-
さえない中年男性たちがシンクロナイズドスイミングで人生を再スタートさせるスウェーデンで実際にあった実話をもとに、マチュー・アマルリック、ギョーム・カネらフランスの実力派俳優の共演で描いたヒューマンドラマ。2年前から患ったうつ病により会社を退職したベルトランは、引きこもりがちな毎日を送っていた。ある日、ベルトランは地元の公営プールで男子シンクロナイズドスイミングのメンバー募集の文字を目にする。家族から軽蔑され、嫌味を言われる日常をなんとか打破したいと思っていたベルトランはチーム入りを決意するが、そのメンバーはいずれも家庭や仕事、将来など、ベルトランと同じように何らかの不安を抱えるおじさんの集団だった。コーチであるシンクロ選手のデルフィーヌの指導のもとで、さまざまなトラブルに見舞われながらも彼らはトレーニングに勤しんでいた。そんな彼らが無謀にも世界選手権での金メダル獲得を目指すことになるが……。
ネット上の声
- 訳あり中年オジサン達👱🏻♂️👨🏼🦱👨🏻🦰🧔🏼♂️
- りんりんとの同時鑑賞🌟
- それぞれいろんな事情を抱えたおじさんたちがひとつになりシンクロの世界大会に挑戦す
- フランス映画を観ようということで、マイリストに万年入ってるからという理由だけで観
ヒューマンドラマ
- 製作年2018年
- 製作国フランス
- 時間122分
- 監督ジル・ルルーシュ
- 主演マチュー・アマルリック
-
ただドアを開閉するだけという世界記録に挑む家族の姿を、ユーモラスなタッチで描く異色の悲喜劇。監督は、これまで多くのドキュメンタリーを手がけたベルギー出身のブノワ・マリアージュ。
ネット上の声
- ニューヨーク映画祭で観た白黒映画
- ある意味奇跡。
- 退屈でしたない
- ばかばかしさ
ヒューマンドラマ
- 製作年1999年
- 製作国ベルギー,フランス,スイス
- 時間94分
- 監督ブノワ・マリアージュ
- 主演ブノワ・ポールヴールド
-
ベルギーのレミー・ベルボー、アンドレ・ボンゼル、ブノワ・ポールブールドの3人が共同で監督・製作・脚本・撮影などを務め、1992年に発表した異色の犯罪映画。殺人鬼の姿をドキュメンタリー映画の撮影スタッフが追うというモキュメンタリー形式で描かれ、殺人鬼が放つ生々しい現実感をモノクロの映像で描き出した。殺人鬼ベンのドキュメンタリー映画を製作するため、監督のレミー、カメラマンのアンドレ、録音技師のパトリックの3人は、ベンが人を殺していく日常に寄り添う。ベンはどのような人間を殺せば効率が良いかをカメラに向かって説明しながら、淡々と殺人を重ねていく。やがてその狂気に影響された撮影スタッフの3人も、ベンの犯罪に加担するようになが、モラルを失った彼らに思わぬ事態が訪れ……。94年に日本劇場公開。2014年、初公開から20周年を記念してHDリマスター版でリバイバル。
ネット上の声
- シリアル•キラーに密着するというフェイクドキュメンタリー
- 生々しいんだけど、笑っちゃうみたいな・・
- 命題を暴力的に投げつけ軽やかに去っていく
- 技のバリエーションが豊富だなあ~
ドキュメンタリー
- 製作年1992年
- 製作国ベルギー
- 時間96分
- 監督レミー・ベルヴォー
- 主演ブノワ・ポールヴールド
-
「トト・ザ・ヒーロー」「八日目」などで知られるベルギーの異才ジャコ・バン・ドルマル監督が、前作「ミスター・ノーバディ」以来6年ぶりに手がけた監督第4作で、ベルギー・ブリュッセルの街に暮らす神様と、その娘が引き起こす騒動を描いたファンタジックコメディ。ブリュッセルの街に家族と一緒に暮らしている神様は、自分の部屋のパソコンで世界を管理し、面白半分で事故や災害を引き起こしている。そんな父に憤慨した10歳の娘エアは、それまで一歩も出たことがなかった街に出ることを決意。しかし、家出の前に立ち入りを禁じられている父の部屋に忍び込んでパソコンを触った彼女は、間違えて世界中の人々に死期を知らせるメールを送信してしまう。エアは人間たちを救済しようと街に繰り出し、そんな娘を追って神様も街に出るが……。
ネット上の声
- あり得ない世界観だけど自分はオーケーだ。
- 聖書の疑問解決? 芸術と爆笑の人生訓
- 経穴 ( けいけつ = ツボ ) を突かれる。
- 僕の家のドルマルおじさんの変な映画
