-
「愛がなんだ」の今泉力哉監督が、下北沢を舞台に1人の青年と4人の女性たちの出会いをオリジナル脚本で描いた恋愛群像劇。下北沢の古着屋で働く青年・荒川青は、たまにライブを見たり、行きつけの古本屋や飲み屋に行ったりしながら、基本的にひとりで行動している。生活圏は異常なほどに狭く、行動範囲も下北沢を出ることはない。そんな彼のもとに、自主映画への出演依頼という非日常的な出来事が舞い込む。「愛がなんだ」にも出演した若葉竜也が単独初主演を務め、「少女邂逅」の穂志もえか、「十二人の死にたい子どもたち」の古川琴音、「お嬢ちゃん」の萩原みのり、「ミスミソウ」の中田青渚が4人のヒロインを演じる。成田凌が友情出演。
ネット上の声
- ある場面で涙が出るほど笑いまくった!
- 高ぶらないリアルなとても素敵な世界
- 余韻が心地いいなぁって感じです
- 今泉監督最高傑作(2021年まで)
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間130分
- 監督今泉力哉
- 主演若葉竜也
-
「僕たちは変わらない朝を迎える」「名前」などの戸田彬弘監督が、自身の主宰する劇団チーズtheaterの旗揚げ公演として上演した舞台「川辺市子のために」を、杉咲花を主演に迎えて映画化した人間ドラマ。
川辺市子は3年間一緒に暮らしてきた恋人・長谷川義則からプロポーズを受けるが、その翌日にこつ然と姿を消してしまう。途方に暮れる長谷川の前に、市子を捜しているという刑事・後藤が現れ、彼女について信じがたい話を告げる。市子の行方を追う長谷川は、昔の友人や幼なじみ、高校時代の同級生など彼女と関わりのあった人々から話を聞くうちに、かつて市子が違う名前を名乗っていたことを知る。やがて長谷川は部屋の中で1枚の写真を発見し、その裏に書かれていた住所を訪れるが……。
過酷な境遇に翻弄されて生きてきた市子を杉咲が熱演し、彼女の行方を追う恋人・長谷川を「街の上で」「愛にイナズマ」の若葉竜也が演じる。
ネット上の声
- 若葉竜也はそれでも全てを優しく包み込んでくれる
- 私を「私」と証明する方法は
- 人生で一番幸せな味は…。
- 杉咲花によく合う作品
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間125分
- 監督戸田彬弘
- 主演杉咲花
-
罪を犯した前科者たちの更生、社会復帰を目指して奮闘する保護司の姿を描いた同名漫画(原作・香川まさひと/作画・月島冬二)を、「あゝ、荒野」の岸善幸監督のメガホン、有村架純と森田剛の共演で映画化。保護司を始めて3年となる阿川佳代は、この仕事にやりがいを感じ、さまざまな前科者のために奔走する日々を送っていた。彼女が担当する物静かな前科者の工藤誠は順調な更生生活を送り、佳代も誠が社会人として自立する日を楽しみにしていた。そんな誠が忽然と姿を消し、ふたたび警察に追われる身となってしまう。一方その頃、連続殺人事件が発生する。捜査が進むにつれ佳代の過去や、彼女が保護司という仕事を選んだ理由が次第に明らかになっていく。佳代役を有村、誠役をこれが6年ぶりの映画出演となる森田が演じるほか、磯村勇斗、リリー・フランキー、木村多江らが顔をそろえる。主人公・佳代が新人保護司として奮闘し、成長する姿を描く連続ドラマ版「前科者 新米保護司・阿川佳代」(全6話)が2021年11月にWOWOWで放送。その後の公開となる映画版は、原作にないオリジナルストーリーで描かれる。
ネット上の声
- 「寄り添う人がいたら、犯罪を犯さなかったかもしれない」大事な事だよ...
