-
「恋の門」(94)で長編映画監督デビューを飾った松尾スズキが、芥川賞候補にもなった自作小説を自ら映画化。アルコールと睡眠薬を大量摂取してしまい精神病院の閉鎖病棟に強制入院させられてしまったフリーライター・明日香の絶望と再生の14日間を描く。主人公・明日香に映画主演は「BEAT」(98/宮本亜門監督)以来となる内田有紀。共演に大竹しのぶ、蒼井優、妻夫木聡、宮藤官九郎ら。
ネット上の声
- 松尾スズキちゃんやばいって思った映画
- 紙一重の差の中で私達は生きている。
- キャラを崩して、キャラがはじまる
- クワイエットルームにようこそ
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間118分
- 監督松尾スズキ
- 主演内田有紀
-
引きこもりの青年が、国家機関との戦いの末に自立していく姿を描いたSF青春ドラマ。監督は、CX系テレビ・ドラマ『漂流教室』などの脚本家として知られる大森美香で、本作が初監督作。脚本は、清水友佳子による原案を基に、大森監督と高木登が共同で執筆。撮影を「PAIN ペイン」の鍋島淳裕が担当している。主演は、「スイート・スイート・ゴースト」の金子統昭。尚、本作はNTTブロードバンド配信用作品として製作された。DV作品。ビデオプロジェクターによる上映。
ネット上の声
- エピローグで教訓めいたまとめを提示しながらふざけているのが心の底から気に食わなか
- ネットでは酷評だけど観てほしいって夫に言われて観たらめちゃくちゃおもしろくてビッ
- 友人にDVD貸してもらった!おもしろかった!クドカン、看護師のユニフォームワンピ
- 当時、金子ノブアキが大好きで見た作品だったけど、監督クドカンだったとは!
サスペンス
- 製作年2001年
- 製作国日本
- 時間82分
- 監督大森美香
- 主演金子統昭
-
ネット上の声
- 『 IZAMU 』 が・・・・
- ストーリーはを追いかけては
サスペンス、 コメディ
- 製作年2003年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督堤幸彦
- 主演宮藤官九郎
-
2009年に生誕60年を迎える俳優・松田優作の歴史を紐解くプロジェクト「SOUL RED Project」の一環として製作されたドキュメンタリー。40歳の若さでこの世を去った名優・松田優作が残した肉声インタビューや直筆メモなど、貴重な資料を多数収録。実子である松田龍平と松田翔太や、浅野忠信、香川照之、仲村トオル、アンディ・ガルシアなど、多数の俳優たちが優作について熱く語る。監督は「世界はときどき美しい」の御法川修。
ネット上の声
- 優作ファンは勿論、龍平、翔太世代も必見!
- あの頃の温かい日本を思い出しました。
- やっと会えました・・・松田優作に。
- 松田優作さんが遺してくれたもの
ドキュメンタリー
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間102分
- 監督御法川修
- 主演浅野忠信
-
「GO」「ピンポン」の脚本家・宮藤官九郎の映画初主演作。ある青年と、この世に悔いを残し幽霊となって彼にまとわりつく老人との交流をユーモラスに描く。監督は、本作が劇場映画初監督となる瀧川治水。脚本は「うなぎ」「赤い橋の下のぬるい水」の冨川元文。
ネット上の声
- 田中邦衛さんの一周忌に邦衛さんが亡くなり化けて出てくる映画を鑑賞
- 取り憑かれた理由と取り憑いた理由。
- ラブ・ロマンス(かなり大人の)
- ひとつの身体にふたつの心
ファンタジー
- 製作年2003年
- 製作国日本
- 時間109分
- 監督瀧川治水
- 主演宮藤官九郎
-
パートタイムの刑事と東大出のヤクザが繰り広げる騒動を描いたコメディ。監督・脚本は、CMやヴィデオ・クリップなどを手がけてきた映像作家・奥秀太郎で、本作は初の劇場用作品となる。撮影も奥監督自らが担当。主演は、今奈良孝行と「血を吸う宇宙」の阿部サダヲ。DV。ビデオプロジェクターによる上映。
ネット上の声
- 酷すぎます
- キャストは魅力的なんだけど、はっちゃけ具合についていけなかった
- 奥秀太郎監督の長編二作目日雇い刑事を観てみた
- 奥秀太郎監督のこだわりなのか、
刑事、 サスペンス、 アクション
- 製作年2002年
- 製作国日本
- 時間90分
- 監督奥秀太郎
- 主演今奈良孝行
-
「ゲゲゲの鬼太郎」をはじめ数々の名作を生み出してきた漫画家・水木しげるの妻・武良布枝が夫婦の歩みを記した自伝を映画化。見合いからわずか5日で結婚したしげると布枝が、どん底の貧乏生活を乗り越えて人気漫画家となるまでの物語を、昭和の懐かしい風景とともにつづっていく。「紀子の食卓」の吹石一恵が布枝に、人気脚本家・演出家として知られる宮藤官九郎がしげるに扮する。監督は「私は猫ストーカー」の鈴木卓爾。
ネット上の声
- 水木氏を支えた妻ってホントはどうなの?これは違う気がするけれど?
- ハッハッハ!★は一つオマケしておきますよ
- 最低の駄作、昭和30年代に平成の風景?
- キャスト、演技には不満はないのだが…
ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督鈴木卓爾
- 主演吹石一恵
-
「陰陽師」の夢枕獏による同名小説を「トリック」の奇才・堤幸彦監督が独自のセンスとユーモアで映像化したSF伝奇時代劇。江戸時代の日本を舞台に、持ち主に絶大な力をもたらすという“三種の神器”を巡り、歴史上の人物や妖怪、宇宙人たちが壮絶な闘いを繰り広げる。主人公の大剣を背負う大男・万源九郎に阿部寛、豊臣の血を引く美しい姫・舞に長谷川京子が扮する。さらに竹内力、六平直政といったベテラン勢が特殊メイクで妖怪役に挑む。
ネット上の声
- 東宝のトンデモSF時代劇というと、1994年高嶋政宏さん主演映画〈ヤマトタケル〉
- 大帝の剣:風呂ぐらいゆっくり入らせろや【邦画名言名セリフ】
- 安っぽいがそれを超えるおもしろさがある!
- 何でもアリ!節操ナシ!ネタバレもアリ….
時代劇
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間110分
- 監督堤幸彦
- 主演阿部寛