-
海辺の奇妙な構造物「テトラポッド」に魅せられた男。その執着が、日常と非日常の境界を曖昧にするシュールな観察記録。
現代の日本。海辺の町で暮らす一人の男。彼の唯一の関心事は、無機質に並ぶコンクリートブロック「テトラポッド」。毎日欠かさずその姿を記録し続ける男の日常。しかし、ある日、彼はテトラポッドの配置に奇妙な法則性を見出してしまう。それは単なる偶然か、それとも何者かの意図か。彼の探求は次第にエスカレートし、周囲からは変人扱い。それでも彼は、テトラポッドが発する無言のメッセージを解読しようと孤独な調査を続ける。その先に待ち受ける、驚愕の真実とは。
ヒューマンドラマ
- 製作年2003年
- 製作国日本
- 時間15分
- 監督冨永昌敬
- 主演福津泰至
-
シャーリー(福津屋兼蔵)の妻・波子(笠木泉)が、喫茶店で男にシャーリーの行方を知らないかと相談している。島で民宿を経営していたシャーリーは、東京からやって来た女性客・岡島リエ(平沢里菜子)を追って行方がわからなくなってしまったのだという。しかも、謎の多いリエは、島で不審な行動を取っていたというのだが……。
ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督冨永昌敬
- 主演福津屋兼蔵
-
故郷の島を出たものの、無一文のシャーリー(福津屋兼蔵)と親友の中内(杉山彦々)は、中内の姉・珠枝(中川安奈)が嫁いだ河津家へ。居候を許される二人だったが、シャーリーと珠枝はかつて男女の関係にあった。一方、河津家に暮らす水商売の女性・江梨子(宮田亜紀)や高校生の寛子(夏生さち)もシャーリーに迫ってきて……。
ネット上の声
- 謎の方言が途中から気にならなくなるほど、愛すべきキャラクター、シャーリーと中内
- シャーリーの人物像におったまげた
- 2009年公開
ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督佐藤央
- 主演福津屋兼蔵