-
クーデターを阻止するために立ち上がった機動戦艦ナデシコと、その新艦長ホシノ・ルリの活躍を描くSFアニメーション。96年より始まったTVシリーズ『機動戦艦ナデシコ』の初の映画化で、監督と脚本はその生みの親である佐藤竜雄があたった。声の出演は南央美。「スレイヤーズごぅじゃす」と2本立てで公開。
ネット上の声
- 見終わった後にもやっとするけどまた見たくなる不思議
- 見終わった後にもやっとするけどまた見たくなる不思議
- TVシリーズとのギャップは大きい
- なにもかも中途半端
アニメ
- 製作年1998年
- 製作国日本
- 時間80分
- 監督佐藤竜雄
- 主演南央美
-
ある日、しまじろうがまだ小さいころに愛読していた1冊の不思議な絵本が浜辺で発見される。すると、どこからかしまじろうと仲間たちを呼び寄せるキュートな声が聞こえてきて、あっという間にみんな一緒に絵本の中の世界へと吸いこまれてしまう。しまじろうたちは絵本のらくがきから誕生したプニたんと出会い、共にお菓子の町や森などを通過しながら冒険を続ける。
ネット上の声
- 入園前の子どもにぴったりの映画☆
- お父さんが泣いてしまいました
- 制作者の想いに震撼しました。
- 2歳の子供も楽しんでました
アニメ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間61分
- 監督---
- 主演南央美
-
ベネッセコーポレーションの子ども向け通信教育教材「こどもちゃれんじ」のキャラクター「しまじろう」が活躍する姿を描く劇場版シリーズの第10作。
しまじろうはある日、鏡の中の国「ミラクルじま」から男の子ミラーと出会う。ミラーは「大切な人にあげると願い事がかなう」という「なないろカーネーション」を持っていたが、なないろカーネーションを独占しようと企む大魔法使いに奪われてしまう。しまじろうと仲間たちは、奪われたなないろカーネーションを取り戻すため、ミラーと一緒に冒険を繰り広げる。
劇場版オリジナルキャラクターで、ミラクルじまに住むロボットのキングボッチの声を、グローバルボーイズグループ「JO1」の木全翔也が担当。主題歌をMay J.が歌う。これまでのシリーズ作品同様に、声を出したり動いたりすることも可能な参加型映画になっており、劇場内の照明を明るめにしたり、途中休憩を設けたりするなど、映画館で初めて映画を見る小さな子どもたちが安心して楽しめるような工夫が施されている。
ネット上の声
- 3歳の反応に驚き
- あったかい映画
- ロボロボダンスめちゃ楽しかった🥹❤️🔥なないろカーネーションわたしもほしい!💐
- 口だけミラー、安請け合いのしまじろう、乗り物扱いのトリッピー、ぜんぜんボッチじゃ
アニメ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間75分
- 監督河村友宏
- 主演南央美
-
しまじろうたちは、ガオガオさんが発明したモグール号に乗ったところ勝手に動きだし、砂漠にたどり着いてしまう。驚くしまじろうたちの前に、元気いっぱいの女の子ココが現れる。砂嵐のためにお母さんと離れ離れになったと聞いたしまじろうたちは、ココを助けようと決意。ココのお母さんを見つけるべく砂漠を駆け回る。
ネット上の声
- 今作は全てにおいて手抜き過ぎ…
- スケールダウン感は否めない...
- 乳幼児向けの作品としては良作
- 過去3作と比較すると最も駄作
アニメ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間60分
- 監督平林勇
- 主演南央美
-
不思議な木が、何かに苦しんでいる姿を夢の中で見たはなちゃん。その話を聞いたガオガオさんは、夢に出てきたのは霧が島にある大きな木マザーウッドだとはなちゃんとしまじろうに教える。夢が救いを求めるサインだと考えたしまじろうたちは、マザーウッドを助けようと霧が島へ向かうことに。マザーウッドの住人に自分たちが訪れた目的を話していると、クモ兄弟が現れてはなちゃんを連れ去ってしまう。彼女を助けようとするしまじろうだが……。
ネット上の声
- 新たに弟や妹が出来た園児に向けた情操教育
- 飽きない工夫が盛り沢山!!!!
