-
第二次大戦下の北大西洋、ドイツUボートの脅威に立ち向かう輸送船団の男たちを描く海洋戦争ドラマ。
舞台は1942年、第二次世界大戦の真っ只中にある北大西洋。歴戦の船乗りである船長スティーブ・ジャーヴィスと彼が率いる商船の乗組員たち。彼らに課せられたのは、連合国への重要な物資を輸送する危険な任務。しかし、その航路には神出鬼没のドイツ潜水艦Uボートの群れが待ち構えていた。絶え間ない魚雷攻撃と荒れ狂う悪天候。次々と仲間を失う極限状況の中で、男たちは任務を遂行するため、己の勇気と仲間との絆を試される。果たして彼らは敵の猛攻を切り抜け、無事に物資を届けることができるのか。男たちの誇りをかけた航海の結末。
ヒューマンドラマ
- 製作年1942年
- 製作国アメリカ
- 時間127分
- 監督ロイド・ベーコン
- 主演ハンフリー・ボガート
-
第一次世界大戦の嵐が引き裂く、愛と家族の絆。サイレント映画の金字塔が描く、戦争の悲劇と運命の物語。
舞台は第一次世界大戦前夜のアルゼンチン。裕福な大地主のもと、フランス系の家族とドイツ系の家族が暮らす。しかし、ヨーロッパで戦争の火の手が上がると、彼らの平和な日常は一変。フランス系のフリオは、愛する女性マルグリットと共にパリへ渡るが、彼女はドイツ将校の婚約者だった。やがてフリオはフランス軍へ、ドイツ系のいとこたちはドイツ軍へと入隊。かつて固い絆で結ばれていた家族が、敵と味方に分かれて戦場で再会するという過酷な運命。愛、裏切り、そして戦争の無情さを描く、壮大な人間ドラマ。
ネット上の声
- 平和主義を説く啓蒙と見世物映画の渾然一体にあるサイレント映画の使命
戦争、 ヒューマンドラマ
- 製作年1921年
- 製作国アメリカ
- 時間114分
- 監督レックス・イングラム
- 主演ルドルフ・ヴァレンチノ
-
ヒューマンドラマ
- 製作年1938年
- 製作国アメリカ
- 時間99分
- 監督ジョン・クロムウェル
- 主演シャルル・ボワイエ
-
戦争、 ヒューマンドラマ
- 製作年1942年
- 製作国アメリカ
- 時間113分
- 監督マイケル・カーティス
- 主演ジェームズ・キャグニー
-
アレキサンドル・リチャードの脚本をポール・ヘルミックが監督したカー・レース映画。撮影はジョセフ・ブラン、音楽はウォルター・グリーン。出演者は「海賊島の秘密」のロリー・カルホーン、コニー・ハインズ、アラン・ヘール、ジョン・ジェントリなど。製作はJ・フランシス・ホワイト。
ヒューマンドラマ
- 製作年1960年
- 製作国アメリカ
- 時間92分
- 監督ポール・ヘルミック
- 主演ロリー・カルフーン
-
ハリー・レオン・ウィルソン氏とブース・ターキントン氏の合作に成る舞台劇に基づきロバート・N・リー氏が脚色し、最近「鉄路万里」を監督して名を挙げたジョン・フォード氏が監督の任に当たった。主役は「巌窟王(1922)」「狼の血」「ブロードウェイ颪」等出演のジョン・ギルバート氏と、「勇気凛々」「ロビンソン・クルーソー漂流記」等出演のガートルード・オルムステッド嬢で、その他アラン・ヘール氏、リチャード・タッカー氏、フィリップス・スモーリー氏等が共演している。
- 製作年1923年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督ジョン・フォード
- 主演ジョン・ギルバート
-
ハロルド・ブルックスとケイ・バナーマンのオリジナル・ストーリーを、ヴィヴィアン・コックスとレスリー・ブリカッセが脚色し、ジェラルド・トーマスが監督したコメディ。撮影はアラン・ヒューム、音楽はエリック・ロジャース。出演者は「恋の体温計は40度」のマイケル・クレイグ、「インターン」のアン・ヘルム、「桃色株式会社」のセシル・パーカー、ジェフ・ドネル、アラン・ヘイルなど。製作はピーター・ロジャース。
- 製作年1963年
- 製作国イギリス
- 時間95分
- 監督ジェラルド・トーマス
- 主演マイケル・クレイグ
-
「若草物語(1933)」「勝利の朝」と同じくキャサリン・ヘップバーンが主演する映画で、ジェームズ・M・バリーの小説及び戯曲『小牧師』に基づき「若草物語(1933)」の共同脚色者セイラ・Y・メイスンとヴィクター・ヒアマンが「スパイK14 号」のジェーン・マーフィンと協力して脚色し「仮面の男(1933)」「地下の雷鳴」のリチャード・ウォーレスが監督に当たり、「若草物語(1933)」「痴人の愛」のヘンリー・ジェラードが撮影したもの。ヘプバーンの相手役は「舗道の雨」出演のジョン・ヒールが勤め、「痴人の愛」のアラン・ヘール及びレジナルド・デニー、「紅塵」のドナルド・クリスプ、「沈黙の証人」のラムスデン・ヘーア、「進めオリンピック」のアンディー・クライド、メアリー・ゴードン、ベリル・マーサー、子役ビリー・ワトソン等が助演している。
