-
太宰治の名作「人間失格」を、「デスノート」などで知られる人気漫画家・小畑健がキャラクター原案を手がけたTVアニメの劇場版。アニメーション制作はマッドハウス、主人公の声を堺雅人が担当する。裕福な家庭で育った葉蔵は、真似事の左翼運動で貧しい人々から金銭を搾取し、気ままに暮らしていた。ある日、反社会的な活動をしたとして警察に追われていた葉蔵は、恒子という女の営むカフェに逃げ込む。
ネット上の声
- こういう切り口もありかなぁ
- まずは原作の読了を
- 自分との向き合い
- 一見の価値あり
アニメ
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間89分
- 監督浅香守生
- 主演堺雅人
-
子供たちに人気の最新CGシリーズの劇場版。テレビ版を上回るCG技術によりパワーアップしたビースト戦士たちが大活躍し、さらに新キャラクターも続々登場する。監督は岩浪美和。
ネット上の声
- 子供のころの話題と言えばこれでした
- 映画としての評価では無いが、ビーストランページ登場のアツいシーンが見られ最高
- 地元のカルチャーセンター的なとこのちっちゃいスクリーンで観た記憶
- 販促〜「続きは映画で!」より酷いものを見た編 その1〜映画
アニメ
- 製作年1998年
- 製作国日本
- 時間23分
- 監督岩浪美和
- 主演子安武人
-
1968年の初TVアニメ化から40周年を記念し、2007年から放送された5度目のTVアニメ版「ゲゲゲの鬼太郎」を映画化。風祭華という少女の身の回りで起きる奇怪な現象を調べるため、鬼太郎たちは華のもとに向かうが、華は妖怪・鏡爺に鏡の中に引きずり込まれてしまう。鬼太郎はなんとか鏡爺を倒し華を救出するが……。鬼太郎の声をTVアニメ「名探偵コナン」の高山みなみが担当。
ネット上の声
- 初めて観たら、コナン君の声でビックリした
- オープニングに歴史と懐かしさを感じる。
- テレビアニメ化40周年記念劇場版なのに?
- 子供も大人も素直に面白くない
アニメ
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間75分
- 監督古賀豪
- 主演高山みなみ
-
97年10月より日本でテレビ放映され、人気を呼んだ『ビーストウォーズ』のCG版から、ビースト戦士たちの戦いの名場面を再編集した作品。声優たちの自由奔放なアドリブが話題を呼んだ。監督・脚色は「爆 BAKU」など、様々なメディアの音響監督として知られる岩浪美和。声の出演は「新世紀エヴァンゲリオン シト新生」の子安武人ほか。
ネット上の声
- トランスフォーマーシリーズも数多く作られ、動物や恐竜などが変身するキャラクターと
- 販促〜今までのおさらい編〜映画
- これも企画もの
- ▼10/1/23再鑑賞
アニメ
- 製作年1998年
- 製作国日本
- 時間33分
- 監督岩浪美和
- 主演子安武人
-
アメリカの人気ヒーロー「バットマン」を日本のクリエイターがアニメーション化。日本の戦国時代にタイムスリップし、歴史改変をもくろむジョーカーをはじめとした悪党たちを相手に、現代の最新テクノロジーから切り離されてしまったバットマンが戦う姿を描くオリジナル長編作品。テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のオープニング映像や「ポプテピピック」などで注目されるアニメーションスタジオの神風動画が手がける初の長編劇場アニメで、同スタジオ代表のクリエイター、水崎淳平が監督を務める。脚本を「劇団☆新感線」の中島かずきが担当し、キャストには山寺宏一、高木渉、加隈亜衣、釘宮理恵、子安武人、大塚芳忠ら実力派声優が集った。
ネット上の声
- 後半のぶっ飛んだ展開に追いていけない
- バットマンじゃない次回作に期待!
