- 主演中井貴一
-
とある大学病院を舞台に、医者と患者やそこに携わる人々の姿をブラックユーモアに描く。脚本は「彼女が水着にきがえたら」の一色伸幸が執筆、監督は「木村家の人びと」の滝田洋二郎、撮影は「悲しきヒットマン」の浜田毅がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 昔観たけど、内容をすっかり忘れていた
- 仕事一筋のお父さん方・・・大丈夫?
- 真田&大地 絶品友情物語
- 面白いんだけど?
病院(医療モノ)、 不倫、 ヒューマンドラマ
- 製作年1990年
- 製作国日本
- 時間118分
- 監督滝田洋二郎
- 主演真田広之