-
ハリウッド黄金期を支えた一組の夫婦。映画史に名を刻んだ数々の名作の裏にあった、知られざる愛と創造の物語。
舞台はハリウッド黄金期。数々の名作の絵コンテを手掛けたハロルドと、膨大な資料で映画の世界観を支えたリリアン。二人は、映画史に欠かせない仕事をしながらも、決して表舞台に立つことのなかった夫婦。ヒッチコックやコッポラなど、名だたる監督たちから絶大な信頼を得ていた彼らの創造の軌跡。そして、60年にも及ぶ結婚生活を通じて育まれた、深く温かい愛の物語。映画を愛し、互いを愛し抜いた二人の人生の記録。
ネット上の声
- 脚本をもとに映画の絵コンテを作成するストーリーボードアーティストのハロルド・マイ
- 映画好きなら絶対に楽しめる
- 二人の愛の物語。
- 理想の夫婦
ドキュメンタリー
- 製作年2015年
- 製作国アメリカ
- 時間94分
- 監督ダニエル・レイム
- 主演ハロルド・マイケルソン
-
高所恐怖症の精神科医が挑む、奇妙な精神病院の謎。巨匠ヒッチコックに捧ぐ、抱腹絶倒のサスペンス・コメディ。
高名な精神科医リチャード・ソーンダイク博士。しかし彼には「極度の高所恐怖症」という大きな悩み。そんな彼が、怪しげな「超神経症患者のための精神病院」の新院長として赴任。そこでは前院長が謎の死を遂げ、サディスティックな看護婦長と怪しい医師が病院を牛耳っていた。患者になりすました富豪の娘と共に、博士は病院に隠された恐るべき陰謀の調査を開始。次々と襲い来るヒッチコック映画さながらの危機。果たして博士は自らの恐怖症を克服し、事件の真相を突き止めることができるのか。パロディ満載の傑作。
ネット上の声
- とてもとても重症の精神病療養所の所長が急死したため後任としてソーンダイク教授(メ
- 実はミュージカル部分が一番楽しい。
- どんだけ映画好きなんだ?メル?
- 私にとっての笑いの神様です!
ヒューマンドラマ
- 製作年1977年
- 製作国アメリカ
- 時間94分
- 監督メル・ブルックス
- 主演メル・ブルックス
-
宇宙の平和を乱す帝国に立ち向かう流れ者の活躍を描く「スター・ウォーズ」のパロディ版コメディ。製作・監督・脚本・出演は「珍説世界史PARTI」のメル・ブルックス、共同脚本はトーマス・ミーハンとロニー・グラハム、製作補はエズラ・スワードロウ、撮影はニック・マクリーン、音楽はジョン・モリスが担当。共演はジョン・キャンディ、リック・モラニスほか。
ネット上の声
- 昔はこういうのゴールデンタイムの地上波で流れてたんだよね
- メル・ブルックスのラブ&ピースな笑いと共にあらん事を
- プリクエルやシークエルよりは面白いかも‼️
- メル・ブルックスとしてはパンチに欠ける。
ホラー、 サスペンス、 アクション
- 製作年1987年
- 製作国アメリカ
- 時間96分
- 監督メル・ブルックス
- 主演メル・ブルックス
-
ナチス占領下のポーランドで、役者魂を武器にゲシュタポを騙す!命がけの爆笑スパイ作戦。
1939年、ナチス・ドイツに侵略されたポーランドのワルシャワ。売れない役者夫婦フレデリックとアンナが率いる一座は、存亡の危機に。そんな中、彼らはポーランドの地下抵抗組織を壊滅させようとするゲシュタポの陰謀を偶然知ってしまう。役者としてのプライドと祖国への愛から、一座は命がけの大芝居を決意。ナチスの高官に成りすまし、ゲシュタポを欺くという前代未聞の作戦。果たして、三流役者たちの起死回生の舞台は成功するのか。笑いとスリルが交錯する傑作コメディ。
ネット上の声
- 1983年製作、メル・ブルックスと妻アン・バンクロフト共演のコメディ🇺🇸
- メル制作コメディ中の 傑作でしょうね。
- ついに2600本目のレビューである🎉
- メル版「生きるべきか、死ぬべきか」
ヒューマンドラマ
- 製作年1983年
- 製作国アメリカ
- 時間108分
- 監督アラン・ジョンソン
- 主演メル・ブルックス
-
世界の歴史をセックスに関するギャグで綴ったハチャメチャ・コメディ。メル・ブルックスが製作・監督・脚本・主演をつとめるワンマン映画で、ブルックス作品常連のスタッフとキャストが顔を揃えている。アソシエート・プロデューサーはスチュアート・コーンフェルドとアラン・ジョンソン。撮影はウディ・オーメンズ、音楽はジョン・モリス、特殊効果はアルバート・ウィトロック、編集はジョン・C・ハワードが担当。出演はブルックス(5役)の他に、ドム・デルイズ、マデリン・カーン、ハーヴェイ・コーマン、シド・シーザーなど。オーソン・ウェルズがナレーターをつとめている。日本版字幕は野中重雄。パナビジョンで撮影。デラックスカラー、シネスコサイズ。1982年作品。
ネット上の声
- メル・ブルックスが送る原始時代からフランス革命までの世界史をパロディで彩った作品
- 「十戒」を思い出して、本作のことも思い出した
- 80年代初期くらいまでは・・・・
- メル・ブルックスの最高傑作!
