-
高知東生が主演を務め、依存症からの回復を題材に描いた人間ドラマ。
大物ミュージシャンの大和涼が覚醒剤と大麻の所持で逮捕され、大きなニュースとなった。それから2年後、依存症患者たちによって結成されたゴスペルグループ「リカバリー」が音楽ホールでコンサートを開催することに。メンバーの中には事件以来ずっと沈黙を貫いてきた大和の名前もあり、出演の知らせを聞いたファンたちが続々と会場につめかける。薬物やギャンブル、アルコール、買い物、ゲームなどさまざまな依存症者で構成される「リカバリー」のメンバーたちは互いに支え合い、依存性物質に再び手を出す「スリップ」を行うことなくコンサートに漕ぎ着けた。しかし、開始時間を過ぎても大和が現れず……。
大和役の高知をはじめ、キャストには実際に依存症を経験した者とその家族を多数起用。ラストシーンではリアリティを追求するため即興芝居を行った。自身もギャンブル依存症の家族であるナカムラサヤカ監督がメガホンをとった。
ネット上の声
- すざまじくすばらしかったです。
- 一度の失敗が許されない世の中…
- 頼むから連絡してください
- アディクトを解きながら
ヒューマンドラマ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間82分
- 監督ナカムラサヤカ
- 主演高知東生
-
一人前の義肢装具士を目指す女性聾者と、片足を失ったアフガニスタンの少女との心の交流を描いたヒューマンドラマで、”アイ・ラヴ”シリーズの第3作。監督は「アイ・ラヴ・フレンズ」の大澤豊。脚本は、「金色のくじら」の山本洋子と大澤監督の共同。撮影監督に「アイ・ラヴ・フレンズ」の岡崎宏三があたっている。主演は、「黄泉がえり」の忍足亜希子と新人のアフィファ。文部科学省選定、文化庁映画芸術振興事業「映画制作支援」、大田市市制50周年記念、中村ブレイズ創業30周年記念作品。
ネット上の声
- アイ・ラヴシリーズ第3弾
- おもしろくないけど
- 聾唖の女優忍足亜希子主演の『アイ・ラヴ・ユー』『アイ・ラヴ・フレンズ』に続く3本
- すべてがすばらしい映画。
ヒューマンドラマ
- 製作年2003年
- 製作国日本
- 時間118分
- 監督大澤豊
- 主演忍足亜希子
-
天守に住む魔性の女と一人の若侍の恋の顛末を描いたファンタスティック時代劇。原作は泉鏡花の同名戯曲。監督はこれが監督3作目になる坂東玉三郎で、舞台でも何度となく演じた富姫役で主演もこなしている。共演は94年の舞台版にも出演の宍戸開と宮沢りえ。殆ど天守のセットの中で物語が展開する。松竹創業100周年記念作品。
ネット上の声
- シネマ歌舞伎の良いところは丁度いい加減で舞台が見られること
- 玉三郎さま、約35年前に、このキャストで映画に残して下さり、本当にありがとうござ
- 金沢の泉鏡花記念館に行ってDVD購入してきた!歌舞伎では近付いて見ることの出来な
- 途中迄はおもしろみもなにもない、非常に退屈極まりない作品
時代劇
- 製作年1995年
- 製作国日本
- 時間105分
- 監督坂東玉三郎
- 主演坂東玉三郎
-
夕陽の美しい千葉県の内房の町を舞台に、ある家族が失いかけていた絆を取り戻していく姿を描いたご当地ヒューマンドラマ。モノレールの整備士として働く20歳の女性・上村やまとは、母・ゆうひが自分を生んですぐに他界してしまったため、実の母親を知らずに育った。ゆうひの死を引きずり、やまとや父の尚樹、祖父・武次ら残された家族はいつしかバラバラになっていたが、あることをきっかけにゆうひが「やまと」という名前に託した思いを知る。主演は「私の叔父さん」「グッモーエビアン!」など出演作が続く若手・柚木彩見。
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間101分
- 監督星野義幸
- 主演柚木彩見
-
殉職した横田刑事は、谷博士の手術によりサイボーグ“8マン”として蘇った。彼は私立探偵・東八郎と名乗り、谷博士がかつてサイボーグ手術を施した博士の息子・ケンの暴走を止めるために活躍を始める……。
ネット上の声
- なぜかシトロエン……
- これこそ珍作!
