-
高視聴率を記録した深夜ドラマ「時効警察」の三木聡監督による脱力系サスペンス・コメディ。「月刊黒い本」の美人編集長から、謎の生物“死にモドキ”を探し出して死後の世界をルポするよう依頼されたフリーライターの“俺”。嫌々ながらもアル中のオルゴール職人エンドーやリストカットマニアのサヨコらと共に捜索の旅に出るが……。主人公に「嫌われ松子の一生」の伊勢谷友介、サヨコに「バベル」の菊地凛子、エンドーに松尾スズキが扮する。
ネット上の声
- 死人も生き返らせる「シニモドキ」という伝説の虫を探す奇想天外なロードムービー☆
- 私的☆勝手に分析『なんとなく桃太郎篇』
- 俺の感性が・・・拒絶してしまった(泣)
- 脂っこすぎる〜、かなり胃もたれ気味・・
サスペンス
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間103分
- 監督三木聡
- 主演伊勢谷友介
-
2001年に放映された、心にエアポケットが出来た時に現れると言うワニを目撃した世界各地の人々の証言をルポルタージュ風に綴ったテレビ・シリーズを、劇場用に再編集したドラマ。監督は「ジョゼと虎と魚たち」の犬童一心。シャノン・K・イヌヤマ(犬童一心、山草鶉子)による同名絵本を基に、犬童監督自身が脚色。撮影を「ジョゼと虎と魚たち」の蔦井孝洋が担当している。主演は「この世の外へ クラブ進駐軍」の村上淳。
アニメ
- 製作年2002年
- 製作国日本
- 時間113分
- 監督犬童一心
- 主演市川実日子
-
同じアパートの住民、元ボクサーの岩野、自由人の浅田、元教師の丸は、昼はバイト、夜は殴られ屋をしながら、だらだらと日々を過ごしている。が、アパートが取り壊されることになり、それぞれが逃げていた問題と対面しなくてはならなくなる。監督・脚本は64年生まれの清水浩。北野武監督の「みんな~、やってるか!」(95)から「BROTHER」(00)までの助監督を務め、「生きない」(98)で監督デビュー、本作が第2作。
ネット上の声
- とにかく忌野清志郎さんがぶっ飛んでる。
- 男版「かもめ食堂」かも・・・
- キヨシロは本人そのもの?
- とりあえず1歩踏みだして
ヒューマンドラマ
- 製作年2002年
- 製作国日本
- 時間105分
- 監督清水浩
- 主演池内博之
-
ちょっと変わったビョーキの患者たちが、自分よりも普通じゃない医者と出会い、なぜか癒される医療(?)コメディ。『空中ブランコ』で直木賞を受賞した作家・奥田英朗の“伊良部シリーズ”第一弾である原作『イン・ザ・プール』を、シティボーイズライブの作・演出を手がける演出家・三木聡によって映像化。劇団大人計画を率いる松尾スズキが映画初主演。
ネット上の声
- あまりに酷過ぎる!!30分で観るのが苦痛に!!
- 「ジゴロの屏風」についての、お話。
- 微妙・・・終始苦笑い^^;
- このシュールさはたまらん!
