-
失われゆく記憶の断片。写真に刻まれた、男女の切ない出会いと運命の物語。
ソウルの小さな写真館で働く女性、ヘウォン。ある日、彼女のもとを訪れた一人の男。彼が持ち込んだフィルムには、見覚えのある風景が。現像された写真に写っていたのは、ヘウォン自身と、記憶を失いつつある男の過去の姿。男は忘れてしまった「大切な約束」を思い出すため、ヘウォンは彼の失われた記憶の旅に付き添う決意。一枚の写真から始まる、二人の儚くも美しい時間の記録。果たして、彼は記憶の欠片を拾い集めることができるのか。
ネット上の声
- 冒頭を見逃したんで、かなり手探り鑑賞
- ユ・ダインさんが素晴らしいな
- 本当にユ・ダインがすばらしい
- 奔走する母性と盲目の父性
ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国韓国
- 時間107分
- 監督ミン・ヨングン
- 主演ユ・ダイン
-
ブルドーザーに乗って理不尽な社会に立ち向かう少女の闘いを描いた、韓国の社会派スリラー。
母を亡くした後、ギャンブル中毒の父に代わって幼い弟の面倒をみていたヘヨン。ある日、父が窃盗車で事故を起こして意識不明の重体となり、被害者から巨額の和解金を請求されてしまう。やがて事故の裏に隠されていた驚きの事実を知ったヘヨンは、職業訓練で覚えたブルドーザーに乗り込んで欲深い権力者を倒すべく立ちあがる。
新宿シネマカリテの特集企画「カリコレ2023/カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2023」(23年7月14日~8月10日、新宿シネマカリテ)上映作品。
ネット上の声
- タトゥーの入った血の気の多い少女が父親の死の真相を知るべく幼い弟のためにたった一
- タイトルから父の乗るブルドーザーと兄妹のように育った少女が生き物のようにブルドー
- 駄目な大人たちに人生を狂わされる少女のお話 from 韓国
- 昨年大阪アジアン映画祭で好評を博した作品
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国韓国
- 時間113分
- 監督パク・イウン
- 主演キム・ヘユン
-
物体に残された人々の思念(残留思念)を読み取ることができる能力「サイコメトリー」をテーマに描くサスペンス。証人も証拠もなく迷宮入りしかけている連続少女誘拐事件を追う刑事チョンドンは、ある日、公園で不可解な落書きを目にする。後日、ソウルで誘拐された少女が死体で発見されるが、事件現場の様子は公園で見た落書きと一致していた。チョンドンは、落書きを描いたジュンという少年を追いつめ逮捕するが……。「男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW」「外事警察 その男に騙されるな」のキム・ガンウが熱血刑事チョンドンを、ドラマ「エデンの東」「花より男子」のキム・ボムが謎めいた能力者ジュンを演じる。
ネット上の声
- 特殊能力適度にからめて面白いできあがりでした。
- ある漫画を読んでいなかったら・・・
- 日本のTVドラマもこんなの多いよね
- ストーリーは、良かったケド…
サスペンス
- 製作年2013年
- 製作国韓国
- 時間108分
- 監督クォン・ホヨン
- 主演キム・ガンウ
-
「オペレーション・クロマイト」のイ・ボムスが主演を務め、1980年代、ある事情によって北朝鮮のスパイとなった男の実話をベースにしたスパイサスペンス。過去のある行動により韓国に戻ることが出来ない経済学者のオ・ヨンミンは、亡命先の西ドイツで評価されることのない不遇な日々を送っていた。そんなヨンミンにある人物からの勧誘の声がかかる。それは北朝鮮で大学教授として働くことだった。妻のウンスクの反対を押し切り、学者として充実した暮らしができればとヨンミンは北朝鮮へ向かう。しかし、ヨンミンは大学教授の職に就くことはできず、北朝鮮で彼を待っていたのは工作員養成のための訓練だった。苛烈な日々を送った結果、ヨンミンは工作員としての指令を受け、家族とともにふたたび西ドイツの地へと向かうこととなるが……。主人公ヨンミン役をボムスが演じるほか、「タクシー運転手 約束は海を越えて」のパク・ヒョックォン、「飛べない鳥と優しいキツネ」のイ・ジョンヒョクらが脇を固める。
ネット上の声
- 実話に基づいた冷戦時代の工作員の話
- 集中力を分散されてしまった感じ
- 家族を救うために一人立ち向かうお父ちゃん
- よくできた映画かもしれないけど
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年2018年
- 製作国韓国
- 時間105分
- 監督ノ・ギュヨプ
- 主演イ・ボムス
-
「かくれんぼ」のホ・ジョン監督が、ウェブコミック化された韓国の伝説「長山虎(チャンサンボム)」を題材に、得体の知れない声に翻弄される一家の恐怖を描いた異色ホラー。義母の介護をするため、山に囲まれた夫の故郷に引っ越してきたヒヨン。ある日、森の中で泥だらけの迷子の少女を見つけ自宅に招き入れると、少女は夫婦の娘と同じジュニという名を名乗り、なぜか娘の声や家族の会話を真似しはじめる。数年前に行方不明になった息子を思い出し、熱心に少女の世話を続けるヒヨン。やがて、夫や我が子そっくりの声がヒヨンに話しかけてくるようになり……。出演は「箪笥 たんす」のヨム・ジョンア、「タクシー運転手 約束は海を越えて」のパク・ヒョックォン。新宿シネマカリテの特集企画「カリコレ2018/カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2018」(18年7月14日~8月24日)上映作品。
ネット上の声
- ブロック塀で封鎖された萇山洞窟をある男がブロック塀を破壊し、その男が殺した女性と
- 『声を出さないで!どんな声を聞いても絶対に答えちゃダメ!』
- ママ、絶対守ってくれる?
- 久っ々に韓国映画🇰🇷
ホラー
- 製作年2017年
- 製作国韓国
- 時間100分
- 監督ホ・ジョン
- 主演ヨム・ジョンア