-
純粋であるが故に、歪んだ愛欲の世界に落ちていく高校生カップルの姿を描いた青春エロス。監督は、本作で長編デビューを果たした『露出狂の女』の塩田明彦。喜国雅彦による同名コミックを基に、塩田監督と「蜘蛛の瞳」の西山洋一が共同脚色。撮影を「CHAKA〈チャカ2〉」の小松原茂が担当している。主演は、「富江」の水橋研二と「HEAVENZ」のつぐみ。スーパー16ミリからのブローアップ。
ネット上の声
- 谷崎変態文学をそのまま、「青春」というワードに落とし込んだような作品
- 日高くんさつきちゃんをこんなにして、ちゃんと最後まで責任とってよね
- 「あんたが死にさえすればうまくいくんや」
- 本当の自分は受け入れられるだろうか?
ヒューマンドラマ
- 製作年1999年
- 製作国日本
- 時間100分
- 監督塩田明彦
- 主演水橋研二
-
同性の同級生に恋心を抱く青年、そんな彼に接近してくる風変わりな少女。同級の六人の17歳の男女が織り成す、ひと夏の青春群像劇。監督・脚本は「二十才の微熱」の橋口亮輔。音楽を元“男闘呼組”の高橋和也が担当し、主題歌も歌っている。主演はテレビ・ドラマ『正義は勝つ』の岡田義徳、『走らんか!』の草野康太、「麗霆”子!! 総長最後の日」の浜崎あゆみ。ぴあフィルムフェスティバルを背景に、東宝とぴあが提携するニューレーベル“YES”(Young Entertainment Square)の第一弾として製作された。第8回東京国際映画祭ヤングシネマ・コンペティション参加作品。95年度キネマ旬報ベストテン第10位。
ネット上の声
- 貴重な浜崎あゆみでした。 淡々としていました。 あー早く夏になんな...
- 橋口亮輔監督。あゆ出演。青春ゲイ映画。
- なんと浜崎あゆみだったとは・・・
- あの頃の夏の日差しは眩し過ぎて
同性愛、 三角関係、 青春
- 製作年1995年
- 製作国日本
- 時間129分
- 監督橋口亮輔
- 主演岡田義徳
-
「シャブ極道」「竜二Forever」の細野辰興監督が、実際にあった美男俳優・長谷川一夫の「顔切り事件」に着想を得て、同事件をモチーフにした映画を作ろうと集まった監督や脚本家、役者らが織りなす人間模様を、実際の舞台と映画を混在させながら描いた意欲作。2015年1月に高円寺・明石スタジオで上演された「スタニスラフスキー探偵団」の舞台公演中に、映画撮影を並行して行った。大入り満員で迎えた「スタニスラフスキー探偵団」の舞台千秋楽。当日になって主演女優が突然「演じるのが怖い」と降板を申し出たことで、現場は混乱するが……。主演は草野康太、山田キヌヲ。モチーフとなったのは、1937年に美男俳優として人気を博していた長谷川一夫(当時の芸名は林長二郎)が、撮影スタジオからの帰り道に2枚重ねのカミソリで顔を切られた事件。
ネット上の声
- 不思議な面白さ
- バードマンのオマージュ?
- 緊迫感!でも、笑いも。
- 愛すべき俗物
ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間143分
- 監督細野辰興
- 主演草野康太
-
「PRISM」の福島拓哉が監督・脚本を手掛けたサイコ・ファンタジー。感染すると大事な人の記憶を無くしてしまう新種のウィルスが蔓延した東京。自らを高等遊民と称して自堕落な生活を送る青年テルは、ある日元恋人のミオと再会するが、彼女は既にウィルスに感染しテルを忘れてしまっていた。ウィルスの拡大により世界中が大混乱に陥る中、記憶の戻らないミオと再び一緒に暮らし始めるテル。ところが、テルもウィルスに感染してしまう。
ネット上の声
- 記憶を失っても、覚えている。
- 観ていて恥ずかしい
- ゆとりかよ!?
- 「昏倒・昏睡後に目覚めると近い記憶のみ喪失しているウィルス性脳疾患」が蔓延する近
ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間105分
- 監督福島拓哉
- 主演草野康太
-
直木賞作家・唯川恵の禁断の衝撃作『きれい』(短編集『めまい』収録)を、7年の歳月をかけて映画化。美容整形をめぐる女たちの愛憎と殺戮を通して、果てない「美」への欲求を抱かざるを得ない狂気の女性心理をえぐる。出演は、「アナザヘヴン」の岡元夕紀子、「六月の蛇」の黒沢あすか。監督は、伝説のカルトビデオ・シリーズ「オールナイトロング」の松村克弥。
ネット上の声
- ストーリーはリアル、だけど
- 予算の低いホラー映画として全然悪くないこれ・・・演技がいいし、話が分かりやすいし
- むかーし観たから記憶そこまで残ってないけどプロテーゼのシーンは衝撃的で覚えてる
- 醜形恐怖症の女性の声がちょくちょく野太く響いていたのが印象的
ホラー
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間85分
- 監督松村克弥
- 主演岡元夕紀子
-
女装を趣味とする男子「女装娘(じょそこ)」をテーマに描く青春映画。引きこもりになってしまった青年が、女装を通して新たな自分に出会い、社会復帰を果たしていく姿を描く。大学卒業後に就職した会社で周囲になじめず、半年で退職して引きこもりになってしまった青年・謙介は、家族の優しさに甘えて自堕落な生活を送っていた。そんなある日、インターネットで女装を好む男性、通称・女装娘の存在を知り、気になり始める。やがてカリスマ的存在の女装娘・カレンとメールで交流を始めた謙介は、女装という未知の世界に足を踏み入れていく。主演は「踊る大捜査線」シリーズに出演する若手・川野直輝。監督・脚本は「失恋殺人」「CRAZY-ISM クレイジズム」の窪田将治。
ネット上の声
- 悩める女装娘のとってもいいお話!グッド!
- 女装が題材なのに泣けるのは何故?
- 美少年女装娘目覚める
- 「胸をはって生きろ」
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間100分
- 監督窪田将治
- 主演川野直輝
-
ネット上の声
- 2は、重要裁判の証人の女性を殺し屋から守るというストーリー
- 製作年2001年
- 製作国日本
- 時間80分
- 監督室賀厚
- 主演小沢仁志
-
実験映画出身で、バンクーバー国際映画祭やロッテルダム国際映画祭など多くの国際映画祭で活躍する白川幸司監督が3時間を超す長尺で描く人間ドラマ。主演は「月光の囁き」の草野康太。
ヒューマンドラマ
- 製作年2002年
- 製作国日本
- 時間208分
- 監督白川幸司
- 主演草野康太
-
自分の居場所を失ったふたりの若者たちの姿を、インディーズ・ミュージシャンの楽曲に乗せて描いた短篇青春ラヴ・ストーリー。監督・脚本は「HOBOS」の熊澤尚人。撮影を「DOG-FOOD」の福本淳が担当している。主演は、「富江」の草野康太とモデル界出身で映画初出演の武森明日香。16ミリからのブローアップ。
青春
- 製作年1999年
- 製作国日本
- 時間52分
- 監督熊澤尚人
- 主演武森明日香
-
アクション
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間70分
- 監督片岡修二
- 主演白竜