-
秋の公園、孤独な老人がチェス盤を挟んで繰り広げる、もう一人の自分との真剣勝負。
秋風が吹く静かな公園。ゲーリーと名乗る老人が一人、チェス盤を広げる。対戦相手は、なんと彼自身。自信満々の黒番ゲーリーと、気弱な白番ゲーリーによる白熱の攻防。絶体絶命のピンチに陥った白番ゲーリーは、心臓発作のフリというとんでもない奇策で盤上をひっくり返す。孤独なゲームの中に垣間見える、老人のチャーミングで遊び心あふれる一面。勝者に贈られる賞品は、彼自身の入れ歯。
ネット上の声
- おまけとは思えない
- 実はすごい技術
- 1日に40本、Disney+ショートムービーを観ようチャレンジ/19本目(202
- 公園で一人チェスを楽しむゲーリーじいさん
アニメ
- 製作年1997年
- 製作国アメリカ
- 時間4分
- 監督ヤン・ピンカヴァ
- 主演ボブ・ピーターソン
-
亡き妻との約束を果たすため、78歳の老人が無数の風船で家ごと冒険の旅へ。愛と夢が詰まった感動ファンタジー。
78歳のカール・フレドリクセン。最愛の妻エリーに先立たれ、思い出の詰まった家で孤独な日々。しかし、都市開発で立ち退きを迫られた彼が決意したのは、家に無数の風船を付け、妻と夢見た伝説の滝を目指す壮大な旅。空へ舞い上がった家に、偶然乗り合わせたのは好奇心旺盛な少年ラッセル。頑固な老人と天真爛漫な少年、世代を超えた二人の冒険。待ち受けるのは、想像を絶する出会いと予期せぬ危機。果たして二人は約束の地へたどり着けるのか。
ネット上の声
- 冒険の果てに失ったもの、得たもの。とてもいい映画!
- 妻のエピソードと関連性のない『冒険劇』。
- 子供より、年老いた親を誘ってあげて下さい
- 愛する妻が死にました。それでもじいさんは
旅に出たくなるロードムービー、 アニメ
- 製作年2009年
- 製作国アメリカ
- 時間103分
- 監督ピート・ドクター
- 主演エドワード・アズナー
-
アカデミー長編アニメーション賞を受賞した「カールじいさんの空飛ぶ家」のその後を描く、ピクサー・アニメーション・スタジオによる短編。ピクサーの長編作品「マイ・エレメント」と同時上映で劇場公開。
カールじいさんは友人女性とデートに行くことを渋々承知したが、最近のデート事情がまったく分からず緊張気味に。そんなカールじいさんに、特別な首輪のおかげで人と話すことができる犬のダグがデートの前の緊張をほぐし、犬でも仲良くなれる“友達の作り方”のコツを伝授するが……。
監督は「カールじいさんの空飛ぶ家」でも共同監督を務めたボブ・ピーターソン。
ネット上の声
- パーフェクト久しぶりに見た短編作品で笑いが止まらなかった!
- カールじいさんの恋
- 犬のようにやるべき
- 一点の曇りもない笑顔でうんちにまみれるのがすき!🐶💖って言い切るダグがすきすぎる
アニメ
- 製作年2023年
- 製作国アメリカ
- 時間7分
- 監督ボブ・ピーターソン
- 主演エド・アズナー