- 公開年から然程間を置かずにレンタルVHSにて視聴
- さすがに誰もレビュー書かないや(笑)
- 製作年1992年
- 製作国日本
- 時間100分
- 監督堀内靖博
- 主演宍戸開
-
日本大学創立100周年記念映画。アメリカンフットボールに青春を賭ける青年とカメラマン志望の女子大生の恋を描く。大下英治原作の『小説・日本大学』を基に「春来る鬼」の菊島隆三と「アイドルを探せ」の伊藤尚子が共同で脚本を執筆。監督は「生徒諸君!」の西河克己、撮影は「極道渡世の素敵な面々」の姫田真佐久がそれぞれ担当。
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年1989年
- 製作国日本
- 時間110分
- 監督西河克己
- 主演富田靖子
-
セブ島を舞台に、ダイビング・インストラクターの青年と亡き夫の遺骨を探す老婦人とが繰り広げる冒険ファンタジー。オール・セブ・ロケーションで撮影され、全篇の40%近くが水中シーンという海洋映画である。監督は桧垣賢次。主演は「天守物語」の宍戸開と、「必殺!主水死す」の菅井きん。70歳の菅井が吹き替えなしで水深30メートルのダイビングシーンに挑戦したのも話題となった。なお、ビデオは「遠い約束/XII-1118」の題でリリースされている。
- 製作年1996年
- 製作国日本
- 時間101分
- 監督檜垣賢次
- 主演宍戸開
-
カーレース
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間84分
- 監督小美野昌史
- 主演大鶴義丹
-
多忙な時間を生きる企業人が異国にひとり旅立ち、イランの人々との出会いを通して自分自身を取り戻す過程を描いた感動作。監督は、数々のドキュメンタリー映画を手掛けている「原野の子ら」の中山節夫。アッバス・キアロスタミの監修による、日本とイランの合作映画。
ヒューマンドラマ
- 製作年2002年
- 製作国日本,イラン・イスラム
- 時間106分
- 監督中山節夫
- 主演宍戸開
-
広告代理店に勤めるキャリアウーマンと防衛大卒のエリート自衛官二人との激しくも切ない三角関係を描く異色ラヴストーリー。藤堂志津子原作の同名小説の映画化で、脚本は「日本殉情伝 おかしなふたり ものくるほしきひとびとの群」の小倉洋二が執筆。監督は新人の門奈克雄。撮影は「飛ぶ夢をしばらく見ない」の姫田真佐久がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 揺らぐ男心!好きな人ができてその気持ちが悪い感じで仕事に影響を与えてしまう情け無
- 製作年1990年
- 製作国日本
- 時間104分
- 監督門奈克雄
- 主演名取裕子
-
商社マンが復讐のために極道の世界に身を投じて活躍する姿を描いたアクション。原作は 『週刊漫画サンデー増刊ビクトリー』連載の、喜田健夫原作、渡辺みちお劇画による同名のコミック。監督・脚色は「銀座警察 武闘派刑事」の高瀬将嗣。主演には「8マン」の宍戸開があたっている。スーパー16ミリ。
ネット上の声
- なんともマンガチックなヤクザ映画
- 中々の快作だったね
アクション
- 製作年1995年
- 製作国日本
- 時間89分
- 監督高瀬将嗣
- 主演宍戸開
-
時代劇
- 製作年1998年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督---
- 主演筒井道隆
-
アクション
- 製作年1998年
- 製作国日本
- 時間88分
- 監督長谷部安春
- 主演哀川翔
-
ヒューマンドラマ
- 製作年2001年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督すずきじゅんいち
- 主演宍戸開
-
ヒューマンドラマ
- 製作年1998年
- 製作国日本
- 時間83分
- 監督新村良二
- 主演宍戸開