- 綺麗事ではなく再生しようという前向きなパワーをもらえる応援作
- 誰もがやり直せる優しい世界に必要な人間
- 保護司という仕事を世に認知された作品
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間133分
- 監督岸善幸
- 主演有村架純
-
田舎暮らしに憧れるイラストレーターの杏奈(深川麻衣)は、脱サラした夫・輝道(若葉竜也)と共に都会を離れ、麻宮村に移住する。
麻宮村の村民たちは、自治会長の田久保(田口トモロヲ)のことを過剰なまでに信奉していた。
二人は、村民たちの度を越えたおせっかいに辟易しながらも新天地でのスローライフを満喫する。
そんな生活のなかで杏奈は、麻宮村の村民のなかには田久保を畏怖する者たちがいる、と不信感を抱くようになっていく。
一方、輝道は田久保の仕事を手伝うことになり、麻宮村の隠された<掟>を知ってしまう。
それでも村八分にされないように、家族のため<掟>に身を捧げることに……。
ネット上の声
- ミッドサマーもしくは横溝正史を期待したけど、いかんせん雑すぎてのれなかった
- 理想の田舎暮らしを求めて地方の村に移住した若い夫婦
- 田舎ホラーというか、ここまで大味だとコメディ
- 土着的、土俗的ホラーかと思いきや…
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督城定秀夫
- 主演深川麻衣
-
「キングダム」ほか話題作への出演が続く吉沢亮が主演を務め、棋士の夢に破れた青年がAI将棋のプログラミングに新たな夢を見いだしていく姿を描いた青春ドラマ。2015年に実際に行われた棋士VSコンピュータの対局に着想を得て、本作が長編初監督となる山田篤宏が書き下ろしたオリジナルストーリーで、映画業界の新たな才能発掘を目的に2017年に開催された第1回木下グループ新人監督賞のグランプリを受賞。監督デビュー作として自らのメガホンで撮りあげた。幼少時から棋士を目指してきた英一は、大事な対局で同世代の天才棋士・陸に破れたことでプロの道を諦め、普通の学生に戻るべく大学に入る。ずっと将棋しかしてこなかった彼は周囲と関わりを持つことが苦手で、なかなか友人ができずにいた。そんなある日、ふとしたことで出会ったコンピュータ将棋に心を奪われた英一は、AI研究会で変わり者の先輩・磯野の手ほどきを受けながら、プログラム開発にのめり込んでいく。共演に「愛がなんだ」の若葉竜也、「桐島、部活やめるってよ」の落合モトキ。
ネット上の声
- チェスも将棋もこういう対戦ドラマって面白いですね!
- いろな角度から見ると見えてくるものがある
- フィクションだと言い聞かせる必要あり
- 地味な印象ですがかなり良心的な作品
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督山田篤宏
- 主演吉沢亮
-
チンピラの健司(若葉竜也)は、万引しようとしたときに小学生の大輝(鈴木福)と出会う(『ハッピーバースデー』)。映画監督の男(青木崇高)は、台湾に映画の撮影にやって来る(『生日快樂十分幸福』)。絢子(伊藤万理華)の手帳にはいろいろな記念日が書かれていたが、空白のその日に……(『記念日が行方不明』)。年老いた男(中村嘉葎雄)が、女性(松原智恵子)に声を掛ける(『五十年目のシンデレラ』)。晴子(入山法子)の恋人・忠雄(淵上泰史)は、交際5周年の記念日に姿をくらます(『#地上300mのタダオ』)。
ネット上の声
- 最後まで見れば…
- オムニバス5本中2・3本目を我慢すれば…
- オムニバスであれば1話や2話ぐらい、、、
- 結構泣けました
ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間109分
- 監督---
- 主演若葉竜也
-
ムロツヨシと岸井ゆきの演じる男女の本音と建前や嫉妬と憧れを描いた、「空白」「ヒメアノ~ル」の吉田恵輔監督オリジナル脚本による異色恋愛ドラマ。合コンで出会った、イベント会社に勤める田母神と、ユーチューバーのゆりちゃん。再生回数に頭を悩ませるゆりちゃんを不憫に思った田母神は、見返りを求めずに彼女のYouTubeチャンネルを手伝うようになる。それほど人気は出ないながらも、力を合わせて前向きにがんばっていく中で、2人は良きパートナーとなっていく。しかし、あることをきっかけにやさしかった田母神が見返りを求める男に豹変。さらにはゆりちゃんまでもが容姿や振る舞いが別人のようになり、恩を仇で返す女に豹変する。田母神役をムロ、ゆりちゃん役を岸井が演じるほか、若葉竜也、吉村界人、淡梨、柳俊太郎らが脇を固める。
ネット上の声
- 反発し非難しあったが、やがて許し合うこととなる二人の心理的変化を描いて見事
- 鑑賞後の苦さが、自らの人間関係を顧みるよう促す
- 神となった彼らが求めた見返りの代償
- 見返りを求める男、恩を仇で返す女
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間105分
- 監督吉田恵輔
- 主演ムロツヨシ
-
「人数の町」の荒木伸二監督が「街の上で」の若葉竜也を主演に迎え、オリジナル脚本で撮りあげたタイムループサスペンス。
岩森淳は素性不明の男・溝口に恋人の唯を殺されてしまう。自らの手で溝口に復讐することを決意した岩森は、綿密な計画を立てて殺害を実行するが、翌朝目覚めると周囲の様子は昨日と全く同じで、殺したはずの溝口も生きている。なぜか時間が昨日に戻っていることに気づいた岩森は戸惑いながらも復讐を繰り返すが、何度殺してもまた同じ日に戻ってしまい……。
岩森の復讐相手・溝口を伊勢谷友介、恋人・唯を山下リオ、謎の男を「ドライブ・マイ・カー」のジン・デヨンが演じる。
ネット上の声
- 若葉竜也が良かった エンディングロールが出てくるまで、 あの人が伊...
