-
文化大革命の嵐吹き荒れる頃の中国。山間部の貧しい農村の中学校に、ひとりの若者が“下放”され教師としてやって来る。生徒たちは学ぶ喜びを知らず、その子供たちにイデオロギーを教え込むだけの教育に、教師は疑問を感じはじめる。彼は自分なりの教育方法を探し、子供達に表現するという事の喜びを教えていく……。詩的で象徴性に満ちた映像で、文革の過ちを指摘する秀逸な作品である。
ネット上の声
- 胸に痛い、陳凱歌の懺悔
- 歴史は繰り返す
- 文化大革命
- ちょうどこの前、「神々のたそがれ」を見ていた時に、あの惑星には丁度知識人狩りが行
ヒューマンドラマ
- 製作年1987年
- 製作国中国
- 時間106分
- 監督チェン・カイコー
- 主演シェ・ユアン
-
娘をレイプされたアメリカの母親が他の娘たちと一緒に二年間捜査を続け犯人を逮捕したという『リーダーズ・ダイジェスト』の記事を読んで、チョウ・シャオウェン監督が製作にとりかかったというヒューマン・ドラマ。
- 製作年1988年
- 製作国中国
- 時間94分
- 監督チョウ・シャオウェン
- 主演ウー・ユーハン
-
男女の四角関係をシチュエーション・コメディ調で描き、現代中国の都市生活者たちの孤独を浮かび上がらせたドラマ。ベストセラー作家・王朔の小説を、彼と孟朱が脚色。「再見のあとで」の夏鋼の監督第5作で、王朔作品の映画化はこれで3作目。主演は『戦場に捧げる花』の盖克、『子供たちの王様』『狂気の代償』『街角の騎士』の謝園ほか。94年金鶏賞最優秀助演男優賞(方子哥)、94年百花賞最優秀助演女優賞(丁嘉麗)を受賞。
ヒューマンドラマ
- 製作年1993年
- 製作国中国,香港
- 時間94分
- 監督シア・カン
- 主演シェ・ユアン
-
深セン激光テレビ総公司の演出家、イエ・タインの映画第1作。ワン・シュオの小説『橡皮人』の映画化で、原作のタイトルは、何にぶつかっても平気な人、という意味。
青春
- 製作年1988年
- 製作国中国
- 時間92分
- 監督イエ・ターイン
- 主演シェ・ユアン
-
- 製作年1990年
- 製作国中国
- 時間96分
- 監督葛暁英
- 主演シェ・ユアン