-
長編デビュー作「春江水暖 しゅんこうすいだん」で世界から注目された中国のグー・シャオガン監督が、釈迦の十大弟子のひとり・目連が地獄に堕ちた母を救う仏教故事「目連救母」に着想を得て撮りあげた長編第2作。
最高峰の中国茶・龍井茶の生産地である西湖のほとりに暮らす母タイホアと息子ムーリエン。ムーリエンの父は10年前に行方不明になっており、タイホアが茶摘みの仕事をしながら、ひとりで息子を育て上げた。ムーリエンは早く仕事を見つけて母を安心させたいと考えるも上手くいかない。一方のタイホアも茶畑の主人チェンと懇意になるが、そのことでチェンの母の怒りを買い、茶畑を追い出されてしまう。やがてタイホアは友人の誘いで違法ビジネスにのめり込んでいき、ムーリエンはそんな母を救うため、ある決断をする。
ドラマ「長歌行」のウー・レイが息子ムーリエン、ドラマ「清越坊の女たち 当家主母」のジアン・チンチンが母タイホアを演じた。「花様年華」などウォン・カーウァイ監督作への参加で知られる作曲家・梅林茂が音楽を担当。2023年・第36回東京国際映画祭コンペティション部門出品。
ネット上の声
- 静けさと狂騒を併せ持った美しき怪作
- 美しい一編の詩です。
- 題目やポスターから、 香ばしいお茶、畑で丹精込める様子を想像したと...
- マルチ商法に嵌る家族の末路が、杭州の絶景を背に描かれる意欲作
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国中国
- 時間118分
- 監督グー・シャオガン
- 主演ウー・レイ
-
台湾に実在しながら戦後40年にわたり公然の秘密となっていた娼館を舞台に、時代に翻弄された人びとの姿を、「モンガに散る」のニウ・チェンザー監督が描いた。1969年、中国と台湾の中間に位置する金門島。両国間が緊迫した状況の中、その島は攻防の最前線として砲撃が降り注いでいた。その島のエリート部隊に配属された台湾青年兵ルオ・バオタイは、カナヅチで泳げないことが判明し、831部隊と呼ばれる小部隊に転属となる。そこはさまざまな事情を抱えた女性たちが働く「軍中楽園」と呼ばれる娼館を管理する部隊だった。チェンザー監督が私財を投じて製作にあたり、「悲情城市」のホウ・シャオシェンも編集に協力して完成された。
ネット上の声
- 情けなくて優しく真面目な男の娼館勤務での人間ドラマ
- 台湾に実在した娼館が舞台の群像愛憎劇
- 戦中下における台湾の慰安所が舞台
- 監督が獄中というミソ付き
ヒューマンドラマ
- 製作年2014年
- 製作国台湾
- 時間133分
- 監督ニウ・チェンザー
- 主演イーサン・ルアン
-
中国・春秋時代の思想家・孔子の半生をチョウ・ユンファ主演で描いた歴史ドラマ。乱世を憂う孔子は新時代を築くため、小国・魯(ろ)の中で古い慣習を撤廃するなど改革をすすめて頭角を現す。しかし、やがてさまざまな政治的陰謀や障害に阻まれた孔子は、己の思想を実現すべく多くの弟子を率いて14年間に及ぶ諸国を巡る旅に出る。共演に「ウィンター・ソング」のジョウ・シュン。「愛にかける橋」の女性監督フー・メイがメガホンをとる。
ネット上の声
- 歴史を学ぶ気持ちで鑑賞したのだが・・・。
- 孔子の生きた時代が見れて良かった。
- 高校時代の漢文の時間を思い出した
- 高邁な精神で苦労の末に報われる話
ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国中国
- 時間124分
- 監督フー・メイ
- 主演チョウ・ユンファ