- 自分はやや引き気味に観ました
- あなたは許容できるか
アニメ、 時代劇、 バットマン
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間85分
- 監督水崎淳平
- 主演山寺宏一
-
昭和39年の東京を舞台に、ある一家のきずなを描いたアニメ映画。大田区蒲田で暮らす小学5年生の山崎公平は、町工場を営む父・有三や母・佳乃子、祖母・ヨシ、大学生の兄・太一、高校生の姉・裕子とともに賑やかな毎日を送っていた。職人気質の有三と太一が新年早々大ゲンカをしたり、裕子が非行に走りそうになったりと、山崎家の日常はトラブル続き。しかし、東京オリンピックをきっかけに、バラバラだった家族の心がひとつになっていく。
ネット上の声
- 家族はいつの時代も変わらないのかも
- ちょっと見たいかも(まだ見てない)
- しみ~~じみ~~ほの~~ぼの~~
- なんだか見てみたくなる映画!?
アニメ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間100分
- 監督村上匡宏
- 主演松本保典
-
アニメ
- 製作年2012年
- 製作国デンマーク
- 時間76分
- 監督ヤン・ラーベク
- 主演高木渉
-
曽田正人が手がけた消防士の活躍を描く同名コミックをサンライズがアニメ化。連載された「週刊少年サンデー」の40周年記念作品でもあり、イベント上映や劇場公開も行われた。
ネット上の声
- バカヤローッ!!
- 原作は少年サンデー連載だった漫画で、今作はイベント限定の映像だったそう
- 連載中、消防官採用試験の倍率をアホみたいに吊り上げた本格消防士漫画
- 少年サンデーの連載当時は毎週楽しみで単行本も買っていた
アニメ
- 製作年1999年
- 製作国日本
- 時間38分
- 監督西澤普
- 主演高木渉
-
1975年放送のテレビアニメ版「ガンバの冒険」も人気を博した斎藤惇夫の名作児童小説「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」を、「STAND BY ME ドラえもん」の映像制作会社・白組が3DCGで新たにアニメ映画化したアドベンチャー。都会の片隅で楽しい毎日を送っていた街ネズミのガンバとマンプクは、世界一広いのは海であることを知り、まだ見ぬ海を目指して旅に出る。港にたどり着いた2匹が船乗りネズミの宴に参加していると、そこへ瀕死の島ネズミ・忠太が助けを求めにやって来る。敵が白イタチのノロイだと聞いた船乗りネズミたちは怖がって逃げ出してしまうが、ガンバは忠太を見捨てることができず立ち向かうことを決意。そんなガンバの姿に心を動かされたボーボやヨイショ、ガクシャ、イカサマ、マンプクも加わり、一行は船に乗って忠太の故郷を目指す。アニメ版「進撃の巨人」などで人気の声優・梶裕貴が主人公ガンバの声を演じるほか、「アナと雪の女王」の神田沙也加が忠太の姉・潮路役を担当し、劇中歌を披露。脚本は「ALWAYS 三丁目の夕日」の古沢良太。
ネット上の声
- 無謀に見える戦へ、頑張れガンバ!白組!東映
- 劇場公開当時(2015年)、109シネマズ木場で鑑賞
- 何の葛藤もなく、成長もなく、感動もない
- 元祖アニメのガンバと比べちゃうと!?
アニメ
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間92分
- 監督---
- 主演梶裕貴
-
峰倉かずやの同名人気コミックのオリジナルビデオアニメーションで、CDドラマと連動して2巻ずつ発売された。物語の舞台は人間と妖怪が共存する「桃源郷」。
アニメ
- 製作年1999年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督曽我部孝
- 主演高木渉
-
「宇宙の騎士テッカマンブレード」の10年後の世界を描く。監督は前作から変わり、「バーチャファイター」を手がけた殿勝秀樹が担当、脚本は「サクラ大戦 エコール・ド・巴里」で有名な川崎ヒロユキが手がける。
アニメ
- 製作年1994年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督殿勝秀樹
- 主演國府田マリ子