-
生まれたときからウェブサイトやSNSが存在する“ジェネレーションZ世代”のティーンたちのリアルな葛藤や恋、家族との関係を描き、全米で評判を集めた青春ドラマ。中学校生活最後の1週間を迎えたケイラは、“クラスで最も無口な子”に選ばれてしまう。待ち受ける高校生活に不安を抱える彼女は、SNSを駆使して不器用な自分を変えようとするが、なかなか上手くいかない。高校生活が始まる前に、憧れの男の子や人気者の女の子たちに近付こうと奮闘するケイラだったが……。「怪盗グルーのミニオン危機一発」で主要キャラクター・アグネスの声を務めたエルシー・フィッシャーが主演を務め、第76回ゴールデングローブ賞の主演女優賞(コメディ/ミュージカル部門)にノミネートされた。YouTuber出身という異色の経歴を持つ人気コメディアンで、「ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ」などで俳優としても活躍するボー・バーナムが自身の経験をもとに脚本を執筆し、メガホンをとった。
ネット上の声
- 今の若者の心に寄り添いつつも、なぜだか昔の自分と再会したような余韻がこみ上げる
- 旧来のクリエイティブ信仰など意にも介さぬ青春映画のアップデート
- 劇的には描きづらい些細な成長のプロセス
- Truth or Dare
ヒューマンドラマ
- 製作年2018年
- 製作国アメリカ
- 時間93分
- 監督ボー・バーナム
- 主演エルシー・フィッシャー
-
1972年にアンデス山脈で起きた飛行機事故の実話を基に、生存者たちの壮絶な体験を描いた人間ドラマ。ピアズ=ポール・リードのノンフィクション「生存者 アンデス山中の70日」を原作に、「アラクノフォビア」のフランク・マーシャルが監督を務め、「月の輝く夜に」のジョン・パトリック・シャンレイが脚本を担当。実際の生存者をアドバイザーに招き、生還までの72日間をリアルに再現した。1972年10月。南米ウルグアイの学生ラグビーチームの選手とその家族・友人ら45人を乗せたチリ行きの旅客機が、アンデス山脈に衝突し墜落した。27人の生存者たちは、通信不能で捜索隊を待つしかない状況だった。極寒の中、食料はすぐに底をつくが、救助隊は一向に現れない。やがて彼らは、捜索が打ち切られたことをラジオで知る。出演は「いまを生きる」のイーサン・ホーク、「グッドモーニング・バビロン!」のビンセント・スパーノ。ジョン・マルコビッチがナレーションを務めた。
ネット上の声
- 1972年 学生ラグビーチームを乗せた旅客機がアンデスの山中に墜落事故を起こす
- 1970年代に実際起きた雪山での遭難事故を再現したパニック映画
- 感動?恐怖? いいや、それ以上の圧倒!!
- この映画観てから、常にチョコは手離さず。
雪山で遭難する、 航空事故、 冬に見たくなる、 生き残りを賭けた極限のサバイバル、 実話
- 製作年1993年
- 製作国アメリカ
- 時間126分
- 監督フランク・マーシャル
- 主演イーサン・ホーク
-
アメリカ国家機密リーク事件で逮捕された女性リアリティ・ウィナーのFBI尋問記録を、ほぼリアルタイムで完全再現。ニューヨークの現代演劇界で活躍する新進気鋭の劇作家ティナ・サッターが長編映画初メガホンをとり、裁判で公開された実際の尋問音声記録をもとに、主人公リアリティとFBI捜査官の心理戦を圧倒的な緊張感で描き出す。
2017年、アメリカ。買い物から帰宅した25歳のリアリティ・ウィナーは、見知らぬ2人の男性に声をかけられる。彼らはFBI捜査官で、ある事件に関する捜査をしているという。気さくで穏やかな口調で何気ない質問を繰り返す彼らだったが、会話は徐々に不穏な空気を帯びはじめ、リアリティは窮地へと追い込まれていく。
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」のシドニー・スウィーニーが主演を務め、リアリティが直面する状況が緊迫感を増していく様子を繊細かつパワフルに演じた。
ネット上の声
- 冷静沈着かつ透明な緊張感を持続させながら展開する異色作
- シドニー・スウィーニーっていい役者だな
- 車の中で見たときは永遠に思えた
- ルールを守る倫理と破る倫理
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国アメリカ
- 時間82分
- 監督ティナ・サッター
- 主演シドニー・スウィーニー
-
「パラノーマル・アクティビティ」や「インシディアス」を手がけたプロデューサーのジェイソン・ブラムが製作を務め、家の中で起こる怪現象に悩まされる家族の恐怖を描いたホラー。不況のあおりを受けて失業中のダニエルは、妻レイシーの稼ぎを頼りに、思春期の長男ジェシーと次男のサムと4人で暮らしていた。しかし、ある日を境にレイシーが耳鳴りに悩まされるようになり、真夜中に家の中に“何か”の気配を感じるようになる。家の中が荒らされているのを見つけたレイシーは、不審者の仕業だと訴え、ダニエルは監視カメラを設置するが、そこには目を疑うおぞましい存在が映り込んでいた。「レギオン」「プリースト」のスコット・スチュワートが監督・脚本。
ネット上の声
- タイトルは、〈①空が不吉の象徴となること〉〈②空があるものに覆われること〉のダブ
- 泣き出したくなる余韻。演出手腕が光る逸品
- おもしろい(こわい)からゆるす
- ヘタな悪魔、オバケのもより怖い
ホラー
- 製作年2013年
- 製作国アメリカ
- 時間96分
- 監督スコット・スチュワート
- 主演ケリー・ラッセル
-
ウィノナ・ライダーが不安と狂気の狭間で苦悩する劇作家を演じたサスペンス。オフブロードウェイの劇作家マーティーンは、パートナーで俳優のレイモンドをはじめ、女優のジュリー、アニタらと新作のためのワークショップを行っていた。しかし、マーティーンのワークショップに初めて参加したタイロンという若手俳優が、マーティーンのやり方に異論を唱え、現場には気まずい空気が流れる。その翌日からマーティーンの周囲で不可解な事件が続発し、マーティーンは次第に現実と夢の境界を見失っていく。タイロン役でジェームズ・フランコが共演。
ネット上の声
- タイロンよりもマーティンがかわいそう。
- マーティン「あなたの本当の目的は何?」
- ウィノナ・ライダーはまださ迷う
- ウィノナ・ライダーはまださ迷う
サスペンス
- 製作年2012年
- 製作国アメリカ
- 時間94分
- 監督ジェイ・アナニア
- 主演ウィノナ・ライダー