-
挫折した元力士が作る絶品ちゃんこ鍋。相撲部屋を舞台に描く、再起と人情の物語。
2005年、東京。怪我で力士生命を絶たれた主人公・牧村丈治。相撲への夢を諦めきれず、ちゃんこ番として相撲部屋に残る決意。彼の作るちゃんこ鍋は、部屋の力士たちの心と体を癒す唯一の存在。しかし、部屋の経営難や後輩力士との確執など、次々と困難が。そんな中、一人の才能ある若手力士との出会いが、彼の止まっていた時間を再び動かし始める。果たして彼は、土俵の外から再び夢を掴むことができるのか。料理を通して描かれる、男たちの熱き絆と人生の再出発。
ネット上の声
- まさか泣いてしまうとは思いませんでした。
- 広島大学OBの皆さん。ぜひ見てください。
- 新感覚だが、どこか懐かしい演出
- 期待してなかったのですが・・
かっこいい女性アスリートが登場する、 青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督サトウトシキ
- 主演須藤温子
-
斎藤工、窪塚俊介の共演で1970年代を舞台に不良少年たちの生き様を描いた青春劇。3000人の全校生徒のうち半数がツッパリのヤンキーという工業高校に通う千藤鷹也は、親友の菱川晃希らとつるんで他校の不良たちとの喧嘩に明け暮れていた。やがて3年生の番長グループに目をつけられた千藤は、学校の「総番(アタマ)」の座をかけた壮絶な権力争いに巻き込まれていく。かつて走り屋グループ「ルート20カークラブ」で3代目リーダーを務めた作家・遠藤夏輝が、自身の経験を盛り込んで執筆した「東京不良少年伝説」が原作。
アクション
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間72分
- 監督宮野ケイジ
- 主演斎藤工
-
50歳を目前に蘇る、28年前の淡く切ない恋の記憶。忘れることのできない「なごり雪」の真実。
舞台は現代と、28年前の1970年代の臼杵市。主人公は、妻と離婚調停中のサラリーマン、梶村祐作。ある日、かつての親友の事故の知らせを受け、故郷へ。そこで彼は、初恋の女性・雪子の思い出と向き合うことになる。若き日の祐作と雪子の純粋な愛、そして突然の別れ。なぜ彼女は彼の前から姿を消したのか。旧友との再会をきっかけに、封印されていた過去の断片が繋がり始め、祐作は知らなかった衝撃の事実に直面する。イルカの名曲「なごり雪」が彩る、青春時代の光と影。祐作が最後にたどり着く、愛と友情の結末。
ネット上の声
- 偉大な嘘つきの深い深い大人の物語
- 2005年深夜放映にて鑑賞時の感想
- この映画自体が『なごり雪』
- なんか変わった主人公・・・
冬に見たくなる、 ヒューマンドラマ
- 製作年2002年
- 製作国日本
- 時間111分
- 監督大林宣彦
- 主演三浦友和