-
雪深い山間の町で交錯する、男女5人の運命。一つの事故が、彼らの愛と記憶、そして秘密を静かに狂わせる。
冬のドイツ、雪に閉ざされた山間のリゾート地。翻訳家のレベッカと恋人のマルコ、映写技師のルネと恋人のラウラ。そして、娘を事故で亡くした農夫。偶然の交通事故をきっかけに、無関係だった彼らの人生が複雑に絡み合い始める。愛、嫉妬、罪悪感、そして復讐心。それぞれの登場人物が抱える孤独と過去が、美しい雪景色の中で静かに、しかし確実に暴かれていく。トム・ティクヴァ監督が巧みな構成で描く、予測不可能な人間ドラマの傑作。果たして彼らを待ち受ける運命とは。
ネット上の声
- シャイな恋愛もの
- 赤の女、緑の女、青の男、黒の男、オマケで黄色の女、、登場人物が色で分けられており
- この監督の魅力はこの辺りにあるのか?
- トム・ティクヴァの長編2作目
サスペンス
- 製作年1997年
- 製作国ドイツ
- 時間122分
- 監督トム・ティクヴァ
- 主演ウルリッヒ・マテス
-
神か、ヒトラーか。強制収容所から与えられた9日間の休暇、神父に迫られる魂の選択。
第二次世界大戦下の1942年、ダッハウ強制収容所。カトリック神父のアンリは、ある日突然、9日間の「休暇」を与えられ故郷ルクセンブルクへ送還される。その目的は、ナチスに反抗的な司教を説得し、体制に協力させること。拒めば収容所の仲間と自身の命が危うく、従えば神への信仰を裏切ることになる。ナチスの若き将校による監視と懐柔の中、彼の信仰と良心は極限まで試される。魂の救済を巡る、息詰まる9日間の記録。
ネット上の声
- 冒頭で主人公のいるダッハウ収容所がどんなに苛酷かを描写し、観ている人に「ヒエー!
- ミュンヘン郊外にあるダッハウ強制収容所は最初期のナチスの強制収容所で1933年に
- フォルカー・シュレンドルフ監督作
- ヨーロッパの小国、ルクセンブルグが舞台の戦争映画ははじめてかも
ヒューマンドラマ
- 製作年2004年
- 製作国ドイツ,ルクセンブルク,チェコ
- 時間98分
- 監督フォルカー・シュレンドルフ
- 主演ウルリッヒ・マテス
-
ドイツの巨匠フォルカー・シュレンドルフが、第2次大戦時、ナチス占領下のフランスで、1人のドイツ人将校が暗殺されたことから、ヒトラーが150人のフランス人の銃殺を命じたという史実を映画化した人間ドラマ。1941年10月20日、ナチス占領下のフランスで1人のドイツ人将校が暗殺される。ヒトラーは報復として収容所のフランス人150人の銃殺を命令。過度な報復に危険を感じたパリ司令部のドイツ軍人たちは、なんとかヒトラーの命令を回避しようとするが、即日50人、さらに1日ごとに50人と3回にわけての刑執行にするのが精いっぱいだった。政治犯が多数収容されているシャトーブリアン郡のシュワゼル収容所では、銃殺されるフランス人のリストが作られていくが、その中には、映画館でドイツ占領に反対するビラをまいたために収容された、まだ17歳の少年ギィ・モケも含まれていた。ギィは、塀を隔てた女子収容所にいる同い年の少女オデットに恋をしていたが……。
ネット上の声
- フォルカー・シュレンドルフ監督の遺言のような作品。
- 1941年、ドイツ占領下のフランス西部ナント
- 戦争の暴走は誰にも止められない。
- 真一さんのレビューをきっかけに
ヒューマンドラマ
- 製作年2011年
- 製作国フランス,ドイツ
- 時間91分
- 監督フォルカー・シュレンドルフ
- 主演レオ=ポール・サルマン