- 面白いと思う人にだけ分かればいい、というスタンス
- タイムループのアイデアだけでは限界が
- 放置プレイでどうですか‼️❓
サスペンス
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間99分
- 監督荒木伸二
- 主演若葉竜也
-
「アズミ・ハルコは行方不明」「君が君で君だ」の松居大悟監督が、自身の体験を基に描いたオリジナルの舞台劇を映画化。高校時代に帰宅部でつるんでいた6人の仲間たちが、友人の結婚披露宴で余興をするため5年ぶりに集まった。恥ずかしい余興を披露した後、彼らは披露宴と二次会の間の妙に長い時間を持て余しながら、高校時代の思い出を振り返る。自分たちは今も友だちで、これからもずっとその関係は変わらないと信じる彼らだったが……。6人の仲間のうち、主人公・吉尾和希を成田凌、舞台演出家として活躍する藤田欽一を高良健吾、欽一の劇団に所属する舞台俳優・明石哲也を若葉竜也、後輩で唯一の家庭持ちであるサラリーマン・曽川拓を浜野謙太、同じく後輩で会社員の田島大成を藤原季節、地元のネジ工場で働く水島勇作を目次立樹がそれぞれ演じる。
ネット上の声
- くれなずむ 夕日背にして 一人立つ かなしからずや 春、遠くなりけり
- あまりハマらなかった。 男子学生の会話って自然ならもうちょっとくだ...
- 思い残したことなど、都合よく書き換えてしまえ
- 立ち止まることの肯定。友の記憶と共同幻想
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間96分
- 監督松居大悟
- 主演成田凌
-
「とと姉ちゃん」「リバース」といったテレビドラマにも出演する女優の趣里が主演を務めたオリジナルのラブコメディ。2017年11月からフジテレビTWOで放送のテレビドラマ(30分×全5話)を、ドラマ版とは異なる結末で劇場公開。インテリアコーディネート会社で働く理沙は、同僚の信介に思いを寄せていたが、信介は2人の前に現れた大人の雰囲気を漂わせる女性・祥子と接近。既婚者であるにもかかわらず信介と親しくする祥子に対し、あらぬ妄想を膨らませた祥子は、2人の仲を引き裂くためにあらゆる手段を尽くすのだが……。おっちょこちょいで妄想を爆発させる主人公・理沙役を趣里が務め、祥子を橋本マナミ、信介を若葉竜也、祥子の夫を市川しんぺーが演じる。
ネット上の声
- 趣里は影のある役や、少女の趣の濃く残る役で映える女優さんだなぁという印象だったが
- 『過ちスクランブル』初日鑑賞
- 初日舞台挨拶に行きました
- 全五話の連ドラ版で
コメディ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督川村清人
- 主演趣里
-
WEBライターのカツセマサヒコによる青春恋愛小説を北村匠海と黒島結菜の共演で映画化した「明け方の若者たち」のスピンオフ。黒島演じるヒロインの“彼女”が主役となるアナザーストーリーで、原作でも映画でも語られることがなかった、“彼女”の知られざる秘密が明らかにされる。スタッフには松本花奈監督以下、映画本編を手がけた制作スタッフが結集。物語のキーパーソンとなる人物を若葉竜也が演じ、“彼女”の友人役で小野花梨が出演する。Amazon Prime Videoで2022年1月8日から配信。
ネット上の声
- スピンオフやったのか!
- 胸が締め付けられる
- スピンオフ…?
- 本編のような驚きや躍動が無い分、おもしろみはないけど、本編とセットで見るべき作品
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督松本花奈
- 主演黒島結菜
-
ネット上の声
- 14歳のドキュメンタリー(少々甘いが)
- 『原作程は・・・♪』
- これ観て初もんじゃ
- 悪くなかったですよ
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間113分
- 監督廣木隆一
- 主演角田紳太朗
-
「舟を編む」「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」「町田くんの世界」の石井裕也監督が自身のオリジナル脚本を仲野太賀、若葉竜也、大島優子のキャストで映画化。高校時代から仲のよい幼なじみの山田厚久と山田奈津美、そして武田。厚久と奈津美は結婚し、5歳になる娘がいる。なにげない日常を送っていたある日、厚久が奈津美の浮気を知ってしまう。突然のことに、厚久は奈津美に怒ることもできず、悲しむこともできずにいた。感情に蓋をすることしかできない厚久、そして奈津美、武田の3人の関係はこの日を境に次第にゆがんでいく。厚久役を仲野、武田役を若葉、奈津美役を大島がそれぞれ演じる。
ネット上の声
- 自分に当てはまり過ぎていて、 ラストシーンから目を背けてしまった。...
