-
無実の罪で投獄された男の、壮絶な脱獄劇。南米の流刑地を舞台に、自由を求め続けた不屈の魂の物語。
1930年代のパリ。胸に蝶の刺青を持つことから「パピヨン」と呼ばれる金庫破りの男が、無実の殺人罪で終身刑を宣告される。送られた先は、脱出不可能と言われる南米の監獄島。過酷な強制労働と非人道的な扱いが待ち受ける地獄で、パピヨンは自由への希望を捨てない。彼は偽札作りの天才ドガと奇妙な友情を結び、巨万の富と引き換えに脱獄計画を企てる。何度も打ち砕かれながらも、決して諦めない男の執念の記録。
ネット上の声
- 本格的社会派リメイクだけに惜しい
- やはり名作のリメイクは難しい!
- あの日の感動にはいたらなかった
- 「事実」の部分が少なすぎでは
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国アメリカ
- 時間133分
- 監督マイケル・ノアー
- 主演チャーリー・ハナム
-
「ONCE ダブリンの街角で」「シング・ストリート 未来へのうた」のジョン・カーニー監督が、シングルマザーと反抗期の息子が音楽を通して心を通わせていく姿を描いたドラマ。
17歳の時に息子マックスを産んだフローラは、反抗期を迎えたマックスとの関係に頭を悩ませながらも、クラブで踊り狂っては行きずりの相手と一夜をともにする奔放な日々を送っていた。ある日、フローラはゴミ捨て場で見つけたアコースティックギターを拾って修理に出し、マックスにプレゼントする。マックスがギターに夢中になれば非行を阻止できるのではと考えてのことだったが、ヒップホップが好きなマックスは全く興味を示さない。自分でギターを弾こうと思い立ったフローラは、インターネットで見つけたギター講師ジェフのオンラインレッスンを受けはじめるが……。
ロックバンド「U2」のボノを父に持つ俳優イブ・ヒューソンが主人公フローラを演じ、ギター講師ジェフ役でジョセフ・ゴードン=レビット、フローラの元夫イアン役でジャック・レイナーが共演。Apple TV+で2023年9月29日から配信。
ネット上の声
- ジョン・カーニー監督の一番新しい未鑑賞作品がどうしても観たくて、Apple TV
- 音楽の持つ奇跡を、魔法を見せてくれる。
- 大好きな監督のジョン・カーニー監督作
- 音楽が壊れた親子を再生していく
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国アメリカ,アイスランド
- 時間96分
- 監督ジョン・カーニー
- 主演イヴ・ヒューソン
-
「6才のボクが、大人になるまで。」のイーサン・ホークが、孤高の発明家ニコラ・テスラを演じた伝記映画。電流戦争でエジソンに勝利しながらも、天才であるがゆえに孤独な人生を歩んだテスラの半生を描く。1884年、移民としてニューヨークへやって来たテスラは、あこがれのエジソンのもとで働き始める。しかし直流方式の送電を考案したエジソンに対し、テスラは交流方式を主張し、両者は激しい対立の末に決別。テスラは実業家ウェスティングハウスと組んでシカゴ万博でエジソンを叩きのめし、一躍時代の寵児となる。大財閥J・P・モルガンの娘アンと交流し、モルガンから莫大な資金を得て“無線”の実現に挑むテスラだったが、研究一筋の繊細な心は実業界や社交界と不協和音を立て始める。「ツイン・ピークス」シリーズのカイル・マクラクランがエジソンを演じる。監督・脚本は「ハムレット」でもホーク、マクラクランと組んだマイケル・アルメレイダ。
ネット上の声
- 【イーロン・マスクもビックリの、ニコラ・テスラの半生を描いた作品。テスラが、経営センスのある人物と出会っていれば、多数の特許を取得しながらも寂しき晩年を迎える事はなかったのではないかな。】
- 変化球の演出は賛否あるだろうが、悲運の天才の後半生を伝える意欲作
- 彼の行動エネルギーの源
- 『エジソンズ・ゲーム』でテスラが出てきていたので「この映画を見ればもう少しテスラ
ヒューマンドラマ
- 製作年2020年
- 製作国アメリカ
- 時間103分
- 監督マイケル・アルメレイダ
- 主演イーサン・ホーク