-
ハリウッド黄金期の尾映画監督ジェームズ・ホエールの最晩年を描くドラマ。製作総指揮に「ヘルレイザー」のクライヴ・バーカー、監督・脚本は「キャンディマン2」のビル・コンドン、出演は「ゴールデンボーイ」のイアン・マッケラン、「ハムナプトラ」のブレンダン・フレイザー。1998年度アカデミー賞脚色賞はじめ世界の映画賞全22部門を受賞している。日本では内容の地味さにより未公開となっていたが、ファンの要望により2000年2月25日に渋谷東急3にて1日1回だけの劇場公開となった。その限定公開が盛況で迎えられたことから、その年の暮れ12月23日より一般公開となっている。
ネット上の声
- 「フランケンシュタイン」を見たくなる。
- 1冊の小説を読んだような 充足感と後味
- ブレンダン・フレイザー君、頑張る!
- モンスターはどこにいる?
ヒューマンドラマ
- 製作年1998年
- 製作国アメリカ
- 時間106分
- 監督ビル・コンドン
- 主演イアン・マッケラン
-
婚約者を失った劇作家が、舞台上で真実を暴く傑作ミステリー。一年後の劇場、前代未聞の「リハーサル」の幕開け。
舞台はブロードウェイ。人気劇作家のアレックスは、自身の舞台の初日に主演女優であり婚約者のモニカを失う悲劇。警察は自殺と断定するも、彼は他殺を確信。一年後、アレックスは事件の関係者たちを空の劇場に集め、新作の台本読みを開始。しかしそれは、事件を忠実に再現し、巧妙な罠で真犯人を炙り出すための危険な「リハーサル」だった。役者たちの食い違う証言。舞台上で繰り広げられる緊迫の心理戦の行方。
ネット上の声
- NHKがすごいと思うのは、昔はこのような良質な海外のミステリードラマをしょっちゅ
- 「刑事コロンボ」原作コンビが送る劇中劇での犯人捜し!
- 舞台初日を終えた夜、 謎の死を遂げた主演女優モニカ
- タイトルとジャケ写に惹きつけられての鑑賞
サスペンス
- 製作年1982年
- 製作国アメリカ
- 時間100分
- 監督デヴィッド・グリーン
- 主演ロバート・プレストン
-
耳の聞こえない凄腕ガンマンと口の達者な相棒。革命渦巻くテキサスで、二人の男の友情と裏切りが火花を散らすマカロニ・ウエスタン。
19世紀末、革命の嵐が吹き荒れるテキサス。そこに、耳は聞こえないが超人的な射撃の腕を持つガンマン、デフ・スミス(フランコ・ネロ)と、口八丁の陽気な相棒ジョニーがいた。二人は革命派のリーダーから、敵対勢力への武器密輸を阻止するという危険な依頼を引き受ける。莫大な報酬を前に任務に挑むが、行く手には非情な罠と予期せぬ裏切りが待ち構えていた。友情と欲望が交錯する荒野で、二人の男が下す決断とは。銃声だけが真実を語る。
ネット上の声
- マカロニですから例によって邦題はあてになりません
- 『ガンマン大連合』の流れでコレなんだろうけど、いくらなんでもリン・レッドグローブ
- 正直者のコソ泥を革命の英雄に仕立て上げる女性ジャーナリストを演じるリン・レッドグ
- かなりコミカルだし、脚本も考えられてそうだけど、細かい部分が雑なのは相変わらず
西部劇
- 製作年1972年
- 製作国スペイン,ドイツ,イタリア
- 時間93分
- 監督ドゥッチオ・テッサリ
- 主演フランコ・ネロ
-
マーガレット・フォスターの同名小説を、彼女とTVライターのピーター・ニコルズが共同で脚色し、TV出身のシルヴィオ・ナリッツァーノが監督した。撮影はケネス・ヒギンズ、音楽はトム・スプリングフィールドが担当した。出演は「ブルー・マックス」のジェームズ・メイソン、「みどりの瞳」のリン・レッドグレーヴ、「その男ゾルバ」のアラン・ベイツ、シャーロット・ランプリングほか。製作はロバート・A・ゴールドストンとオットー・プラシュケスのコンビで、エバーグレイズ・プロの第一回作品。
ネット上の声
- 60年代、懐かしいシーカーズの歌に乗せて
- 意味深だった 主題歌
- 意味深だった 主題歌
ヒューマンドラマ
- 製作年1966年
- 製作国イギリス
- 時間99分
- 監督シルヴィオ・ナリッツァーノ
- 主演リン・レッドグレーヴ
-
エドナ・オブライエンの小説『ひとりぽっちの娘』を彼女自身が脚色、名キャメラマンのデズモンド・デイヴィスの第一回監督作。撮影は「トム・ジョーンズの華麗な冒険」で助手をつとめたマニー・ウィン、音楽は同作品でアカデミー作曲賞をとったジョン・アディソンが担当した。出演は「ナック」のリタ・トゥシンハム、「女が愛情に渇くとき」のピーター・フィンチ、「トム・ジョーンズの華麗な冒険」のリン・レッドグレーヴ、ほかにマイア・キーン、アーサー・オサリバン、ジュリアン・グローヴァーなど。
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年1964年
- 製作国イギリス
- 時間91分
- 監督デズモンド・デイヴィス
- 主演リタ・トゥシンハム
-
スランプ中の劇作家が近所に越してきた少女と奇妙な交流を始め、周囲の個性豊かな人々とともに織りなす人間模様を描いたヒューマン・コメディ。主演は、イギリス演劇界の重鎮であり、監督・俳優としても数々の受賞歴に輝くケネス・ブラナー。共演に「ホワイト・オランダー」のロビン・ライト・ペン。監督は本作で長編デビューを飾ったマイケル・カレスニコ。
ネット上の声
- コメディではなく!ヒューマンドラマでした
- 子供嫌いな天才と子供の相性は抜群
- 苦味もほどよい大人のコメディー
- コメディーより深くてあったかい
ヒューマンドラマ
- 製作年2000年
- 製作国アメリカ
- 時間98分
- 監督マイケル・カレスニコ
- 主演ケネス・ブラナー
-
ネット上の声
- レイチェル・リー・クックが抜群に可愛い!
- キルスティンらしい一本
- 有望株、NEXT STAGEへ
- 100/'24
ヒューマンドラマ
- 製作年1998年
- 製作国アメリカ
- 時間100分
- 監督サラ・ケルノチャン
- 主演キルステン・ダンスト