-
南仏の夏、一人の奔放な女を巡る二人の男の理屈と欲望が交錯する、エリック・ロメール流バカンス劇。
舞台は1960年代、南仏サントロペの別荘。静かな夏を過ごそうとする画商アドリアンと友人のダニエル。そこへ現れたのは、毎夜違う男を連れ込む奔放な少女、アヤデ。彼女を「男をコレクションする女」と見下しながらも、次第に惹かれていく二人の男。アヤデを試すようなゲームを仕掛けるアドリアン。果たして彼の理屈は、自らの欲望を抑え込むことができるのか。夏の光と影が織りなす、男女の繊細な心理戦の行方。
ネット上の声
- 無関心と興味、無作為と衝動
- 女から逃げることはできない
- ロメールの「六つの教訓話」の第3作目🎬
- アイデ・ポリトフ19歳の奔放な水着姿♡
ヒューマンドラマ
- 製作年1967年
- 製作国フランス
- 時間90分
- 監督エリック・ロメール
- 主演パトリック・ボーショー
-
19世紀末ヨーロッパ。引退した伝説のオペラ歌手が、二人の若き才能に全てを注ぎ込む、愛と嫉妬に満ちた音楽ドラマ。
舞台は19世紀末、ヨーロッパの壮麗な音楽界。絶頂期に突如引退を宣言した著名なオペラ歌手、ジョアキム・ダライラク。彼は人里離れた城に引きこもり、ソプラノ歌手のソフィと、荒削りなテノール歌手ジャンという二人の若き才能の育成に全てを捧げる決意。厳しいレッスンを通じて師弟の絆を深める三人。しかし、ダライラクのかつてのライバルが仕掛ける巧妙な罠と、若者たちの間に芽生える淡い恋心が、彼らの運命を大きく揺るがす。音楽に全てを賭けた者たちの情熱の物語。
ネット上の声
- 母が大好きな作品ということで、母の日に向けてDVDを購入しました
- その歌声に聞き惚れ、美しい風景に見とれる
- とにかくアリアが素晴らしい。
- 芸術家の死と孤独
ヒューマンドラマ
- 製作年1988年
- 製作国ベルギー
- 時間98分
- 監督ジェラール・コルビオ
- 主演ホセ・ヴァン・ダム
-
音響技師が迷い込んだ、音のない映画と光溢れる迷宮都市リスボン。消えた監督を追い、街の音を探す旅。
ドイツの音響技師フィリップ・ウィンターのもとに、友人である映画監督フリードリヒから届いた一枚の絵葉書。「助けに来てくれ」。その言葉を頼りに、彼はポルトガルの首都リスボンへ。しかし、フリードリヒの姿はなく、残されていたのは音のないモノクロの映画フィルムだけ。監督の行方を探すうち、フィリップはマイクを片手にリスボンの街へ。路面電車のきしむ音、人々のざわめき、ファドの物悲しい歌声。街に溢れる「音」を集め、映画を完成させようとする彼の試み。映像と音、そして都市そのものを巡る、詩的なロードムービー。
ネット上の声
- ヴェンダースだけが生みだせる空気、至福感
- “映画への愛”が率直に込められた傑作
- 遠くへ行きたい (ノ ´ー`)ノフッ
- ひと味違う?ロードムービー
ヒューマンドラマ
- 製作年1995年
- 製作国ドイツ,ポルトガル
- 時間104分
- 監督ヴィム・ヴェンダース
- 主演リュディガー・フォグラー
-
ニュー・ジャーマン・シネマの旗手として世界的注目を集めていたドイツのビム・ベンダース監督が、ハリウッドでの映画制作における自身の苦い経験を反映させながら撮り上げたドラマ。
ポルトガルの海岸で、SF映画「ザ・サヴァイバー」のリメイク作品を撮影している映画制作チーム。しかし途中で資金が底をついた上にフィルムも足りなくなり、撮影を続けられなくなってしまう。資金繰りのためアメリカへ向かったプロデューサーのゴードンとも連絡が取れなくなり、業を煮やした監督のフリッツは自らロサンゼルスへと足を運ぶが……。
後に「007 美しき獲物たち」などで個性派俳優として活躍するパトリック・ボーショーが映画監督フリッツを演じ、サミュエル・フラー、ロジャー・コーマンといった映画人も出演。1982年・第39回ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した。
ネット上の声
- ヴェンダース版『8 1/2』?
