-
オスカー・ワイルドの小説の映画化で、プロデューサーとして脚本家として名あるアルバート・リューインが脚色監督した1945年作品。出演者は「謎の下宿人」「激闘」のジョージ・サンダース、ドリアン・グレイ役に抜てきされた新人ハード・ハットフィールド「大地は怒る」のドナ・リード「ガス燈」のアンジェラ・ランズベリー「嘘つきお嬢さん」のピーター・ローフォード「浮世はなれて」リチャード・フレイザー、ローウェル・ギルモア、ダグラス・ウォルトン等で、撮影は「愛の調べ」「町の人気者」のハリー・ストラドリングが監督した。
ネット上の声
- ものごとは移り変わってこそ自然
- 45年度オスカー撮影賞
- どの作品かは忘れたんだけど、昔見たウディ・アレンの映画の中でドリアン・グレイの話
- オスカー・ワイルド原作、何度もリメイクされているオリジナル
ヒューマンドラマ
- 製作年1945年
- 製作国アメリカ
- 時間110分
- 監督アルバート・リューイン
- 主演ハード・ハットフィールド
-
19世紀フランスの田舎屋敷を舞台に、美しき小間使がブルジョワ階級の偽善と欲望を暴き出す、巨匠ジャン・ルノワールによる社会派ドラマ。
巨匠ジャン・ルノワールが描く、1946年のアメリカ映画。パリから田舎の豪邸にやってきた、野心家で美しい小間使のセレスティーヌ。彼女が仕えることになったのは、奇妙で倒錯した欲望を抱える上流階級の一家。セレスティーヌは、その鋭い観察眼と美貌を武器に、主たちの偽善に満ちた日常と隠された秘密を次々と目の当たりにする。ブルジョワジーの腐敗を冷徹に見つめながら、自らの生きる道を模索する彼女。やがて屋敷で起こるある事件が、彼女の運命を大きく揺るがすことになる。
ネット上の声
- ジャン・ルノワールらしい自由な演出は健在でヒロインのポーレット・ゴダードが小間使
- コメディーと共和制貴族の末路
- ジャン・ルノワール版を鑑賞
- きりでとりを絞めるところから、セレスティーヌたちの部屋の窓へのシークエンスが鳥肌
ヒューマンドラマ
- 製作年1946年
- 製作国アメリカ
- 時間88分
- 監督ジャン・ルノワール
- 主演ポーレット・ゴダード
-
「真昼の欲情」のフィリップ・ヨーダンのオリジナルシナリオを「バレン」のニコラス・レイが監督したキリストの生涯を描く歴史劇。撮影はフランツ・プラナーとミルトン・クラスナーの協同で、音楽はミクロス・ローザの担当。出演者はジェフリー・ハンター、ロバート・ライアン、ブリジッド・バズレンなど。製作はサミュエル・ブロンストン。
ネット上の声
- イエス・キリストの生涯
- 「イエスの生涯」
- 忙し過ぎる垂訓
- King of kings
ヒューマンドラマ
- 製作年1961年
- 製作国アメリカ
- 時間168分
- 監督ニコラス・レイ
- 主演ジェフリー・ハンター