- 生きちゃった見て泣いちゃった
- 焦点の外側の厚みが欲しかった
- 言葉にしないと伝わらない事
ヒューマンドラマ
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間91分
- 監督石井裕也
- 主演仲野太賀
-
BS-iで2003年と2005年に放送された1話完結の恋愛ドラマシリーズを「ヴァイブレータ」「やわらかい生活」の廣木隆一監督が映画化。舞台は長野県松本。転校を間近に控えた晶は幼なじみの直への思いが募る毎日。だが、直が夢中になっているのは共通の友人である環。そんな中、晶の送別会が行なわれるが、晶の気持ちを知ってか知らずか、直は環を送別会に呼んでしまう……。脚本はTVドラマ「夜王」などのいずみ吉絋。
ネット上の声
- 「あのころのせつなさ」を味わえます☆
- 大きな世界と、遥かな時間
- おすすめの作品です!!
- いいなぁー、って感じ
青春
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間89分
- 監督廣木隆一
- 主演水橋貴己
-
「黒い暴動」の宇賀那健一監督が、音楽や映画などが禁じられた世界で音楽に出会ってしまった若者たちを描いた作品。音楽、映画、小説などあらゆる娯楽を禁止する法律「遊楽法」が施工された日本。ネジ工場に勤務し、そこで働くだけのつまらない日々を送っていたミズトとトキオ。ある日、2人は根絶されたはずの音楽が大量に保存されている廃墟を偶然見つけてしまう。音楽に衝撃を受けた2人は廃墟に通いつめ、音楽の世界に魅了されていく。さらに2人は「サノバノイズ」という闇ライブが今でも開催されていることを知り、そのライブに行くことを夢見て、2人で音楽を作り出す。しかし、音楽を心から憎む杉村率いる警察、音楽を所持した罪で父親を殺されたヒカリが廃墟へ向けて歩みを進めていた。ミズト役に主演ミズト役に「太陽を掴め」「獣道」の吉村界人。俳優・浅野忠信と歌手・Charaの娘でモデルのSUMIREがヒカリ役、斎藤工が警察官・杉村役をそれぞれ演じる。
ネット上の声
- 斎藤工のクレイジーさだけが際立つ
- 言わんとしてることはわかるけど
- 芳一の逆襲
- 娯楽が禁止な世界という、 ユニークな世界設定にひかれて鑑賞 してみた映画です
青春
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間85分
- 監督宇賀那健一
- 主演吉村界人
-
ドラマ「アオイホノオ」「勇者ヨシヒコ」シリーズ、映画「HK 変態仮面」などで人気を博す福田監督が、ホストクラブを舞台に描いたシチュエーションコメディ。「明烏」「品川心中」など古典落語の演目をベースに、借金返済に追われるホストと頼りにならない仲間たちの慌ただしい12時間を描く。品川でひっそり営業するホストクラブ「明烏」の最下位ホスト、ナオキは借金返済に必要な1000万円を用意することができて安堵し、同僚と祝杯をあげる。しかし翌日に目を覚すと、金が用意できたというのは夢だったことに気付く。目前に迫る返済期限に慌てふためくナオキだったが、同僚も常連客も、周囲はみな頼りにならない人たちばかりで……。「そこのみにて光輝く」「海月姫」などで活躍目覚ましい菅田将暉が福田監督作に初出演し、ナオキ役で主演を務める。
ネット上の声
- ゆるい、いかにも福田雄一作品って感じでしたが、このゆるさが何だかんだで好き
- 福田ワールドのくだらなさ、吉岡里帆キレッキレ
- ペリドン、ペリドン、あけがらす〜♪
- 感覚のピッタリの映画でした
ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間106分
- 監督福田雄一
- 主演菅田将暉
-
「デスノート」シリーズの戸田恵梨香と「ギララの逆襲」の加藤和樹共演によるラブストーリー。かつて“星の降る町”と言われていた北海道の小さな町。19歳の菜月は、両親を亡くして以来、知的障害の弟をひとりで抱えて生きてきた。そんな彼女の前に、11年間も音信不通だった初恋相手・颯太が現われる。彼の存在によって少しずつ笑顔を取り戻していく菜月だったが……。世界的に活躍する女性写真家・AMIY MORI監督による美しい映像にも注目。
ネット上の声
- べた甘実写少女漫画。でも結構いい出来。
- 星を見上げていたら、浅瀬に座礁(泣)
- 地上波で放送したときに見ればいい作品
- 流れ星の星空、白い雪、恋、人の絆。
ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間103分
- 監督AMIY MORI
- 主演戸田恵梨香
-
青春
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演大東駿介