1960年代アメリカ、愛が崩壊する一夜。仮面を剥がされた中流階級の夫婦が曝け出す、痛々しいほどの真実の顔。
舞台は1960年代のロサンゼルス。裕福なビジネスマンのリチャードは、ある夜、妻マリアに突然離婚を切り出す。結婚生活の虚無感に耐えきれなくなった二人の、長い夜の始まり。リチャードは若いコールガールと、マリアは友人たちと訪れたバーで出会った若い男と、それぞれ一夜を過ごす。しかし、刹那的な関係の中に安らぎは見出せず、孤独と絶望が深まるばかり。即興演出と手持ちカメラが捉えるのは、剥き出しの感情と痛々しいまでの人間の素顔。コミュニケーションが崩壊した夫婦の行き着く先は。
ネット上の声
- 【インディペンデント映画とは思えない爆発的なパワー】
- 放置プレイ 百害あって 一利なし
- カサヴェテスの「感情」
- 最後はカッコいいけど
ヒューマンドラマ
- 製作年1968年
- 製作国アメリカ
- 時間129分
- 監督ジョン・カサヴェテス
- 主演ジョン・マーリー