スポンサーリンクあり

全13作品。中嶋朋子が出演した映画ランキング

  1. 北の国から '98時代
    • S
    • 4.52

    北海道・富良野を舞台に、大人になった兄妹がそれぞれの人生の岐路で苦悩する、家族の絆を描く不朽のヒューマンドラマ。

    1998年、北海道・富良野。ゴミ収集の仕事で生計を立てるも、過去の過ちを引きずる兄・純。一方、結婚して富良野を離れた妹・螢は、夫との関係に悩み、故郷へ帰ってくる。純は、かつて愛した女性の借金を返すため危険な仕事に手を染める決意。螢は、自分の居場所を見失い苦悩。そんな子供たちの姿を、父・五郎はただ静かに見守ることしかできない。時代の大きな流れの中で、それぞれが下す人生の決断。変わっていく家族の形と、決して変わらない親子の愛情が胸を打つ、感動の物語。

    ネット上の声

    • シリーズの中で一番好きなのがこの「時代」です。蛍の人生が本当に壮絶で…。五郎さんの涙にもらい泣きしました。
    • そうた兄ちゃん…😭 農家の厳しさがリアルに描かれてて胸が詰まる回でした。
    • 純のヘタレっぷりが完成してくる頃だよねw シュウとまだ続いてたのは意外だった。
    • ちょっと展開がめちゃくちゃすぎないか?
    ヒューマンドラマ、 北の国から
    • 製作年1998年
    • 製作国日本
    • 時間---分
    • 監督---
    • 主演田中邦衛
  2. 北の国から '95秘密
    • A
    • 4.37

    大人になった純と螢が抱える、父には言えない「秘密」。富良野を舞台に、家族の絆が試される衝撃の物語。

    富良野に戻り、ゴミ収集の仕事に就いた純。彼は妻子ある女性・シュウとの許されぬ恋に落ちていた。一方、札幌の看護学校に通う螢もまた、大きな秘密を抱え、故郷へと帰ってくる。それぞれが胸に秘めた想いと、それが引き起こす波紋。子供たちの知られざる一面に戸惑い、苦悩する父・五郎。純粋だった時間は過ぎ、厳しい現実が黒板一家に突きつけられる。果たして彼らは、この試練を乗り越えることができるのか。

    ネット上の声

    • 北陸の国からレビュー2013その6」梅雨
    • ダスティ・ホフマンになれなかった
    • リセットしたい時に。
    • イケナイコトカイ
    ヒューマンドラマ、 北の国から
    • 製作年1995年
    • 製作国日本
    • 時間---分
    • 監督---
    • 主演田中邦衛
  3. 北の国から 2002遺言
    • A
    • 4.34

    北海道・富良野を舞台に、21年にわたる家族の物語が遂に完結。父・五郎が遺す最後の言葉と、子供たちの新たな旅立ち。

    雄大な自然が広がる2002年の北海道・富良野。21年にわたる黒板家の物語、その最終章。息子の純は、羅臼で出会った結との新しい生活を築こうとし、娘の螢は離婚を経て息子・快と富良野に戻っていた。それぞれが人生の新たな局面を迎える中、父・五郎の体に病が見つかる。自らの運命を悟った五郎は、愛する子供たちへ伝えたい想いを「遺言」として静かに綴り始める。父から子へ、そして孫へと受け継がれていく生命と愛の軌跡。家族の歴史が、富良野の四季と共に感動のフィナーレを迎える。

    ネット上の声

    • 恐らく後にも先にもこれが人生最高のドラマだと思う
    • 宝物の言葉(ただし、単なる私の思い入れ)
    • 北の国から都会の人に伝える一番大切なもの
    • 今の自分が純君に思えていたわけで・・。
    ヒューマンドラマ、 北の国から
    • 製作年2002年
    • 製作国日本
    • 時間---分
    • 監督---
    • 主演田中邦衛
  4. 北の国から '92巣立ち
    • A
    • 4.34