- 製作年1934年
- 製作国アメリカ
- 時間110分
- 監督リチャード・ウォーレス
- 主演キャサリン・ヘプバーン
-
ヘンリック・イプセンの近代劇で婦人解放問題に多大の影響を与えたこの「人形の家」はかつてユニヴァーサル社でドロシー・フィッリップスを、パラマウント社でエルシー・ファーガスンを、それぞれ主役として製作されたことがあるが、これはナジモヴァ夫人が第1回独立作品として夫君チャールズ・ブライアント監督の下に製作したもので、相手として「狼の心」などに出演のアラン・ヘール、「八一三」などに出演のウェッジウッド・ノウエルらが出演している。
- 製作年1922年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督チャールズ・ブライアント
- 主演アラ・ナジモヴァ
-
前掲の「脱走兵物語」と殆ど同じ顔触れで作られた映画であるが、この方が古い作品である。「旅役者」の監督をしたデイ・ガネット氏の原作及び脚色に基づき、ホワード・ヒギン氏が監督したもので、主役はウィリアム・ボイドとアラン・ヘールの雨氏。封手役は「豹の女」「女相場ドル相場」等のジャクリン・ローガン嬢、その他近頃売り出しのキャロル・ロンバード嬢、古く連続映画でお馴染みのポーリン・カーレイ嬢、「ブルドッグ・ドラモンド」に出演しているジョウン・ベネット嬢等があらわれる。
ドキュメンタリー
- 製作年1928年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督ハワード・ヒギン
- 主演ウィリアム・ボイド
-
ハル・コンクリン氏のオリジナル・ストーリーの映画化で、かつて脚色者たりしテイ・ガーネット氏が監督したものである。脚色はコンクリン、ガーネットの二氏がこれに当った。主役を演ずるのは「空の鍛冶屋」「オグレス」のアラン・ヘール氏と「曙光の森」「ミシガン小僧」のルネ・アドレー嬢との二人であるが、それを助けて「女の一生」「非常線(1928)」のフレッド・コーラー氏と「ニューヨークの波止場」「港々の女難想」のクライド・クック氏とが重要な役を演じている。この映画は無声、発声の両種が輸入せられているが、発声の方は伴奏、擬音を主とした部分トーキーである。
- 製作年1928年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督テイ・ガーネット
- 主演アラン・ヘイル
-
ハワード・ホークス氏の提供した作品で氏が原作を書き、ユ社に長くいたジャック・コンウェイ氏が監督したもの。主役は「女房征服」のヘレン・チャドウィック嬢「十誡(1923)」「最後の一人迄(1923)」のリチャード・ディックス氏で、ノアー・ビアリー氏、アラン・ヘール氏等が主要の役を演じ、その他10名近い有名な人々が共演している。
ヒューマンドラマ
- 製作年1923年
- 製作国アメリカ
- 時間70分
- 監督ジャック・コンウェイ
- 主演ヘレン・チャドウィック
-
「オペラの怪人(1925)」の脚色者たるエリオット・J・クローソン氏の原作及び脚色になるもので「空の鍛冶屋」「浮かれ街道」と同じくホワード・ヒギン氏の監督作品。主演者は「空の鍛冶屋」「昨日への道」と同じくウィリアム・ボイド氏。「空の鍛冶屋」「旅役者」のアラン・ヘール氏、「旅役者」「サンダーボルト(1929)」のフレッド・コーラー氏、「港々に女あり」のロバート・アームストロング氏及び新顔のダイアン・エリス嬢等が共演している。
- 製作年1928年
- 製作国アメリカ
- 時間65分
- 監督ハワード・ヒギン
- 主演ロバート・アームストロング
-
数年前非常な売れ行きを示したシンクレア・ルイスの小説を、古いチャールズ・レイ映画の脚色者として有名な、最近では「漂泊の孤児」の原作、脚色をしたジュリアン・ジョセフソンが脚色し、「六六六」「あなたの妻よ」等と同じくハリー・ボーモンが監督した。主要俳優は「舞姫悲し」「結婚とは」等出演のモント・ブルー、「女性を讃えよ」「黄昏より黎明へ」等出演のフローレンス・ヴィダーで、その他ノア・ビアリー、アラン・ヘール、ハリー・マイヤース等、ワーナー社得意のオールスターキャストである。
- 製作年1923年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督ハリー・ボーモント
- 主演アラン・ヘイル