- ポルトガルの海岸でSF映画を撮っていたクルーたちは、資金難による撮影の休止により
- だから12ヶ月のシネマリレーは名作を上映していくんじゃないの?
- メタ映画+ロードムービー&ノワール
ヒューマンドラマ
- 製作年1982年
- 製作国ドイツ
- 時間127分
- 監督ヴィム・ヴェンダース
- 主演イザベル・ヴェンガルテン
-
ネット上の声
- 精神分析!?新コロンボは遊びすぎ
- ★殺意のキャンパス〜殺人講義★
- モデルになるコロンボ
- 新シリーズになって言えること
刑事コロンボ、 サスペンス
- 製作年1989年
- 製作国アメリカ
- 時間90分
- 監督ジム・フローリー
- 主演ピーター・フォーク
-
ネット上の声
- 全体的にもったいない感じ
- 完全自己満足でお送りする不定期企画『レビュー0件映画を鑑賞してみた』
- つまらないクライム作品でした。
アクション
- 製作年2009年
- 製作国アメリカ
- 時間99分
- 監督ジェレミー・オルター
- 主演アントン・パードゥ
-
ネット上の声
- ヴァンパイアにもカンフーが?w
- C級?アクションホラー。。泣
- アクションはいいと思う
- タイ旅行中のアメリカ人青年がキックボクシング観戦中に喧嘩して彼女を吸血鬼集団に拐
ホラー
- 製作年2005年
- 製作国アメリカ
- 時間83分
- 監督マーティ・ウェイス
- 主演パトリック・ボーショー
-
世界的な名ピアニスト、キャロラインの婚約者が誘拐された。誘拐犯の要求に従ってキャロラインは“ファバージュの卵”という秘宝を盗み出す。
サスペンス
- 製作年1986年
- 製作国アメリカ
- 時間93分
- 監督ロジャー・ヤング
- 主演オードリー・ヘプバーン
-
大ヒットしたファッショナブル・ポルノ「エマニエル夫人」シリーズ。製作はアラン・シルッキー。監督は「続 エマニエル夫人」(75)のフランシス・ジャコベッティ。エマニュエル・アルサンの小説の主人公のキャラクターを借りてフランシス・ルロワとアイリス・ルタンが脚本を執筆。撮影はジャン・フランソワ・ゴンドレ、音楽はミシェル・マーニュが担当。出演はミア・ニグレン、シルヴィア・クリステル、パトリック・ボーショウ、デボラ・パワーなど。
- 製作年1984年
- 製作国フランス
- 時間93分
- 監督フランシス・ルロワ
- 主演ミア・ニグレン
-
成功の頂点で再会した、危険な元恋人。男の日常を蝕む、嫉妬と執着のサスペンス。
バルセロナで成功を収めた若き実業家マリオ。美しい妻と完璧な家庭を築き、順風満帆な人生を謳歌する彼の前に、一人の女が現れる。その名はローラ、かつて彼が捨てた恋人。マリオの成功は自分のおかげだと信じる彼女は、執拗に彼を求め、その狂気は次第にエスカレート。妻への嫉妬、職場への嫌がらせ、そしてストーキング。ローラの危険な執着は、マリオが築き上げた完璧な世界を静かに、しかし確実に蝕んでいく。過去の過ちから逃れることはできるのか。男の日常が崩壊していく、戦慄のサイコ・サスペンス。
ネット上の声
- 完全自己満足でお送りする不定期企画『レビュー0件映画を鑑賞してみた』
- 本国スペインでも大ヒットした映画。
ヒューマンドラマ
- 製作年1986年
- 製作国スペイン
- 時間100分
- 監督ビガス・ルナ
- 主演パトリック・ボーショー