    故郷・富良野を離れ、東京で新生活を始めた純。それぞれの道を選んだ兄妹の巣立ちと、父・五郎の葛藤。

    高校を卒業し、故郷の富良野を後に東京での生活を始めた純。ガソリンスタンドで働きながら、都会の喧騒と孤独に直面。一方、富良野に残った螢は地元の農協に就職し、着実に自分の道を歩み始める。離れて暮らすことで浮き彫りになる、それぞれの夢と現実。そして、子供たちの巣立ちを見守る父・五郎の寂しさと愛情。遠く離れても決して切れることのない家族の絆を、力強く描き出す感動巨編。

    ネット上の声

    • 『北の国から』は大金払ってコンプリートBOXを購入して家にあるから、いつでも、ド
    • 北陸の国からレビュー2013」その5梅雨
    • 近しい人の優しさと甘さ
    • 遠距離恋愛映画でデート
    北海道が舞台、 ヒューマンドラマ、 北の国から
    • 製作年1992年
    • 製作国日本
    • 時間---分
    • 監督---
    • 主演田中邦衛
  5. 北の国から '89帰郷
    • A
    • 4.31

    都会での挫折を経て、再び富良野へ。大人への道を歩み始めた純と螢、そして父・五郎の新たな葛藤の物語。

    東京での生活に破れ、富良野へと帰ってきた黒板純。恋人との別れ、仕事の挫折を経験し、心に傷を負った彼を待っていたのは、変わらぬ大自然と父・五郎の温かさ。一方、旭川の看護学校に通う妹の螢も、恋人との間に生まれた新しい命という大きな問題に直面。それぞれの場所で人生の壁にぶつかる純と螢。子供たちの成長と苦悩を静かに見守りながらも、父親としてどう向き合うべきか葛藤する五郎。雄大な北の自然を背景に、家族の絆とそれぞれの自立が描かれる、感動の帰郷篇。

    ネット上の声

    • 北陸の国からレビュー2013」その4梅雨
    • 『北の国から』は、TVドラマの金字塔
    • 『男は誰だってなんと言われても
    • かわええのよぉ、蛍が
    北の国から、 TVドラマ、 ヒューマンドラマ
    • 製作年1989年
    • 製作国日本
    • 時間---分
    • 監督---
    • 主演田中邦衛
  6. 北の国から '87初恋
    • A
    • 4.30

    北海道・富良野の雄大な自然の中、少年・純が経験する淡く切ない初恋。大人への階段を上る、ほろ苦い青春の記録。

    舞台は雄大な自然が広がる北海道・富良野。中学生になった黒板純。ある日、東京から来た転校生、大里れいと出会い、初めての恋心。丸太小屋の火事で心を閉ざしていた純にとって、れいとの交流は凍てついた心を溶かす光。しかし、彼女が抱える家庭の事情と、やがて訪れる別れの予感。初恋のときめきと、大人になることの痛み。純が直面する切ない現実と、それでも前を向こうとする決意。誰もが経験する青春の一ページを鮮やかに切り取った物語。

    ネット上の声

    • スター・ウォーズを3から観てガメラを2から観る奴は北の国からも'87から観る…
    • 話をすりかえてるのは父さんの方じゃないか
    • 北陸の国からレビュー2013」その3梅雨
    • 切ない恋心と、親への思い
    北海道が舞台、 ヒューマンドラマ、 北の国から
    • 製作年1987年
    • 製作国日本
    • 時間---分
    • 監督---
    • 主演田中邦衛
  7. ふたり
    • B
    • 3.88

    事故で死んだ優等生の姉が、幽霊となって内気な妹を導く。尾道を舞台に描かれる、姉妹の絆と成長のファンタジー。

    舞台は1980年代の尾道。内気で何をやってもダメな中学生、北尾実加。彼女には、ピアノも勉強も得意な高校生の姉、千津子がいた。しかし、その完璧な姉は突然の事故でこの世を去ってしまう。悲しみに暮れる実加の前に現れたのは、幽霊となった千津子の姿。姉の助けを借り、実加は少しずつ自分に自信を持ち始める。だが、それは姉からの自立の始まりでもあった。姉妹の不思議な共同生活と、少女が経験する切ない別れと成長の物語。