ヒューマンドラマ
- 製作年1981年
- 製作国アメリカ
- 時間92分
- 監督メル・ブルックス
- 主演メル・ブルックス
-
現代にサイレント・ムービーを作ろうとする監督たちの奮闘サイレント喜劇。製作はマイケル・ハーツバーグ、監督は「ブレージングサドル」のメル・ブルックス、脚本はメル・ブルックス、ロン・クラーク、ルディ・デ・ルカ、バリー・レビンスンの共同、原案はロバート・クラーク、音楽はジョン・モリスが各々担当。出演はメル・ブルックス、マーティ・フェルドマン、ドム・デルイズ、バーナデット・ピータースなど。
ネット上の声
- この映画を観て以来の長年の謎があります
- メルブルックスワールド全開・・・
- 楽しく、パロディ趣味に満ちた作品
- 観客の笑い声が‘音響効果’です
ヒューマンドラマ
- 製作年1976年
- 製作国アメリカ
- 時間88分
- 監督メル・ブルックス
- 主演メル・ブルックス
-
賭けに応じてスラム街で暮らすことになった大富豪の人生を描く。メル・ブルックスが「スペースボール」以来4年ぶりに監督を手がけるコメディで、他に製作・脚本・主演も努める。エグゼクティブ・プロデューサーはエズラ・スワードロウ、共同脚本はルディ・デ・ルカ、スティーヴ・ハーバーマンとロン・クラーク、撮影はスティーブン・ボスター、音楽はジョン・モリスが担当。共演はレスリー・アン・ウォーレン、ジェフリー・タンバー他。
ネット上の声
- ホームレス中高年・・・人生は**だ!!
- スラム街で見つけた人生で大事なもの!
- ドタバタコメ・・・でもない。。。
- 社長役でもホームレス役でもそれほど違和感を感じさせないのは彼の芸の幅とキャラクタ
ヒューマンドラマ
- 製作年1991年
- 製作国アメリカ
- 時間95分
- 監督メル・ブルックス
- 主演メル・ブルックス
-
日本でも60年代に人気を博したアメリカのテレビシリーズを、「ウェインズ・ワールド」のペネロープ・スフィーリス監督がリメイクしたキッズコメディ。ガキ大将のスパンキー、トラブルメーカーのアルファルファをはじめとしたわんぱく坊主たちが、ゴーカートレースを舞台に大騒動を巻き起こす。キャストには「天使にラブ・ソングを…」のウーピー・ゴールドバーグ、「ブレードランナー」のダリル・ハンナ、「ヤング・フランケンシュタイン」のメル・ブルックスら人気俳優が集結。テレビシリーズ「フルハウス」の人気子役アシュリー&メアリー=ケイト・オルセンも双子役で出演した。
ネット上の声
- 一番好きなコメディ
- 思い出補正
- 可愛すぎ映画!!!!!!子どもたちが頑張って演技してる!!!!!!てかオシャレす
- ウォルドのパパ役がまさかのドナルドトランプで全然笑えない…(白目)とにかく子供た
コメディ
- 製作年1994年
- 製作国アメリカ
- 時間82分
- 監督ペネロープ・スフィーリス
- 主演トラヴィス・デッドフォード