-
ファンタジー
- 製作年2023年
- 製作国中国
- 時間148分
- 監督ウー・アールシャン
- 主演クリス・フィリップス
-
「紅いコーリャン」「菊豆」「秋菊の物語」に続き、チャン・イーモウとコン・リーがタッグを組んだ都会派活劇。リーはこれまでのイーモウ作品に見られる耐え忍ぶ農村の女性とは違い、派手な衣装に身を包む歌姫を演じる。1930年代、シュイシェン少年は叔父に連れられマフィアのタンのもとへ。そこで、タンの情婦チンバオの召使いになる。華やかな世界に隠された、裏切りや対立組織の抗争が少年の目前で繰り広げられる。
ネット上の声
- 冒頭の「女のビジネスは下らない」に眩暈がしたもののほぼ全編が女と子どもの目線で描
- ギャング・ムービーながら情感溢れるドラマ
- やくざ、ギャング映画は、中国映画
- 映画としての質の高さは最高峰
ヒューマンドラマ
- 製作年1995年
- 製作国中国,フランス
- 時間109分
- 監督チャン・イーモウ
- 主演コン・リー
-
ベストセラーSF小説「三体」の原作者・劉慈欣による短編小説「さまよえる地球」を映画化し、中国で大ヒットを記録したSF大作「流転の地球」のシリーズ第2作。
100年後に太陽が老化によって膨張し、300年後には太陽系が消滅するという予測が立てられた。地球連合政府は1万基のロケットエンジンを使って地球を太陽系から離脱させる壮大なプロジェクト「移山計画」を始動。各国の思惑や内紛、争いが渦巻くなか、飛行士リウは亡き妻への思いを胸に宇宙へと旅立つ。一方、量子科学研究者トゥーは禁断のデジタル技術により、事故死した娘をよみがえらせようとする。そして連合政府の中国代表ジョウは、大きな決断を迫られる。
「戦狼 ウルフ・オブ・ウォー」のウー・ジンが飛行士リウ、「インファナル・アフェア」シリーズのアンディ・ラウが量子科学研究者トゥー、「始皇帝暗殺」のリー・シュエチェンが連合政府中国代表ジョウを演じた。前作に続いてグオ・ファン監督がメガホンをとった。
ネット上の声
- 最終的には太陽系脱出計画は始動できたけど、途中中国が国際的に(というか指令室内で
- 映像のみに力を入れ過ぎた
- 全地球オススメ!
- ここまで来たか
ヒューマンドラマ、 アクション
- 製作年2023年
- 製作国中国
- 時間173分
- 監督グオ・ファン
- 主演ウー・ジン
-
ネット上の声
- 人生の汚点
- 中国映画『中国大地震』(原題『唐山大地震』)上映時間1時間52分(2001年)本
アクション
- 製作年2001年
- 製作国中国
- 時間112分
- 監督ガオ・リー
- 主演リー・シュエチェン
-
歴史上はじめて中国の統一に成功した、始皇帝の暗殺にまつわるエピソードを、ふたりの男とひとりの女の愛憎劇を絡めて描く壮大な歴史ドラマ。後に始皇帝となる政と趙姫、心に傷を持つ暗殺者・荊軻の交錯する心情を軸に、運命の皮肉という・チェンカイコー監督ならではのテーマが、重厚に浮かび上がる。伝説の宮殿、威陽宮を再現した巨大セットや騎馬隊の戦闘など、壮大なスペクタクルシーンも見どころのひとつ。
ネット上の声
- クライマックスを知ってから観ること
- 眠れる獅子中国が開眼した超大作
- スケールの大きさ、映像の美しさ
- コンリーの魅力とシナ歴史劇
ヒューマンドラマ
- 製作年1998年
- 製作国中国,フランス,アメリカ,日本
- 時間166分
- 監督チェン・カイコー
- 主演コン・リー
-
1938~45年、日本軍爆撃下の重慶で苦難の人生を歩む芸人一家の姿をリアルに描く文芸作品。監督・脚本に中国映画第5世代の鬼才ティエン・チュアンチュアン。前作の「盗馬賊」が国内では難解であると不評だったため、本作では大衆性も求められ、ラオ・シャの名作が原作に選ばれたという。撮影はリャン・ツーヨン、音楽はタイ・イーションが担当。
ネット上の声
- 『狩り場の掟』、『盗馬賊』は、海外では高い評価を得たが、国内では難解、独善的との
ヒューマンドラマ
- 製作年1988年
- 製作国中国
- 時間114分
- 監督ティエン・チュアンチュアン
- 主演リー・シュエチェン
-
過去、文革下報時代を体験してきた四十代の男性をテーマに、彼の日常生活を切り取ってみせた作品。企画は「盗馬賊」「狩り場の掟」田壮壮。脚本は「菊豆」「黒い雪の年」の劉恒。監督の李少紅は女性で、北京電影学院の卒業生。八八年に処女作「銀蛇謀殺案」を大ヒットさせ、その後「血祭りの朝」を経て本作に至った。女史の三作めに当たるこの作品は、九二年ロカルノ国際映画祭・最優秀映画批評家賞と、九三年ベルリン国際映画祭・青年論壇賞を受賞した。
- 製作年1992年
- 製作国中国
- 時間92分
- 監督リー・シャオホン
- 主演リー・シュエチェン