-
2016年に64歳で逝去したシンガーソングライター・女優のりりィを描いたドキュメンタリー。
「私は泣いています」などのヒット曲で知られ、「処刑遊戯」「リップヴァンウィンクルの花嫁」など女優としても活躍したりりィ。彼女が晩年に精力を注いでいた齋藤洋士との音楽ユニット「りりィ+洋士」のライブに感銘を受けた映画撮影監督・高間賢治が、2013年から独力でライブ公演の撮影を開始。22年に発売されたDVD「りりィに会いたい」にも収録されたそのライブ映像に加え、生前のりりィと交流のあった研ナオコ、豊川悦司、岩井俊二、りりィを発掘した音楽プロデューサーの寺本幸司、りりィの息子であるミュージシャン・JUONら関係者のインタビュー映像を交えながら、彼女の音楽性・人物像とその魅力に迫る。
さらに、愛するパートナーの死に絶望しながらも喪失感を乗り越えようと苦闘する齊藤洋士の姿も映し出す。
ネット上の声
- 井上淳一さんが初号試写の後にFacebookで紹介してくれた時から、ずっと観たい
- 仕事がえりに飛び込んでよかった
- りりィさんのドキュメンタリー
- 高間賢治さんといえば若松プロ
ドキュメンタリー
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間108分
- 監督高間賢治
- 主演りりィ
-
本土復帰にわきかえる沖縄を舞台に、一人の少女の恋と青春、さらに彼女の視点を通して、本土と沖縄の関係をも浮彫りにする。沖縄の美しい自然を背景に、本土と沖縄の戦中戦後史を貫く愛と憎しみと怨念が激しく葛藤する。ヒロインを演じる当時14歳の栗田ひろみの愛らしさが評判となった。
ネット上の声
- レギュラーメンバーに栗田ひろみと石橋正次、沖縄の陽光で、性のおおらかさが全面に溢れる
- この沖縄は永久保存物ですね。 貴重な映像だと思いました。
- 大島渚の映画っぽくなかった
- 沖縄なのに全体的に重く暗い
沖縄、 ヒューマンドラマ
- 製作年1972年
- 製作国日本
- 時間96分
- 監督大島渚
- 主演栗田ひろみ
-
短編映画「珈琲とミルク」でPFFアワード3冠を受賞した熊坂出監督が長編映画に初挑戦し、2008年ベルリン国際映画祭で最優秀新人賞に輝いたハートフル・ドラマ。亡き夫が遺したラブホテルを営んでいる孤独な女性・艶子と、ラブホテルの屋上にある小さな公園に集まった世代や境遇の異なる女性たちとの心の交流を生き生きと描き出す。女優としても活躍するシンガー・ソングライターのりりィが、圧倒的な存在感で主人公・艶子を演じる。
ネット上の声
- 何も「描けてない」から全く共感できません
- 限りなく繊細な描写と演技、そして画造り
- 次回作の前に玉城修三のスピンオフ
- ラストシーンだけでも見る価値あり
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間111分
- 監督熊坂出
- 主演りりィ
-
殺し屋鳴海昌平の活躍を描く遊戯シリーズ第三弾。脚本は丸山昇一、監督は「蘇える金狼」の村川透、撮影も同作の仙元誠三がそれぞれ担当。
ネット上の声
- メルヴィル監督の「サムライ」を目指したならもっと映像もロケ地も音楽もお洒落感を高めないと駄目だろう
- 遊戯シリーズ3:永遠のスター松田優作!
- 松田優作がめちゃめちゃカッコイイ
- 松田優作が出ていたので見ました
アクション
- 製作年1979年
- 製作国日本
- 時間100分
- 監督村川透
- 主演松田優作
-
愛らしいネコたちと中年男性の交流を描いた癒しのTVドラマ「ねこばん」を完全フル3D映像で映画化。定年退職したばかりの元鉄道員の根元勲は、庭に訪れるネコたちを眺めながら暮らしていた。そんなある日、娘から5歳の孫の世話をまかせられてしまう。まったく懐かない孫の世話や慣れない家事に悪戦苦闘するなか、1匹のネコが現われる。ベテラン俳優・伊武雅刀が主人公・勲を哀愁たっぷりに演じる。
ネット上の声
- 猫がそばに居てくれる、それだけで人は幸せ
- ひょっとしたら3D映画の最高傑作かも。
- 3Dの表現にいろいろ新しい発見があった
- 期待しすぎるとがっかりしますが(笑)
ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間65分
- 監督有馬顕
- 主演伊武雅刀
-
押井守監督が、「TOKYO TRIBE」などで活躍する若手女優・清野菜名を主演に迎えて描く実写サスペンススリラー。原案は、押井監督が審査委員長を務めたハードボイルドヨコハマアクションムービーコンペティション2012で審査員特別賞を受賞した、山岸謙太郎監督によるインディーズの同名短編。とある美術専門学校に通う藍。事故で怪我を負った影響で心に傷を抱えた彼女は、眠ることもできずに授業からドロップアウトし、謎のオブジェを作る日々を送っていた。かつては天才少女と言われた藍を再び学園の広告塔にしようともくろむ校長は、彼女を特別扱いするが、そのことから藍は同級生たちによる執拗ないじめにあう。やがてそんな彼女の中で「何か」が目覚め、憂鬱な日常が崩れ始める。
ネット上の声
- やっぱり押井守監督作品は分かりにくい
- 毎回押井監督のトーク込みで観たい作品
- これって、どう見たらいいんだろう?
- 監督、清野菜名に惚れたな!
サスペンス
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間85分
- 監督押井守
- 主演清野菜名
-
宮園綾香29才、相沢エチカ19才。東京・六本木。
ヒューマンドラマ
- 製作年1997年
- 製作国日本
- 時間94分
- 監督出馬康成
- 主演長田江身子