-
映像化不可能と言われたフランク・ハーバートによる大河SF小説を、「エレファント・マン」で成功をおさめたデビッド・リンチの監督・脚本で映画化。「デューン」と呼ばれる、砂に覆われた惑星アラキスを舞台に繰り広げられる勢力争いを、壮大なスケールで描く。
時は1万191年。宇宙を支配する皇帝シャッダム4世は、自身の地位を脅かす救世主の出現を恐れていた。宇宙移動に欠かせない貴重な資源である「メランジ」と呼ばれるスパイスが採取できる、砂の惑星アラキスには、皇帝のいとこであるアトレイデス公爵の一家が暮らしていたが、同家の息子ポールこそが救世主と判明し、皇帝は公爵の敵であるハルコネン男爵と手を組み、アトレイデスの失脚を図る。公爵は自害に追い込まれ、母ジェシカとともに砂漠に逃れたポールは、アラキスの原住民であるフレーメンと合流し、皇帝とハルコネン男爵の軍に挑んでいく。
「エル・トポ」のアレハンドロ・ホドロフスキーも映画化を進めていたが実現には至らなかった作品を、鬼才デビッド・リンチが独自の映像美学で映画化。しかし、最終的な編集権がスタジオ側にあり、意図しない編集などが施されたことから、リンチ監督にとっては不本意な作品になったという逸話でも知られる。主演は、本作の後にテレビシリーズ「ツイン・ピークス」でもリンチ監督とタッグを組み、同作のデイル・クーパー役でブレイクするカイル・マクラクラン。後にテレビ放映用にナレーションと未公開シーンを加えた長尺版「デューン スーパープレミアム 砂の惑星・特別篇」も発表された。1985年の日本初公開時の邦題は「砂の惑星」。2024年、4Kリマスター版でリバイバル公開。
ネット上の声
- 昔テレビで観た記憶が微かにあって、評判が悪かったのは知っていたが、...
- ドゥニ版1作目を観た後に初めてのリンチ版の今作を視聴…
- 今週公開のドゥニ・ディルヌーヴのDUNE part2を観るために
- 観て。見捨てられた変態版スターウォーズ
惑星、 ファンタジー、 ヒューマンドラマ、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年1984年
- 製作国アメリカ
- 時間137分
- 監督デヴィッド・リンチ
- 主演カイル・マクラクラン
-
飛行機事故で遭難したモデル達が辿り着いた所は麻薬組織の要塞だった。捕らわれ辱められた女たちが銃を手に取り復讐戦に出る。
ネット上の声
- 撮影に来たモデル一行の飛行機がジャングル墜落して、現地の犯罪集団に誘拐されてしま
- クソダサいジャケットだったので期待してなかったが、意外と面白かった
- 南米ジャングルでモデルたちが撮影場所を探し回る
- 女囚サバイバル映画かと思ってたけど違った
アクション
- 製作年1982年
- 製作国アメリカ,ドイツ
- 時間90分
- 監督エルンスト・R・フォン・ソーマー
- 主演ニーナ・ヴァン・パラント
-
“デューン”と呼ばれる砂の惑星アラキスを舞台に繰り広げられる勢力争いを、壮大なスケールで描いたSF大作。フランク・ハーバートによる大長編SF小説をデビッド・リンチ監督が映像化した劇場用映画「砂の惑星」を、10年の歳月を経てテレビ放映用に再編集したもの。新たに未公開シーンとナレーションが追加されている。しかしこの編集作業にリンチ監督は参加しておらず、本作の監督・脚本はアラン・スミシー名義となっている。
ネット上の声
- 「香料」 に 「命の水」 とはねぇ !
- とっつきにくさは相変わらず
- 本作だけ観てもつまらない。デューン/砂の惑星→ホドロフスキーのDUNE→リアリティのダンスと観てください。
- ◾️『デヴィッド•リンチ版を観て、ドゥニ•ヴィルヌーヴ版の今後の展開予想をしてみ
SF
- 製作年1994年
- 製作国アメリカ
- 時間190分
- 監督デヴィッド・リンチ
- 主演カイル・マクラクラン
-
港町スィートへブンにやってきたセーラーマンのポパイは慌て者の娘オリーブの母親が営む下宿屋に住むことに。オリーブは町を取り仕切る乱暴者の保安官ブルートと結婚目前だったが、彼のことが好きになれず、思い悩んでいた。そんな彼女とポパイは次第に心を通わせていく。一方、ふたりは予知能力を持つ不思議な赤ちゃんを引き取ることになるが、ブルートがその子を狙い……。アメリカの人気コミックを実写映画化。ロビン・ウィリアムスら出演者も見事にそのキャラになりきった。
ネット上の声
- 何てこったい!byポパイ
- 船乗りのポパイ(ロビン・ウィリアムズ)は、幼い頃に行方不明になった父を探して小さ
- 無意味な破壊とポップな暴力、最高! 日本で言うコロコロコミックみたいなぶっ飛んだ
- まるで“ユニバーサルスタジオジャパン”のプレミア・ライブアトラクションショー規模
ファンタジー
- 製作年1980年
- 製作国アメリカ
- 時間107分
- 監督ロバート・アルトマン
- 主演ロビン・ウィリアムズ
-
女戦士レッド・ソニアの活躍を描いたヒロイック・ファンタジー。製作はクリスチャン・フェリー、監督は「キング・オブ・デストロイヤー コナンPART2」のリチャード・フライシャー、エグゼクティヴ・プロデューサーはA・マイケル・リーバーマン、脚本はロバート・E・ハワードの創造した登場人物を下にクライヴ・エクストン、ジョージ・マクドナルド・フレイザーが執筆。撮影はジュゼッペ・ロトゥンノ、編集はフランク・J・ユリオステ、音楽はエンニオ・モリコーネがそれぞれ担当。出演はアーノルド・シュワルツェネッガー、ブリジット・ニールセン、サンダール・バーグマンほか。
ネット上の声
- モリコーネの音楽をバックに草原を馬で駆け抜けるシュワちゃん最高🥺格好良い!!!
- 平凡な作品を最後まで引っ張ったニールセン
- 剣と魔法、エンニオ・モリコーネの音楽!
- 知事!それはストーカー行為ですぜ
アクション
- 製作年1985年
- 製作国アメリカ
- 時間89分
- 監督リチャード・フライシャー
- 主演ブリジット・ニールセン