-
ECサイト「北欧、暮らしの道具店」で2018年4月より配信された短編ドラマ「青葉家のテーブル」を長編映画化。シングルマザーの春子と息子リク、春子の飲み友達めいこと、その恋人で小説家のソラオという4人で共同生活を送る青葉家。ある夏の日、春子の旧友である知世の娘・優子が、美術予備校の夏期講習へ通うため、青葉家で居候を始める。ちょっとした“有名人”の知世とは20年来の仲となる春子だったが、2人の間には気まずい過去があった。配信ドラマ版に続いて西田尚美が主演を務め、青葉家の個性的な面々を「滑走路」の寄川歌太、「ヘヴンズ ストーリー」の忍成修吾、「見栄を張る」の久保陽香、春子の友人・知世を「コンセント」の市川実和子がそれぞれ演じる。映画オリジナルキャストとして上原実矩、細田佳央太、片桐仁らが参加。監督も配信ドラマ版と同じ松本壮史。
ネット上の声
- これといった盛り上がりのない淡々としたストーリーではあるが、悪くな...
- 演出家には最低でも甘えの構造を読んで貰いたい。
- ストーリーが入ってこなかった
- ちょっぴり苦い思い出が残ってる母親たちの青春と母親から飛び立ちたい青春真っ只中の
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間104分
- 監督松本壮史
- 主演西田尚美
-
「狂い咲きサンダーロード」などで知られるインディーズ映画界の重鎮・石井聰亙監督が、「コンセント」の市川美和子を主演に迎えて手がけたファンタジック・ドラマ。韓国のチョンジュ国際映画祭プロデュースによるオムニバス映画「三人三色」の中の1本として制作された短編作品をもとに、石井監督自らが追加撮影や再編集を施し、「完全版」として完成させた。バリ島の大自然を背景に、1人の女優がたどる心の旅路を独特のタッチで描く。
ファンタジー、 ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間61分
- 監督石井聰亙
- 主演市川実和子
-
小説家志望のフリーター香坂(高野八誠)は、定職にも就かず鬱々とした日々を送っていた。しかし夏希(市川実和子)と運命的な出会いをしたことにより、人生が動き出すのを感じ始めたが……。
ネット上の声
- 日本人が思い描く中国人マフィアってこういうイメージだよなあ、っていう
- 19.10.31
ヒューマンドラマ
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間91分
- 監督堀江慶
- 主演高野八誠
-
ネット上の声
- スクリーンにこだわり続ける俳優 永瀬正敏が音と映像のコラボレーションに挑戦した4
- 岩井俊二とティムバートンとバタフライエフェクト2を足して割ったみたいな
- 「渇いた花」、「ex.」、「温度」、「光のシズク」の四篇からなる
- これこそが映画だ!みたいなこと言う人いそう
ヒューマンドラマ
- 製作年2003年
- 製作国日本
- 時間53分
- 監督永瀬正敏
- 主演市川実和子
-
ちょっと変わったビョーキの患者たちが、自分よりも普通じゃない医者と出会い、なぜか癒される医療(?)コメディ。『空中ブランコ』で直木賞を受賞した作家・奥田英朗の“伊良部シリーズ”第一弾である原作『イン・ザ・プール』を、シティボーイズライブの作・演出を手がける演出家・三木聡によって映像化。劇団大人計画を率いる松尾スズキが映画初主演。
ネット上の声
- あまりに酷過ぎる!!30分で観るのが苦痛に!!
- 「ジゴロの屏風」についての、お話。
- 微妙・・・終始苦笑い^^;
- このシュールさはたまらん!
精神障害、 ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間101分
- 監督三木聡
- 主演松尾スズキ
-
フリーアナウンサーでドラマやCMなど多方面で話題をふりまく田中みな実が映画初主演を果たし、おかざき真里の同名コミックを実写映画化。10年前に執筆したエッセイが異例のヒットを記録し、一躍有名作家となった36歳の本田まみ。女性の人生における幸せの価値を赤裸々につづって読者の支持を得てきたが、続くヒット作を出すことができずにいる。世間から求められるままに配信番組のコメンテーターを務めるなど作家として迷走する一方で、周囲からは事あるごとに独身であることを心配されている。年下の恋人とは結婚に向けて交際を続けているが、価値観の違いから不安と怒りが募っていく。周囲の雑音に傷つき、揺れながらも、自分にとっての幸せの形を見つけ出そうとする彼女だったが……。監督は「おいしい家族」「君が世界のはじまり」のふくだももこ。
ネット上の声
- 結婚しても孤独、しなくても孤独
- 幸せかどうかは自分次第
- 原作も読もうかな
- 「自分ひとりでも生きられる自信がついたから誰かと一緒にいられるようになった」って
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間94分
- 監督ふくだももこ
- 主演田中みな実
-
サスペンス・ホラー「アナザヘヴン」のPG―12ヴァージョン。猟奇殺人による死体など、残酷な描写の画面を暗くすることによって、映倫から指定を受けている。
ネット上の声
- シチューの売れ行きが悪くなりそうな・・・そんなホラーの予感がした...
- ヘヴンに潜む不思議な魅力
- ホラーチック&エロチック
- 脳みそシチューって…
サスペンス
- 製作年2000年
- 製作国日本
- 時間131分
- 監督飯田譲治
- 主演江口洋介
-
森川葵と菅田将暉が共演した青春ドラマ。大島真寿美の同名小説を原作に、孤独な少女が映画好きな青年との旅を通して再生していく姿を、フェリーニの名作「道」へのオマージュを散りばめながら描いた。幼い頃に母を亡くして心を閉ざしてしまった知世子。心を許せる唯一の存在だった愛犬ジュリエッタも死んでしまい孤独を募らせた彼女は、母が好きだった映画「道」を見せてもらったことをきっかけに、映画研究部の先輩・正宗と仲良くなる。正宗の映画に出演することになった知世子は、彼と一緒にバイクで撮影旅行に出る。監督は「せかいのおわり」の風間志織。2014年に製作され15年に劇場公開。劇中で舞台となっている設定の2021年に、6年ぶりにリバイバル公開される。
ネット上の声
- ピリピリとした空気感が素晴らしい
- 大人になるって何かを諦めること
- この映画に携わった方々に感謝
- ものすご~く眠気を誘われた。
青春
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間158分
- 監督風間志織
- 主演森川葵
-
兄の死をきっかけに、本当の自分に目覚めていく女性の姿を描いたスピリチュアル・ドラマ。監督は「カラフル」の中原俊。田口ランディの原作を基に、「学校の怪談4」の奥寺佐渡子が脚色。撮影を「0+/閉じ込めたいの」の上野彰吾が担当している。主演は「リリイ・シュシュのすべて」の市川実和子。HD24Pからのキネコ。R-15。
ネット上の声
- 原作を忠実に映像化してます。
- 不思議な魅力を持つ女性
- わけがわからない
- 棒に力を与える穴
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年2001年
- 製作国日本
- 時間113分
- 監督中原俊
- 主演市川実和子