-
古代バビロンを舞台に繰り広げられる、ロッシーニの傑作ベルカント・オペラ。過去の罪に苛まれる女王と、運命に翻弄される若き司令官の悲劇。
舞台は古代バビロニア。夫である王を暗殺し、王位に就いた女王セミラミーデ。共犯者であるアッスール王子との過去を隠し、後継者を選ぶ儀式に臨む。彼女が心を寄せるのは、若き司令官アルサーチェ。しかし、彼こそが、かつて自分が捨てた実の息子であるとは知る由もなかった。アルサーチェが王に指名されたその時、亡き王の亡霊が出現。殺害の真実を告げ、復讐を命じる。愛と野望、そして宿命が渦巻く壮大な悲劇。ロッシーニが紡ぐ絢爛豪華な音楽と共に、圧巻のドラマが展開する。
ネット上の声
- イルダール・アブドラザコフが出てきた瞬間完全に画面がプロレス興行になるのでウケて
- ロッシーニの最高傑作と言われるも初めて観る作品
- 見るのは初めてのロッシーニ オペラ
- 歌手の歌声、演技は素晴らしい
- 製作年2018年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督---
- 主演アンジェラ・ミード
-
ネット上の声
- オーディション番組も映画も好きだけど、オペラに詳しいともっと楽しめたのにと思うと
- KINENOTEより/評点: 80 /鑑賞日時: 2013年10月14日 /鑑賞
ドキュメンタリー
- 製作年2007年
- 製作国アメリカ
- 時間106分
- 監督スーザン・フロームキ
- 主演アレック・シュレイダー
-
16世紀初頭のスペインで、国王との戦に敗北したエルナーニ(マルチェッロ・ジョルダーニ)は、山賊の首領に身を落とす。彼はドンナ・エルヴィーラ(アンジェラ・ミード)と愛し合う仲だったが、彼女はスペイン大公のめいであると同時に婚約者でもあった。やがて神聖ローマ皇帝となった国王はエルナーニを許し、エルヴィーラとの結婚を容認するが……。
- 製作年2012年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督---
- 主演マルチェッロ・ジョルダーニ
-
ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場で上演されるオペラを身近な映画館で楽しめる「METライブビューイング」2013~14シーズンの第4弾で、同劇場の音楽監督ジェームズ・レバイン指揮によるベルディの喜劇「ファルスタッフ」(13年12月14日上演)をスクリーン上映。2人の人妻を同時に口説こうとした腹黒な老騎士ファルスタッフが、女性たちから懲らしめられる姿を描く。当代きってのファルスタッフ歌い、アンブロージョ・マエストリがタイトルロールを見事に歌いあげる。
- 製作年2014年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督---
- 主演アンブロージョ・マエストリ