精神障害、 ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間101分
- 監督三木聡
- 主演松尾スズキ
-
通勤には2種類の人間しかいない。勝って座る人間と、負けて立つ人間だ。「伝説の中間管理職」流星課長は、通勤電車の座席取りに常に勝ち続けた。ホームに電車が入ってきてドアが開くと、座席めがけて突進する人々。だが、流星課長は小説を読み続け…。
ネット上の声
- 勝って座るか、負けて立つか
- 庵野さん、とにかく画角とか撮り方を工夫したくて、そういうのが我を忘れるほど楽しい
- 席座り続け伝説、子供投げ、薙ぎ倒し、飛び、流れ星、中間管理職、ヘッドホン、流星課
- なんというか、自分もこういう独創性が欲しかったなあと心底思わされた笑
- 製作年2002年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督庵野秀明
- 主演松尾スズキ
-
失った家族愛を取り戻すため必死に頑張る中年男が、愛するプロレスに情熱を注ぐことで人生と家族の絆を取り戻していくプロレス・コメディ。監督は、CMディレクターとして活躍する村本天志。主演には、「鉄男」で鮮烈な映画主演デビューを飾って以来、日本映画界きっての個性派俳優として、NHKの『プロジェクトX』ではナレーターとして、そして「アイデン&ティティ」では映画監督をつとめ大活躍の田口トモロヲ。共演に、劇団『大人計画』の松尾スズキをはじめ、筒井真理子、小日向文世、『ラーメンズ』の片桐仁、若手実力派女優として活躍著しい伊藤歩や蒼井優など。完成から3年後の2004年8月に劇場公開となった。
ネット上の声
- 先月から公開の川瀬陽太主演「おっさんのケーフェイ」
- プロレス映画というより人間ドラマ
- スポーツに愛を込めて その103
- 田口トモロヲは凄い役者だ
ヒューマンドラマ
- 製作年2001年
- 製作国日本
- 時間113分
- 監督村本天志
- 主演田口トモロヲ
-
“劇団大人計画”を率い、近年では小説も発表するなど文筆業でも活躍する松尾スズキによる、長編映画初監督作品。羽生生純の同名漫画『恋の門』を原作に、「漫画」という共通の目的を持ちながら真逆の感性を持った若い男女の恋愛をディープかつポップに描く。出演は、松田龍平、酒井若菜、小島聖、塚本晋也、尾美としのり、小日向文世、大竹まこと、大竹しのぶ。漫画・アニメ界からの多彩なゲスト出演も楽しい。
ネット上の声
- この石に死んだお婆ちゃんの顔が・・・
- ハートの石から始まるアオとアカの恋
- 松尾ワールドに侵食されてください
- 文句なしの松尾スズキワールド!
青春
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間114分
- 監督松尾スズキ
- 主演松田龍平
-
2018年には自身が主宰する劇団「大人計画」が創立30周年を迎えた松尾スズキが監督・脚本に加えて主演も務め、妻の不貞に対して108人の女性を抱くという手段で復讐に出る男の姿を、R18+指定で描いたオリジナル作品。名脚本家として成功を収めている海馬五郎は、妻で元女優の綾子がダンサーの男と浮気をしていることをSNSの投稿から知ってしまう。ショックから綾子との離婚を考えるが、離婚時の財産分与により資産の半分を支払わなければならないことを知り、怒りに燃える海馬は、妻の不貞に支払わなくてはならない資産1000万円を、自らの不貞で使い切ることで綾子に復讐することを決意。彼女がSNSに投稿した写真についた108もの「いいね!」によってさらに怒りの炎が増した海馬は、「いいね!」の数だけ女を買いまくる復讐劇をはじめる。主人公の海馬役を松尾が演じ、自身の監督・脚本作品で初めて主演も務める。妻・綾子役を中山美穂が演じるほか、岩井秀人、秋山菜津子、坂井真紀らが顔をそろえる。
ネット上の声
- 作品と中山美穂のギャップが必見
- 松尾スズキを知らない人なら
- 面白可笑しいだけでなくて。
- 妄想爆発 遺影(イエイ!)
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間102分
- 監督松尾スズキ
- 主演松尾スズキ
-
文豪・夏目漱石の短編集「夢十夜」を豪華監督・キャストで映像化したオムニバス・ムービー。「犬神家の一族」の市川昆、「姑獲鳥の夏」の実相寺昭雄といった巨匠から、「呪怨」の清水崇、「ゆれる」の西川美和ら新鋭まで日本映画界を代表する10人の監督たちが集結。漱石自身が“この作品が理解されるには100年もの年月がかかるだろう”と予言した不条理で幻想的な世界に、アクション、サイレント、CGなど様々な手法で挑む。
ネット上の声
- 夏目漱石の原作『夢十夜』を、そうそうたる監督が豪華キャストで描く
- 阿部サダヲのコマネチ、本上まなみのブタ鼻
- 夢ものはツマラヌ。黒澤の「夢」然り。
- こんな不思議な迷宮世界に迷いこんだら
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間110分
- 監督実相寺昭雄
- 主演小泉今日子