-
知的障害を持つパン屋の店員が、驚異的な知能を手に入れる脳手術に挑む、希望と絶望を描くSFヒューマンドラマ。
舞台は現代のスイス。パン屋で働く心優しい知的障害者のシャルルは、白ネズミのアルジャーノンを天才に変えた革新的な脳手術の被験者となる。手術は成功し、彼の知能は驚異的に向上。しかし、急激な知性の向上がもたらしたのは、幸福だけではなかった。過去の辛い記憶、周囲からの孤立、そしてアルジャーノンに訪れる異変。彼は、手に入れた天才的な知性と引き換えに、残酷な真実と向き合うことになる。知性の頂点で彼が見たものとは。
ネット上の声
- 単純なタラ・レバSFだが、妙に現実味がある。
- 胸底の重り。哲学であり、社会に問う映画。
- 原作を改ざんしていて、もったいない
- 『アルジャーノンに花束を』
知的障害、 ヒューマンドラマ、 SF
- 製作年2006年
- 製作国フランス,スイス
- 時間95分
- 監督ダヴィド・デルリュー
- 主演ジュリアン・ボワッスリエ
-
18世紀フランス、美貌と知性で王の心を掴み、歴史を動かした一人の女性、ポンパドール侯爵夫人の華麗なる生涯。
舞台は18世紀、絢爛豪華なフランス・ヴェルサイユ宮殿。平民の娘として生まれたジャンヌは、その類まれなる美貌と知性で国王ルイ15世の目に留まる。やがて王の公妾「ポンパドール侯爵夫人」となった彼女は、単なる愛人にとどまらず、政治や芸術の世界で絶大な影響力を発揮。しかし、その栄華の裏には、宮廷内の嫉妬や陰謀、そして王の寵愛を失うことへの絶え間ない恐怖。権力の頂点で彼女が本当に求めたものとは。
ネット上の声
- ポンパドゥール夫人が政治面で華々しく活躍するシーンを期待していたが、狭い宮廷で虐
- 恐ろしきベルサイユ宮殿
ヒューマンドラマ
- 製作年2006年
- 製作国フランス
- 時間180分
- 監督ロバン・ダヴィー
- 主演ヴァンサン・ペレーズ
-
「ディーバ」「ベティ・ブルー/愛と激情の日々」のベネックス監督、8年振りの新作。原作はジャン・ピエール・ガノニョーの同名小説(扶桑社刊)。ベネックスがカメラを回し、撮影監督である「シクロ」のデノムは照明を担当。「ベティ・ブルー」のアングラード、「アサシンズ」のフジュロールが共演。精神分析医デュランは、患者であるマゾヒスティックな人妻オルガに惹かれてた。ある日、彼は彼女の診察中に眠ってしまい、目覚めると、彼の前には彼女の死体があった。
ネット上の声
- 夢が現実になった時、その悪夢は始まった!
- 【キッチュな神代辰巳!?】
- タイトルなし(ネタバレ)
- ほぼ死体役と言っても過言ではないくらいすぐ終わった女優のビジュアルが刺さりすぎる
ヒューマンドラマ
- 製作年2000年
- 製作国フランス,ドイツ
- 時間122分
- 監督ジャン=ジャック・ベネックス
- 主演ジャン=ユーグ・アングラード
-
ネット上の声
- 「28日後・・・」と比べないでね・・・。
- ジェームズ・マカヴォイかとオモタ
- 「愛」は、ゾンビに勝てるのか?
- 地獄の門前で、愛をさけぶ
人類滅亡後、 ゾンビが襲い掛かってくる、 ホラー、 アクション
- 製作年2008年
- 製作国フランス
- 時間85分
- 監督ダヴィド・モルレ
- 主演エレーヌ・ドゥ・フジュロール
-
大自然を相手に繰り広げられるスポーツ・アドベンチャーレースをスリリングに描いたフレンチ・アクション。監督は本作が2本目の長編作にあたるジャメル・ベンサラ。製作は「レオン」「フィフス・エレメント」などのパトリス・ルドゥー。美術は「クリムゾン・リバー」のティエリー・フラマンが担当している。主演は「青い夢の女」のエレー・ドゥ・フロージュ。
ネット上の声
- 南米パタゴニアで強盗4人組と美女が挑む!大自然を相手に繰り広げられるスポーツ・ア
アクション
- 製作年2002年
- 製作国フランス
- 時間94分
- 監督ジャメル・ベンサラ
- 主演エレーヌ・ドゥ・フジュロール