    ネット上の声

    • 制作者の意図(スーパーネタバレ閲覧注意)
    • 懐かしく 不思議な感覚に包まれました
    • 雨の尾道をマイナー・コードで
    • 尾道には女学生がよく似合う
    ヒューマンドラマ
    • 製作年1991年
    • 製作国日本
    • 時間150分
    • 監督大林宣彦
    • 主演石田ひかり
  8. あさってDANCE
    • C
    • 3.40
    ひょんなことから莫大な遺産を相続することになった演劇青年と彼の前に突如現れた男心を惑わす謎の女との恋愛模様をコミカルに描く青春映画。山本直樹原作の同名コミックの映画化で、脚本は「愛の五億円ぶるーす」(OVM)の香川まさひとが執筆。監督は「1990牡丹燈篭」の磯村一路。撮影は「フィガロ・ストーリー」(第2話/月の人)の長田勇市がそれぞれ担当。

    ネット上の声

    • 中島朋子が超かわいい
    • 好きです!
    青春
    • 製作年1991年
    • 製作国日本
    • 時間91分
    • 監督磯村一路
    • 主演中嶋朋子
  9. 四月怪談
    • D
    • 2.92
    突然の事故で幽霊になってしまった少女が、生命の大切さを知り、肉体に戻るまでの騒動を描く。大島弓子原作の同名漫画の映画化で、脚本は「卒業プルーフ」の小中和哉と、関顕嗣が共同で執筆。監督は「卒業プルーフ」で共同監督を務めた小中和哉、撮影は「制服くずし」の志賀葉一がそれぞれ担当。

    ネット上の声

    • たぶんこれから何十年経っても私にとってのマスターピースであることに変わりはなさそうです。
    • 「ゴースト」を見ても感動しなかった訳
    • 「四月怪談」だけどファンタジー。
    • 大林作品かと思った
    ホラー、 ファンタジー
    • 製作年1988年
    • 製作国日本
    • 時間98分
    • 監督小中和哉
    • 主演中嶋朋子
  10. 時計 Adiue l 'Hiver
    • D
    • 2.79

    ネット上の声

    • ”フィギア”題材の作品。早すぎた映画化。
    ヒューマンドラマ
    • 製作年1986年
    • 製作国日本
    • 時間116分
    • 監督倉本聰
    • 主演中嶋朋子
  11. つぐみ
    • E
    • 2.59
    生まれつき体が弱いわがままな少女つぐみと彼女を囲む人々とのひと夏の出来事を描く。吉本ばなな原作『TUGUMI』の映画化で、脚本・監督は「ノーライフキング」の市川準。撮影は「バカヤロー! 私、怒ってます」の川上皓市がそれぞれ担当。

    ネット上の声

    • 中嶋朋子氏が確かな演技力とナレーションの声質、凛とした透明感、存在感が素晴らしかったですね。
    • いくら"博愛主義ってやつっすね"と皮肉られようと、それは薄っぺらな偽善だとバカに
    • 真田広之vs.吹石満(直接バトルはなし)
    • ジブリの翔君はその後元気だ説〜第一話
    ヒューマンドラマ
    • 製作年1990年
    • 製作国日本
    • 時間105分
    • 監督市川準
    • 主演牧瀬里穂
    • レンタル
  12. 永遠の1/2
    • E
    • 2.36
    婚約者と喧嘩し市役所を辞めた青年が自分とそっくりな男によってトラブルに巻き込まれていくさまを、出戻り娘との恋をダブらせながら描く。佐藤正午原作の同名小説の映画化で、脚本は「ロビンソンの庭」に脚本協力の内田栄一、監督は「ウホッホ探険隊」の根岸吉太郎、撮影は「愛はクロスオーバー」の川上皓市がそれぞれ担当。

    ネット上の声

    • ドッペルゲンガーを見た人は…
    • ちょっと不思議な世界
    • 公開当時 二十歳
    • 婚約者に付きまとわれ市役所を辞めた青年が、詐欺行為を働く男に間違われたり、離婚女
    ヒューマンドラマ
    • 製作年1987年
    • 製作国日本
    • 時間101分
    • 監督根岸吉太郎
    • 主演時任三郎
  13. MPD-PSYCHO/FAKE MOVE REMIX EDITION
    • E
    サスペンス
    • 製作年2002年
    • 製作国日本
    • 時間92分
    • 監督大塚英志
    • 主演保坂尚輝

あなたのご意見をお聞かせください!

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して改善いたします。
送信に失敗しました。