-
孤独なシェフと移民の少年たちが料理を通して交流する姿を、実在のシェフであるカトリーヌ・グロージャンをモデルに描いたフランス製コメディドラマ。
一流レストランでスーシェフを務める女性カティは、シェフと大ゲンカして店を飛び出してしまう。やっとのことで見つけた新しい職場は移民の少年たちが暮らす自立支援施設で、まともな食材も器材もない。施設長ロレンゾは不満を訴えるカティに、少年たちを調理アシスタントにしようと提案。料理がつないだ絆は少年たちの未来のみならず、天涯孤独で人づきあいが苦手だったカティの人生にも変化をもたらしていく。
「シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション」のオドレイ・ラミーがカティ役で主演を務め、「最強のふたり」のフランソワ・クリュゼが施設長ロレンゾを演じる。監督は「社会の片隅に」のルイ=ジュリアン・プティ。
ネット上の声
- TSUTAYA新作110円キャンペーンにてレンタル🤗
- 移民少年たちと女性シェフの触れあい
- おやつくらいの感覚で観るといい
- 一流レストランで働いてた腕のある女シェフが、気に食わない事がありあっさりと辞めて
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国フランス
- 時間97分
- 監督ルイ=ジュリアン・プティ
- 主演オドレイ・ラミー
-
「フランス映画祭2019横浜」(19年6月20~23日/横浜みなとみらいホール、イオンシネマみなとみらい)で上映。
ネット上の声
- スペイン映画なんじゃないかと思うくらいインモラルエンタメ楽しい
- アメブロを更新しました
- フランス映画祭にて
コメディ
- 製作年2019年
- 製作国フランス
- 時間87分
- 監督アラン・モデュイ
- 主演セシル・ドゥ・フランス
-
「スパニッシュ・アパートメント」のセドリック・クラピッシュ監督が、不況が続くヨーロッパ社会の実情を背景に描いたヒューマンドラマ。工場の閉鎖で失業したシングルマザーのフランスは、パリで暮らすエリート金融トレーダーの男性スティーブに家政婦として雇われることに。互いの価値観の違いに反発しあいながらも、少しずつ距離を縮めていくフランスとスティーブ。そんな矢先、ある事実を知ったフランスが事件を起こしてしまう。
ネット上の声
- クラピシュ好きはマスト! フランス映画の毒が好きな方もぜひ!
- 社会派問題作品好きには良いのかも知れないが?
- セドリック・クラピッシュの劇場未公開作品
- クラピッシュ監督の「富める者、貧しい者」
ヒューマンドラマ
- 製作年2011年
- 製作国フランス
- 時間109分
- 監督セドリック・クラピッシュ
- 主演カリン・ヴィアール