ファンタジー
- 製作年2015年
- 製作国ベルギー,フランス,ルクセンブルク
- 時間115分
- 監督ジャコ・ヴァン・ドルマル
- 主演ブノワ・ポールヴールド
-
フランスの国民的作家ジャン=ジャック・サンペの同名小説を、「アメリ」のギョーム・ローランによる共同脚本で映画化。プロバンスの村で一番の自転車修理工ラウルは、愛する妻子に囲まれて順風満帆な毎日を送っているかに見えたが、実は子どもの頃から誰にも言えない秘密を抱えていた。なんと彼は、自転車に乗ることができないのだ。自転車を愛し続けて生業にまでした彼にとって、それは悲しく致命的なことで、時が経つほど誰にも打ち明けることができなくなっていた。そんなある日、村人を撮影する写真家が、ラウルが自転車に乗って坂道を下る瞬間を撮影しようと言い出す。どうにか阻止しようと悪戦苦闘するラウルだったが……。主演は「神様メール」のブノワ・ポールブールド。共演に「わたしはロランス」のスザンヌ・クレマン、「モリエール 恋こそ喜劇」のエドゥアール・ベール。
ネット上の声
- 雷雨は運命の「人」と「時」を運んでくる
- 全然「小さな」秘密じゃない(笑)
- カミングアウトは勇気がいります
- 安心して観れる良い作品
ヒューマンドラマ
- 製作年2018年
- 製作国フランス
- 時間90分
- 監督ピエール・ゴドー
- 主演ブノワ・ポールヴールド
-
「変態村」「地獄愛」のファブリス・ドゥ・ベルツ監督が、同2作に続いてベルギーのアルデンヌ地方を舞台に狂気の愛を描いた、“ベルギーの闇3部作”の最終章。
奥深い森の中で母親が働く精神病院で暮らす12 歳の少年ポール。恥ずかしがり屋で孤独な彼は、施設にやってきた少女グロリアに一目ぼれをする。やがて、精神的な問題を抱えるグロリアがポールに助けを求めたことから、周囲の大人たちから逃げるかのように、2人は狂気に満ちた闇の逃避行を繰り広げる。
「変態村」「地獄愛」に続きグロリアという名のキャラクターが登場。今作では同役を「ハッピーエンド」のファンティーヌ・アルデンが演じた。ポール役は「ジュリアン」のトーマス・ジオリア。また、「変態村」「地獄愛」に続きローラン・リュカが出演している。
ネット上の声
- 『変態村』『地獄愛』ときたからって無理矢理三文字熟語作らなくていいのよ(笑)?!
- この監督さん、また変な邦題つけられてる〜😇
- トゥルー・ロマンス
- 思ったのと違った
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国ベルギー,フランス
- 時間98分
- 監督ファブリス・ドゥ・ヴェルツ
- 主演トマ・ジオリア
-
フランスの人気作家レジス・ジョフレが実在の事件をもとにつづった小説を、「ゲンスブールと女たち」のレティシア・カスタと「ココ・アヴァン・シャネル」のブノワ・ポールブールド共演で映画化したエロティックサスペンス。歳の離れた夫との生活に不満を抱える美人妻と、一代で莫大な財産を築いた金融投資家の男。愛人関係を結んだふたりは、過激なSMプレイにのめり込んでいく。行為は次第にエスカレートしていき、やがて取り返しのつかない事態に陥ってしまう。
ネット上の声
- ここまで生きてきたのに
- 🐰🐇2023年 437 本目🥳
- 〖小説実写映画化:サスペンス:劇場未公開:フランス・ルクセンブルク・ベルギー合作
- 自分の経験値の低さが原因かな🙄??よくわからなかった⤵️💦大人な世界…
サスペンス
- 製作年2013年
- 製作国フランス,ルクセンブルク,ベルギー
- 時間80分
- 監督エレーヌ・フィリエール
- 主演レティシア・カスタ
-
「戦場のアリア」のギョーム・カネが、発作的に睡眠状態に陥る病気“ナルコレプシー”の青年に扮するフランス発のコメディ・ドラマ。何時でも何処でも突然眠ってしまう青年ギュスは、そのせいで仕事も妻との関係も上手くいかず、冴えない毎日を送っていた。そんなある日、彼は自分が見た奇想天外な夢をコミックに描くことを思いつく。ところが、ギュスの絵の才能を妬んだ精神科医ププキンが彼に殺し屋を差し向け……。
ネット上の声
- 寝たことでネタを生み、飯のタネにする。
- 愛する者にとってはスター
- 『ナルコ』て人の名前?
- 夢を見てもいいんだ!
