-
お笑い芸人のバカリズムが主演や脚本を務め、2017年に放送された連続ドラマの劇場版。原作は、バカリズムが06年から3年間、銀行勤めのOLのフリをしてネット上につづり、働く女性の心理や日常がリアルに描かれていると話題を集めたブログを書籍化した「架空OL日記」。憂鬱な月曜日の朝、銀行員OLの“私”は、眠気に耐えながらもメイクし、家を出る。満員電車に揺られ、職場の最寄り駅で仲良しの同期マキと合流。職場に着くと、後輩のサエや入社8年目の小峰、10年目の酒木も加わり、いつものように更衣室で就業前のおしゃべりに花を咲かせ……。“私”をバカリズム自ら演じるほか、マキ役の夏帆をはじめ、同僚OL役の臼田あさ美、佐藤玲、山田真歩、三浦透子がドラマ版から続投。「新聞記者」のシム・ウンギョンや坂井真紀、志田未来、石橋菜津美が劇場版の新キャストとして加わった。
ネット上の声
- 最高に面白かった!ドラマがハマった人向け
- こういう映画があってもいいと思う!
- 書籍もドラマも知らなかったけれど…
- なんてことないけどすごく面白い
ヒューマンドラマ
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間100分
- 監督住田崇
- 主演バカリズム
-
「架空OL日記」などで脚本家としても評価の高いバカリズムが脚本を手がけ、井浦新とともに主演を務めたWOWOWのオリジナルドラマ「殺意の道程」(全7話)の再編集劇場版。父親の復讐のため殺人を計画する息子を主人公に、復讐劇というシリアスな物語の中で省略されがちな部分を事細かに描いていく新感覚のサスペンスコメディ。ある小さな会社の社長が取引先の社長・室岡義之の裏切りが原因で自殺し、息子の窪田一馬はいとこの吾妻満とともに室岡への復讐を決意。キャバクラ嬢のこのは、ゆずきらの協力を得ながら計画を練る。しかし、事はそう簡単ではなく、打ち合わせ場所はどこか、殺害方法やそのために必要な道具はなにか、そもそも完全犯罪はどのようにすればいいのか。2人は初めての殺人のために悪戦苦闘しながらも計画を進めていくが……。監督は「住住」「架空OL日記」などバカリズム脚本作品でタッグを組んできた住田崇。
ネット上の声
- 申し訳ない。wowow版の感想です。
- さついのドーテー‼️❓
- 新ジャンルの復讐劇。
- 無駄に長い。
サスペンス
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間120分
- 監督住田崇
- 主演バカリズム
-
アキラ先輩と後輩のロペは、いつものようにダラダラと毎日を過ごし、夏休みの最終日まで自由研究の課題を放ったらかしにしていた。彼らはお互いに名案が浮かぶでもなく、またしても無駄な時間を費やしていたが、何とアキラ先輩の姉のピアスを壊してしまう。パニック状態に陥った二人は、たまたま美しいイヤリングを見つけるものの、それは怪盗デビルキャッツが美術館から盗んだ宝石だった。
ネット上の声
- 良き味わい出てたが、やっぱりショートで!
- つか、やっぱ長編ってのはキビシイっしょ。
- まさかの映画化!でもおもしろかったですよ
- 国内シェア93%って…マジっすかぁ(笑)
夏休みが舞台、 アニメ
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間82分
- 監督内山勇士
- 主演ウチヤマユウジ
-
ネット上の声
- ということで、ここでの木村文乃が良かったので、このスコア!(インフレ状態)
- TSUTAYA限定でレンタルしてしてる、「ボクたちの交換日記」のスピンオフ作品
- めちゃめちゃ言いたいことあるがグッと飲み込む
コメディ
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間41分
- 監督元村次宏
- 主演バカリズム
-
志駕晃の同名ミステリー小説を「リング」の中田秀夫監督のメガホン、北川景子の主演で映画化。いつものように彼氏に電話をかけた麻美は、スマホから聞こえるまったく聞き覚えのない男の声に言葉を失うが、声の主はたまたま落ちていた彼氏のスマホを拾った人物だった。彼氏が落としたスマホが無事に戻ってきたことに一安心する麻美だったが、その日から麻美の日常は一変する。まったく身に覚えのないクレジットカードの請求、それほど親しくない友だちからの執拗な連絡……それらは麻美のさまざまな個人情報が彼氏のスマホからの流出を疑う事象の数々だった。一方その頃、ある山中で若い女性の遺体が次々と発見される事件が起こる。すべての遺体には、いずれも長い黒髪が切り取られているという共通点があり……。北川が主人公・麻美を演じるほか、連続殺人事件の担当刑事役を千葉雄大、セキュリティ会社社員役を成田凌、麻美の彼氏役を田中圭がそれぞれ演じる。
ネット上の声
- スマホを落としたら、色んな意味でさあ大変!
- 顔芸でミスリードを誘発しているだけなのに
- 貞子級の衝撃を与えた奴の怪演っぷり!
- 犯人分かってからが、残念でした。
サスペンス
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間116分
- 監督中田秀夫
- 主演北川景子
-
お笑い芸人のバカリズムがほぼ1人で監督、脚本、主演を手がけたオムニバス映画。特殊能力を持つ孤独な少年・魔スノの復讐劇を描く学園サスペンス「魔スノが来たりて口笛を吹く」、現代サラリーマン社会に切り込んだ社会派ドラマ「(株)Rock」、感動ラブストーリーの「トップアイドルと交際する事への考察」、メンコに命がけな少年の活劇を描くアニメーション作品「メンコバトラーM」、2009年にテレビ東京系で放送された特撮ドラマを復活させた「帰ってきたバカリズムマン!」の5作品で構成される。
ネット上の声
- バカリズムの世界観が好きな人が見るもの
- 映画として
- 独特な世界観でマルチな才能を発揮する稀代の芸人バカリズムが、同名TV番組との連動
- バカリズムらしさが出た映画でも映画館で観てたらイラッとしてたかも、
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督バカリズム
- 主演升野英知