-
孤島で失踪した少女。敬虔な警官が足を踏み入れたのは、古代の神を崇める、恐るべき秘密の共同体だった。
スコットランド本土から一人の少女の失踪事件を捜査するため、孤島サマーアイルにやって来たハウィー巡査部長。しかし、島の住民たちは少女の存在すら否定し、捜査は難航。島では豊穣を祈る奇妙な祭りの準備が進み、住民たちは異教の神を崇拝していた。キリスト教徒であるハウィーは、彼らの風習に嫌悪感を抱きながらも、少女の行方を必死に追う。やがて彼がたどり着く、島の狂気と祭りの真の目的。逃げ場のない恐怖の結末。
ネット上の声
- キリスト教も集団狂気なのである
- 『ミッドサマー』観たら、これも観なきゃ!
- ある種の清々しさがあった
- 不気味に楽しい音楽劇
サスペンス
- 製作年2013年
- 製作国イギリス
- 時間94分
- 監督ロビン・ハーディ
- 主演エドワード・ウッドワード
-
少女失踪事件を追う刑事が辿り着いた孤島。そこは古代ケルトの異教が支配する狂気の祝祭の地だった。
スコットランド沖の孤島サマーアイル島で、一人の少女が失踪。敬虔なキリスト教徒であるハウィー巡査部長は、匿名の通報を受け単身島へ渡る。しかし、島の住民たちは少女の存在すら否定し、豊穣を祈る奇妙な儀式に没頭していた。調査を進めるうち、彼はこの島が古代の異教を信仰するカルト集団に支配されていることを知る。彼の常識と信仰が、島民の狂気によって少しずつ侵食されていく恐怖。やがて訪れる五月祭の日、彼は島に隠された恐るべき秘密の核心に迫る。
ネット上の声
- 【”異教の神への聖なる供物。”孤島の中で脈々と受け継がれて来た邪教の生贄になった、行方不明になった少女を探しに来た、熱心なキリスト教徒の巡査長の顛末を描いたエロティックホラー。奇作である。】
- やっぱりイギリス映画ってやってくれるよな、と思わせる伝説のカルトホラー。『ミッドサマー』が影響されたってわかるわ(ラストの衝撃度と伏線回収の上手さは此方が上)
- なぜこれを観たかは「ニコケイのリメイクを観るならオリジナルを観てから!」と言う助
- フォークミュージカル楓、ホラー。笑。。。
サスペンス
- 製作年1973年
- 製作国イギリス
- 時間88分
- 監督ロビン・ハーディ
- 主演エドワード・ウッドワード
-
天才芸術家ミケランジェロとローマ教皇。二人の魂が激突し、人類の至宝「システィーナ礼拝堂」が生まれた。
舞台は16世紀のローマ。彫刻家としての誇りに満ちたミケランジェロに、時の権力者ユリウス2世が下した突然の命令。それは、システィーナ礼拝堂の天井画制作。専門外の仕事に反発するミケランジェロと、絶対的な権威で彼を支配しようとする教皇。芸術的ビジョンと信仰、そして人間的プライドがぶつかり合う、壮絶な創造の闘い。苦悩の果てに彼が見出したもの、そして歴史的傑作誕生の裏にあった真実。
ネット上の声
- ミケランジェロとシステナ礼拝堂
- ミケランジェロとユリウス2世
- いつ終わるのか→終わったら
- 芸術の影にドラマあり
ヒューマンドラマ
- 製作年1964年
- 製作国アメリカ,イタリア
- 時間139分
- 監督キャロル・リード
- 主演チャールトン・ヘストン
-
美貌の女を囲む貨物船の荒くれ船員の葛藤を描いた海洋ドラマ。リチャード・アームストロングの原作を「文化果つるところ」のウィリアム・E・C・フェアチャイルドが脚色し、「暁の出航」のロイ・ウォード・ベイカーが監督した。撮影は「春風と百万紙幣」のジェフリー・アンスワース、音楽は「零下の地獄」のクリフトン・パーカー。主な出演者は「秘境ザンジバー」のアンソニー・スティール、「ロビン・フッド」のピーター・フィンチ、新星ダイアン・シレント、「快傑紅はこべ」のシリル・キューサック、「三文オペラ」のヒュー・グリフィス、「戦慄の七日間」のジェフリー・キーンなど。英ジュリアン・ウィントル・プロ製作、J・アーサー・ランク提供。
ヒューマンドラマ
- 製作年1955年
- 製作国イギリス
- 時間---分
- 監督ロイ・ウォード・ベイカー
- 主演ダイアン・シレント