難病、 コメディ
- 製作年2004年
- 製作国フランス
- 時間105分
- 監督トリスタン・オリエ
- 主演ギヨーム・カネ
-
Netflixで2021年7月9日から配信。
アドベンチャー(冒険)、 アクション
- 製作年2020年
- 製作国フランス,ベルギー
- 時間101分
- 監督ドゥーグラス・アタル
- 主演ピオ・マルマイ
-
姉妹である2人の女性の間で揺れ動く男の葛藤を描いたフランス製ラブストーリー。パリの税務署で働く男性マルクは、出張先の小さな町で地元の女性シルビーと運命的な出会いをする。2人はパリで再会の約束を交わすが、残業で遅れたマルクが待ち合わせ場所に到着すると既に彼女の姿はなかった。シルビーのことが忘れられず彼女が住む街を訪れたマルクは、そこでソフィという女性と知り合い、やがて結婚することに。ところが、ソフィはシルビーの妹であることが判明する。「ココ・アヴァン・シャネル」のブノワ・ポールブールドがマルク役で主演を務め、姉妹役をシャルロット・ゲンズブールとキアラ・マストロヤンニ、姉妹の母親役をカトリーヌ・ドヌーブがそれぞれ演じた。「マリー・アントワネットに別れをつげて」のブノワ・ジャコーが監督・脚本。
ネット上の声
- ブノワ・ジャコー監督によるラブストーリー?サスペンス?パリで税理士をしているマル
- 私は男優に比べて好きな女優がその20倍ぐらいいるのですがその中でもとりわけ人生に
- ツッコミどころが多い
- 引き返すチャンスはいっぱいあったのに、なぜ? という気持ちではじめから観てたので
ヒューマンドラマ
- 製作年2014年
- 製作国フランス
- 時間109分
- 監督ブノワ・ジャコー
- 主演ブノワ・ポールヴールド
-
「アメリ」のオドレイ・トトゥが、若き日のココ・シャネルを演じた伝記映画。監督は「おとぼけオーギュスタン」のアンヌ・フォンティーヌ。フランスの片田舎の孤児院で姉とともに育てられたガブリエルは、施設を出た後、寂れたナイトクラブの歌手やお針子として働いていた。そこで貴族エティエンヌ・バルザンに見初められ何不自由ない生活を手に入れるが、ありのままの自分を受け入れてくれるアーサー・カペルと運命的な恋に落ち、自らのファッション・スタイルを模索していく。
ネット上の声
- ファッション界で並ぶ者のない成功を手にしたココ・シャネルの若き日々を描いた作品
- 男物を自分の洋服に仕立て直すところに感動
- 人生を着こなしたココ★シックなスタイル
- コルセットという呪縛から解放した女性
ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国フランス
- 時間110分
- 監督アンヌ・フォンテーヌ
- 主演オドレイ・トトゥ
-
大金の当たりクジを求めて脱獄囚と看守がパリ=ダカに参加するアクション・コメディ。主演は「ムッシュ・カステラの恋」のジェラール・ランヴァンと、ベルギー出身のコメディ俳優ブノワ・ポールヴールド。
ネット上の声
- 宝くじを買い続けていれば、いつか当たる?
- 間抜けな登場人物たちの間抜けな構図
- TAXiシリーズにはかなり及ばず
- カー・アクションではない!
アクション
- 製作年2002年
- 製作国フランス
- 時間108分
- 監督アラン・ベルベリアン
- 主演ジェラール・ランヴァン
-
喜劇王チャップリンの遺体が盗まれた実際の事件を題材に、マヌケでドジな2人組が巻き起こす大騒動を描いたヒューマンコメディ。「神々と男たち」でカンヌ国際映画祭審査員特別グランプリを受賞したグザビエ・ボーボワ監督が、チャップリンの遺族の全面協力を得て完成させた。1978年、喜劇王チャップリンの遺体がスイスのレマン湖畔にある墓地に埋葬された。それを知ったお調子者の男性エディは、入院中の妻と幼い娘を抱えてどん底の生活を送る親友オスマンを誘い、チャップリンの棺を盗んで身代金をせしめようと思いつく。しかし計画は穴だらけで、ツキにも見放された2人は窮地に追い込まれてしまう。主演は「ココ・アヴァン・シャネル」のブノワ・ポールブールドと「この愛のために撃て」のロシュディ・ゼム。チャップリンが晩年を過ごした邸宅や実際の墓地で撮影を行ない、チャップリンの息子や孫娘も特別出演している。「シェルブールの雨傘」などの巨匠ミシェル・ルグランが音楽を担当。
ネット上の声
- チャップリンさん、今の日本どう思います?
- チャップリンさん今の日本どうですか?
- 悪いハナシではないが、まだるっこしい
- チャップリン銀幕100周年記念映画です
ヒューマンドラマ、 実話
- 製作年2014年
- 製作国フランス
- 時間115分
- 監督グザヴィエ・ボーヴォワ
- 主演ブノワ・ポールヴールド
-
歌手を夢見る娘と謎のエイリアンが闘いを繰り広げる異色SF。監督はこれが初長編となるディディエ・ポワロー&ティエリー・ポワロー兄弟。音楽はフランスの人気バンド、リトル・ラビッツ。出演は「橋の上の娘」のヴァネッサ・パラディ、「リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い」のジェイソン・フレミング、「ル・ブレ」のブノワ・ポールヴールド、「パトリス・ルコントの大喝采」のジャン=ピエール・マリエルほか。
ネット上の声
- ヴァネッサはきれい。あとは適当B映画
- 作品と監督と邦題に感謝 スゴク面白い
- ジョニーデップ妻の美貌と歌声を堪能
- 酷評しました。怒らないでね!
アクション
- 製作年2004年
- 製作国フランス,ドイツ,イギリス
- 時間91分
- 監督ディディエ・ポワロー
- 主演ヴァネッサ・パラディ