- 小さいお子様持ちにはおすすめ
- 泣けました
アニメ
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間61分
- 監督川又浩
- 主演南央美
-
ベネッセコーポレーションの子ども向け通信教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャラクター「しまじろう」を主人公に描く劇場版シリーズ第8作。シリーズ初のフル3DCGアニメとなり、海の向こうの国「グリーンウッド」を舞台にした、しまじろうたちの冒険が描かれる。雨が降らずに困っているグリーンウッドの人たちのため、しまじろうたちは、「空飛ぶ船」を作って空から雨を降らす手伝いをすることに。船づくりの邪魔をするガービーたちやさまざまなトラブルを前に苦戦しながらも、しまじろうたちは船づくりに奮闘する。初めて映画館で映画を見る小さな子どもたちでも楽しめるよう、約60分の上映時間中に途中休憩を設け、拍手や手拍子で楽しむ演出を取り入れるなど工夫が凝らされている。
ネット上の声
- ついにフルCGになったしまじろう映画
- 幼児向けにオススメ
- こどもちゃれんじ苦手なのですがお母さん大好きと言われたら無条件に死ぬほど泣きます
- ベネッセコーポレーションの幼児向け教育雑誌「こどもちゃれんじ」やテレビアニメで放
アニメ
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間60分
- 監督河村友宏
- 主演南央美
-
ベネッセコーポレーションの子ども向け通信教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャラクター「しまじろう」を主人公に描く劇場版シリーズ第6作。これまでのシリーズ作品は実写パートとアニメパートを交えて描かれたが、今作はシリーズ初の全編アニメとして製作された。ある日、魔法の島へ冒険にでかけたしまじろうたち。島の村では、毎年来るはずの春が来なくて村人たちが困っており、しまじろうたちも力を合わせて春を呼ぼうとするのだが……。初めて映画館で映画を見る子どもたちでも楽しめるよう、約60分の上映時間中に休憩時間を設けたり、歌や踊りや応援にも参加できるようになっていたりするなど、工夫がこらされている。
ネット上の声
- 何回か観たはずなのに、全然新鮮に泣いちゃったわ…笑
- しまじろうのまほうが詰まった作品です!!
- 魔法と勇気 私にとっては感動作でした☆
- 不覚にもめっちゃ泣いてしまった……
アニメ
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間59分
- 監督川又浩
- 主演南央美
-
ベネッセコーポレーションの通信教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャラクター「しまじろう」が活躍する劇場版シリーズ第7作。「優しい心が君をヒーローにする」をテーマに、発明家の女の子うるるが作った「ヒーローランド」で、しまじろうたちが数々の危機に立ち向かう姿を描く。憧れのヒーローやヒロインに会える夢のような世界「ヒーローランド」にやってきたしまじろうたち。そこには、しまじろうの大好きな「ラットマン」もいて、一同は大喜び。しかし、悪いロボットが現れてヒーローランドは大ピンチ。しまじろうたちは力を合わせてヒーローランドを救おうと奮闘するが……。子どもたちのファーストシネマ(初めての映画館での映画鑑賞)をサポートするため、約60分の上映時間に休憩を設けたり、歌やダンス、応援にも参加できるようにしたりと、参加型の工夫がこらされている。
ネット上の声
- 楽しめました
- 子ども向けに不必要を削ぎ落としまくってとにかくシンプルにしたヒーローもの
- 子供が出来たら一緒に観るには良さそう🐯今ってラムリンいないんだね🐑
- しまじろうって兄妹話をずっとやっているのか、もしかして…
アニメ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間58分
- 監督河村貴光
- 主演南央美
-
ある日、キラキラ王国の王子・パールがちゃれんじ島にやって来る。将来の王として周囲から期待を寄せられている彼は、自分に自信がなく王国を抜け出す。ところが、彼が不在の間に王国では大切なキラキラが失われてしまう。そんな王国の危機を救うため、しまじろうと仲間たちはパールと共に「三つのカギ」を探す冒険に乗り出す。
ネット上の声
- 幼児向けと侮るなかれ
- 息子の初映画
- ファーストシネマにぴったり✨
- 観にいってよかったです!
アニメ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間64分
- 監督河村貴光
- 主演南央美
-
アニメ
- 製作年1999年
- 製作国日本
- 時間40分
- 監督貝澤幸男
- 主演山口勝平
-
「エルドラン」シリーズ第2弾、テレビアニメ作品『元気爆発ガンバルガー』の総集編ビデオ。偶然、巨大ロボット・ガンバルガーを発見した虎太郎、鷹介、力哉たち三人はガンバーチームとして、大魔界の魔道師ヤミノリウスと彼が召喚した魔界獣と戦うことになる。
アニメ
- 製作年1992年
- 製作国日本
- 時間29分
- 監督川瀬敏文
- 主演折笠愛
-
原作はそのハードボイルドな世界観で人気を博した18禁ゲーム。観光のためアメリカに訪れていた少年・吾妻玲二は、ひょんなことから秘めた資質を見出され秘密結社インフェルノに拉致される。
アニメ
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督元永慶太郎
- 主演南央美